• 締切済み

wifiが最近切れやすい

ノートパソコン NEC LAVIE PC-GN15C (2015年製)で、WIN8をWIN10にバージョンアップしたものですが、ここ最近、Wifi(エレコムwrc-2533ghbk2-t)が、切れやすくなりました。 色々と、設定など、手を尽くしたのですが、中々直りません。内蔵されたネットワークは、intel(r)Dual Band Wireless-AC3160です。 他のスマートフォンは繋がるので、エレコムのルーターは悪くないと思います。問題はパソコン側にあると考え最新のUSB wifiアダプターを装着する方法は、如何でしょうか。ご教示下さい。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

>NEC LAVIE PC-GN15C(2015年製) では分かりませんので可能ならPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 「Windows 10 May 2019 Update」と一部NEC製PCの間に非互換性問題 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1207598.html みたいな話はありましたAC3160は関係ないですね。 >問題はパソコン側にあると考え最新の >USB wifiアダプターを装着する方法は、如何でしょうか。 それも一つの方法だとは思います。ただあまり大きいものを買うとノートPCですのでかなり邪魔になる可能性はあります。

imuyaku
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございます。アドバイスいただきました1つの方法なら、アダプターも小型の物を検討したいと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

NECの製品はWindows10初期版でwifiの不具合が有ります。 アップデートすれば治る可能性はある。 一度ドライバーを停止後再開したのち本体を再起動。

imuyaku
質問者

お礼

よくwindows10 であるんですね。承知しました。 有り難うございました。

• y-y-y
回答No.3

スマホのWiFi接続が正常とのことなので、PCか、WiFi無線関係かを確実に見極める(切り分ける)ために、PCと、WiFi無線LANルータとを、LANコードで直結して確認しましょう。 PCがWiFi無線で接続するならば、LANコードで直結接続でも接続します。 LANコードで直結接続でも切れかかるなら、PCの内部で不具合が有るかもしれません。 LANコードで直結接続でも切れないなら、WiFIの無線環境に不具合が有るかもしれません。 WiFi無線の接続が、5GHz帯か、2,4GHz帯の両方へ設定しているか、片方だけ(たぶん、2,4GHzだけの接続設定)接続か、等々の確認。 imuyakuさんの住んでいる所が住宅密集地・繁華街なら、隣近所のWiFi無線がPCでいっぱい見えるなら、それらのWiFi無線からの混信・抑圧をPCが受信・感知して切れないか。 PCの付近で家電製品の雑音が発生していないか(家電製品の雑音源は電子レンジ・テレビ・スマホ・WiFi無線ルータ・コードレス・エアコン・電気こたつのコントロール器などあらゆる家電品です) まあ、原因がWiFi無線の区間と分かっても、機器(ルータかPCか)か、雑音が有るのか否かが分からないことも有るでしょうね。 また、ネット回線の不具合すがあったり、体感的な速度低下の場合は、すべてのネットの機器の電源をオフにしてから電源の再投入は、光回線の場合は数分後くらいから、ADSL回線理の場合は1~2分後くらいから、回線の一番上位の機器から入れていきます。 不具合などが無くても、電源を24時間・常時入っている場合は、定期的(1~2か月くらい)に、前述の様に全部の機器の電源をオフオンをお勧めします。

imuyaku
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございます。確かに、周りには、電化製品が多いです。干渉もあるかもしれません。電源オフも確認してみます。

• okwavey3
回答No.2
imuyaku
質問者

お礼

有り難うございます。ホワイトのpc-gn15cjsa5となっていましたので、最後の数字だけちがいますが、1番上の機種です。

• oboroxx
回答No.1

ノートパソコンは、WiFiルータと同じ部屋でしょうか?それとも違う部屋でしょうか? もし、WiFiの電波を2.4GHzで使っているなら5GHzに、5GHzで使っているなら2.4GHzにしてみてはどうでしょうか? それで違いがあるのであれば、電波のつながりやすさや、他の家の電波の混線かもしれません。

imuyaku
質問者

お礼

有り難うございます。同じ部屋でして、最近急につながりにくく、切れ易くなりました。利用できる無線が5GHzしか表示しないので、5GHzにつないでいますが、ここ10日くらいのあいだで酷くなりました。