解決済み

エアーによる魚たちの睡眠妨害はないのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971813
  • 閲覧数174
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (25/34)

ふと思うのですが、魚たちにとってエアーの音というのはうるさく感じないのでしょうか?私は自分の寝室に水槽を置いているのですが、夜になって部屋が静かになるとエアーの音が少々気になります。そこで水槽に耳をつけてみるとやはり結構な音がしています。私だったらあんな音がする場所で寝るというのはできそうにないのですが、水の中って結構音が響くんですよね。魚たちはちゃんと寝てくれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (21/71)

こんにちは。
魚を飼った事が無いのですが、「昆虫って寝るのだろうか?」という疑問を持ち
睡眠について調べた事があります。
哺乳類・鳥類は“脳を休ませる為”に睡眠を取りますが、
魚類・爬虫類・昆虫の睡眠は“体力の省エネの為”の
「原始睡眠」と呼ばれる睡眠方法を取っているそうです。
じーっと活動しないで体を休めているのが「原始睡眠」だそうです。
(そう言われてみれば、魚が水槽の中でじーっとしている所をよく見かけますよね)
という訳で、体を休める場所さえあれば良く音は関係ないと思います。

参考になれば幸いです(^-^)
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (328/604)

#2さんの「原始睡眠」で思いついたんですが
これは辺りが暗くなる事によって
魚は自動的にじっと動かなくなりこの状態に入ります
そう体にプログラムされてます
ペットショップで魚を買うと
ビニール袋にエアを入れ縛り、新聞紙でくるみますよね?
アレはいきなり水槽から引き揚げて
錯乱状態の魚を原始睡眠させ落ち着かせる効果があります
呼吸などの基礎代謝が下がるので酸素の消費量も少なくすみます
水槽は暗くして魚を休ませてあげましょうね
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (82/348)

人間でも線路の下で寝ている人も居れば無音に近い所で寝ている人も居ます
要は環境に慣れればどうって事は無いのでは?
家の金魚は水槽で飼っていましたが最近、池に移しました
餌の食い方から泳ぎ方まで水槽時とは違いを見受けられませんでした
またメダカを未だにブクブク水槽で飼っていますが
産卵も無事に済んで元気に泳いでいます
環境慣れしてるのか、音に対して鈍感なのか・・・