• ベストアンサー

留学前の歯医者(神経を抜く?)

oatの回答

  • ベストアンサー
  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.5

私は素人ですが、抜歯8本、神経のない歯1?本、アメリカでの歯科治療数回、という患者のプロとして・・・ 治療して余計痛くなるということは良くあることです。原因は歯科医に聞けば答えてもらえると思いますが、虫歯の部分だけを削ることは不可能で、若干その周りを削る結果ことと、虫歯部分より詰め物の方が熱を伝達し易いということだったと思います。念のため歯科医にご確認くださいね。 ところがです。神経というのは、刺激によって後退するそうです。なので、詰めた後しばらく痛かったのが、いつの間にかなくなるということもよくあることなのです。 私自身も経験済みです。 痛みがあまり激しい場合は別ですが、そうでなければ、私の世話になっている歯科医は、神経はなるべくとっておきたいものなので、我慢できる程度であれば抜かないで様子をみましょう、と言われます。 短期留学楽しみですね。mayujunさんの症状であれば支障なく楽しめるのではないでしょうか。 あせっていじくらないほうがいいと私は個人的には思います。 参考になれば幸いです。

noname#7691
質問者

お礼

そうですね。できれば抜かないほうがよいようですし。全然ガマンできないほどでもないですし。そのうちよくなることを願います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 虫歯で歯が欠けた(いつ欠けたかわからない)ので歯医者に行ったところ神経

    虫歯で歯が欠けた(いつ欠けたかわからない)ので歯医者に行ったところ神経をとらずに削って詰めただけでした。歯が欠けていたときは舌でいじると染みるときがある程度だったのですがもう絶対神経はとるものだろうと思っていたのでびっくりしました。それから本当は虫歯が神経までいっているのではと考えたらそれしか考えられなくなり、痛みはないのですがジンジンします。歯医者に行くべきでしょうか?

  • どちらの歯医者がいいのか迷っています

    以前通っていた歯医者で前歯の裏側が虫歯になっていたため1本神経を抜きました。裏側に仮の白い詰め物をして、次回に差し歯を勧められました。 お金の話が出て学生の私には少し高かったのと、差し歯にあまり評判のいい歯医者ではなかったため怖くなりそれ以降そのままの状態でいます。 その後、別の虫歯のためレーザーを導入している新しくて小さな歯医者に通いましたが、その歯の神経がないのがレントゲンでわかった程度で、特に治療も差し歯を勧められることもありませんでした。 最近またつめたところが虫歯になっているようなのですが、どちらの歯医者にいっていいものか迷っています。 虫歯の進行具合にもよるのでしょうが、差し歯するのに手遅れってこともあるのでしょうか。 最悪、入れ歯・・・とかになってしまったらどうしようかと心配なので、きちんと通おうと思っています。 色々な歯医者があって、どう選んでいいのか悩みます。詳しい方、よろしくお願いします!

  • 死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか?

    死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか? もう15年くらい前に、前歯一本が虫歯だったために神経を抜きました。そして半年ほど前に、その歯の詰め物の一部が取れてしまったので、歯医者に行きました。医者は「虫歯ではなく、詰め物が劣化して取れただけ」と説明しました。どのみちそのうち詰め物を作り直さなければならないということでしたが、あえて今する必要もないということだったので、そのとき忙しかった私はあえて詰め物を作り直しませんでした。 それから約半年が過ぎた最近になって、その歯がうずいているような気がするのです(明確に「痛い」というほどではありません)。そもそもこの歯は神経を抜いてあるはずですし、それは半年前の検査でも医者が言っていたので、間違いないと思います。その神経が通っていない歯が「虫歯になること」や「うずくこと」はありうるのでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください。

  • 16歳で歯の神経を抜いたんですが・・

    現役高校生で16歳の自分が前の歯科検診のときに 虫歯が発覚したんですがそのときはまだ歯のことについてまったくの無関心で1ヶ月には神経を抜き大きな穴をあけてその上から銀ではなく16歳でってこともあり白を入れてくれました・・ 別に治療後痛くもなくなり見た目も普通の歯と同様で普通の生活を送ってるのですが・・ 別に虫歯で歯を削ったことには抵抗していませんただ 歯の神経を16歳で抜いてしまったことが大きくショックを受けています。 もう治療から3ヶ月たつのですが・・ 友達や家族は「歯なんて見た目が良かったらいい同世代でも神経抜いた人もいるしみんな虫歯になって歯医者に行き削りに行ってる・・・じゃなかったらあんなに歯医者さんなんてないよ・・ホント・・」って言われました・・ 確かにあのときに銀でも抵抗しなかったし別に歯があって噛めればいいと思っているのですが・・ そこで質問なんですが16歳で歯の神経抜く人は異常ですか? ものすごく悩んでますよろしくお願いします あと長文ですみませんでした・・

