生命保険金の問題、弁護士に相談するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 知人からの生命保険金トラブルに悩んでいます。保険料は私が払い、保険金は入ったものの、知人からの要求が続いています。どうすればいいか迷っています。
  • 生命保険料は私が払っていたが、病気になり保険金を受け取った。しかし、知人から保険料を払ってきたと言われ、半分渡したが、最近全額を要求されて困っている。
  • 自らの判断では難しいため、弁護士に相談する予定です。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

生命保険金

生命保険の外交してる知人から保険料は払うので、一口保険に入ってくれないかと頼まれ加入したのですが、その後に病気になり保険金は入ったのですが、その知人から保険料を払って来たのは私なので保険金を下さいと言われ、半分渡したのですが、それから一年たった最近、今度は貰った全額を下さいと言われ、どうしたら良いのか悩んでます。もう、自分では話出来ないので弁護士に依頼しようと思ってますが、皆さんどう思いますか?

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.2

生命保険相談所なんてのもあるみたいです。 https://www.seiho.or.jp/contact/about/ ご参考まで。

19741209
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.1

その友人の働いている会社に、経緯を連絡すればいい。 明らかに、友人のした事は会社への背任行為。 友人が困るだけです。 弁護士を用意するくらいなら、このくらいしても 問題ないですよね。

19741209
質問者

補足

その知人は既に、生命保険会社を退職してます。保険会社に相談して、保険金を全額返済とかなりませんかね?