• ベストアンサー

30キロオーバーの速度超過について

asada426の回答

• asada426
回答No.2

参考になるか、どうかというところですが、ご存知のとおり救急車でもスピードは道路上のルールどおりで走っています。ですから、というより無理だと思います。逆に今回のような事例を作れば、収拾がつかなくなるのでは、ないでしょうか?勝手な推測ですが、多分無理でしょう。私も以前警察官の目の前で、一方通行のところを道を間違えて、Uターンしたところ(そこが一方通行とわかっていなかった)つかまりました。そのときの警察官の行動は、私がUターンし終わるまで、何事もないように見守り、向きをかえて走り出したとたん捕まえました。違反、犯罪を未然に防ぐのが仕事ではないのでしょうか?と言い張りましたがだめでした。標識があるの一点張りでした。運悪く違反が重なり免停になり、講習のときに不服があると申し出ましたが「いろんな警官がいるからねぇ」で済まされ、結局何もおきませんでした。法的なものですから、感情とか、状況による理由をいってたら、大変なことになるからだとおもうのですが、いかがなものでしょう?だめもとで申し出るのもひとつの方法かもしれません。そのほうがくいが残らないかもしれませんね