  • 歯の神経

    先日歯医者に行き、虫歯の治療をすると神経が出てしまうので、神経を取らなければならない、といわれました。 場所は、親知らずの手前の奥歯です。その前の歯を抜歯しているので、治療する歯はブリッジの土台になっています。 私はボクシングをやっていて、歯の神経を取ると枯れ木と同じで歯はかなり弱くなると聞いたことがあるので心配です。 歯医者さんがが言う治療の方法は 1、完全に虫歯の治療をし、神経を取る 2、神経が出ない程度に治療し、応急処置をする 3、今のところ痛みがないので、治療しない 次に治療に行くまでに考えてくるように言われました。 3にするとブリッジのかかっている歯だけ不安です。 どれがいいのでしょうか?

  • 歯医者が怖すぎる

    一年前に虫歯の治療で、『歯の神経を抜く』と言われ逃げ出してしまいました 歯の神経を抜くのは痛いのでしょうか・・・最近神経を抜かれる予定だった歯が頻繁に痛くなってきました でも歯医者は怖いです・・・ 神経を抜くのは痛いんですか? あと、その歯は、虫歯が進行し過ぎて半分なくなってます・・ 歯も抜く事になりますか? 怖すぎて治療に行けません・・

  • 神経を抜いた歯

    歯の詰め物が取れたので歯医者に行ったのですが、詰め物が取れた歯が虫歯になっていたので削ってもらいました。 先生に「この歯に新しい詰め物をしようと思ったけど前に神経を抜いてるみたいだから、もしかしたら、虫歯菌が神経に入っていってるかもしれない。だから詰め物を新しくかぶせるだけだとまた中が虫歯になる可能性があるからぜんぶやり直した方がいい」と言われました。 やり直す場合は8回程通院してもらわないといけないと言われて悩んでいます。 神経を抜いた歯をやり直すとはどういう意味なのかいまいち分からなくて困っています。 どちらを選択したら良いのかアドバイス宜しくお願いします。

  • 歯の神経ぬくのって…

    歯医者さんから、 うあー、これ相当痛いね。神経抜くから とレントゲンも撮った後に言われたのですが、なるべく神経なんか取りたくないですよね? 虫歯で神経抜くのって普通ですか? 友に勧められて最近通い出した歯医者なのですが、とてもフレンドリーな人達です。 歯の神経抜くのって最終手段ですか?もうダメだって時ですか? 歯医者の腕が凄いとどんな虫歯でも神経とらずに治せるとかあるんですか? その歯は、噛むといたくなる感じの虫歯です。見た目も歯の3分の2くらいが(イーってしてる時の見た目)虫歯って感じでした。 私は神経を抜いてもいいのでしょいか?

  • 1週間前に歯の神経を抜きました

    先週の水曜日に、虫歯の治療のため、歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮り、右下の奥から二番目の歯の神経の近くに虫歯がありました。 虫歯の治療が終わってから、神経をとりましたと言われたのですが、患者に断りもなく神経をとることは普通なんでしょうか? 神経をとったせいだと思うのですが、治療した歯がずっと痛み、食事もままならない状態です。 今日また治療に行くのですが、痛みが引かない場合、歯医者を変えた方がいいでしょうか? 無断で神経をとるなんてことは、よくあることですか?

  • 歯の神経

    先日、歯の虫歯が痛むため歯医者へ行きました。 そこへは初めて行ったのですが、虫歯の進行具合により神経を抜くと言われました。 結果、神経を抜いたのですが、初診で神経を抜くなどありえるのでしょうか? 普通はもっと慎重にしそうなものだと思いました。 症状としては、食べ物を食べるときに痛むことがある程度です。 あっさりと抜かれたので少し心配です。