• 締切済み

コロナウィルス拡散中の日本への帰省

ヨーロッパに在住しているものです。予定していた日本帰省の時期が近づいていますが、自粛した方がいいものかどうか判断に迷っています。日本には3週間滞在予定です。万が一自分が感染した場合、そのことに気づかずウィルスを在住国にもちこんでしまうことや、今後の感染の広がり具合で、日本から在住国への再入国ができなくなる事態もありうるのではと危惧しています。 それとも人込みを避けたりして動き回らずに過ごしている場合には、そこまで心配しなくてもよいのでしょうか?ちなみに滞在先は東京近郊です。 ご意見をお聞かせください。

• de4
  • お礼率77% (69/89)

みんなの回答

• koncha108
回答No.14

日本はもはやウィルスの感染拡散期にあります。だから感染するしないは確率の話で、今は人混みや長時間同じ建物内に大勢がいる様なイベントなどをさければ感染する率はとても低いと思います。この状況はこれから2-3週間かけて悪くなるでしょうが、どれくらいひどい状況になるか、コントロール可能な状況かは誰にもわかりません。後1ー2週間で見えてくるんじゃ無いかと思います。 何れにしても、もう絶対感染しないことを期待する状況は終わりつつあって、感染する確率を減らす状況です。 何れにしても、今後日本からの渡航者の入国に厳しい制限をかける国は増えると思います。だから絶対にある時期までに再入国できないと困ると言うことであれあば日本への帰省はやめた方が良いでしょう。おそらく、その状況は日本だけじゃなくて、イタリアを中心にヨーロッパでも起こるので、場所によっては日本政府からも色々な国に対する渡航自粛勧告が出ると思います。

de4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• edokkosan
回答No.13

ロスに住んでいますが私も先週までこの5月に2週間ほど日本へ行くつもりでいました。しかしここへ来て日本でも情勢は悪い方へとまっしぐらだし、アメリカは近い将来渡航規制をさらに強めるかも知れないし、チョー安い航空券だったのでキャンセルしても全額戻ってこないのですが、日本旅行は今現在諦める方向でいます。 こりゃ8月の東京オリンピックもやばいんじゃぁない。 大学通学の帰り道、千駄ヶ谷駅前の街道でアベベと円谷の走りを見た証人 !?

de4
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

何処に在住か?だけど。 日本国内で日に日に増えてます。 スポーツクラブなど関東方面で増えてる。 あと行き返りの機内でも今は怪しい。誰が菌を持ってるか分からない。 何が何でも帰らなきゃいけない!!なら仕方ないが、3週間程度なら帰国しないほうが良いと思う。

• nagata2017
回答No.11

きちんと安全を考えて行動すれば問題は起こらないと思いますが 帰国するときに問題が発生するかもしれません。 日本に滞在した人の入国を拒否する。 あるいは 2~3週間の隔離を強制される。 1週間の旅行のつもりが 月単位になったりする可能性があるかもしれません。

• kifimi
回答No.10

状況が刻一刻と変化(悪化)しており、3週間後にどうなっているかは誰も予想できない、というのが正直なところです。 同じヨーロッパでも、感染者・発症者がいる国といない国ではかなり温度差があるのではないかと思います。日本国内でも、感染者・発症者がいる都道府県といない都道府県では、自治体の対応も人々の意識も、温度差を感じます。 昨日までのんびりしていたのが、感染者・発症者が見つかった途端、対応が一変、というような感じです。 今日は平気でも、明日はいきなり行動に制限がかかる、というような可能性も否定できないのです。 ご自身は感染していなくても、日本滞在歴があるだけで、再入国拒否になったり、再入国後に2週間の隔離生活、というようなことになる可能性は否定できません。何もなくても、日本から戻った後の風評被害や差別も少し心配です。 他の回答にもあるように、万が一、行動制限や隔離という事態になったとき、どちらの国にいた方があなた自身とその後の生活にとって良いか、で判断するしかないと思います。

• eroero4649
回答No.9

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020022401001064.html スロバキアの首相が、高熱を出し呼吸器感染症になって入院したとのことです。時節柄のことを考えると、新型コロナウイルスである可能性は極めて高いと思われます。 また、イタリアはこの回答を書いている時点で157名の感染者と3名の死者が出ました。既に一部地域が閉鎖されています。 そんなこんなを考えますと「日本で感染するのでは?」どころかヨーロッパでも感染する可能性は高いというか、たぶん可能性的にはもうヨーロッパも日本もあんまり変わらないような気がしてきますね。 とはいえ、世界各国はもう日本は新型コロナウイルスに汚染された国であると認識していますので、いつ「日本からの入国は拒否」となってもおかしくありません。 あるいは、お住まいの国が国境を閉鎖する可能性もあります。グズグズしている日本と違って、ペストの恐怖もある欧州諸国ならそういう思い切った施策をする可能性はあると思います。 そちらに住んでいても、日本にいても、「動けなくなる」という可能性は高いという前提で行動されることかと思います。それを踏まえて、仮に出入国できなくなるとしたらそちらにいるほうがいいのか、日本にいるほうがいいのかを慎重にお考え下さい。ご自身も感染は現実味を帯びていると考えたほうがいいと思います。 そちらだと「アジア人で、高熱と呼吸器症状がある」と病院にいったら「来るな」といわれてしまう覚悟は必要かなと思います。 こちらでは、東京で開業されているお医者さんたちがテレビ番組で「新型コロナウイルスに感染していることが疑われる患者が来ている」と発言しています。しかし東京都は新型コロナウイルス検査に非常に高いハードルを設定しているので検査ができない状況です。医師が保健所に連絡しても「検査はできません」と断られるのです。 東京の感染者は極端に少ないですが、それは「検査を受けていないから感染者が出ない」という状況なのです。ストレートにいえば、東京オリンピック開催に世界から疑念が出ることを止めるために、意図的に検査を受けさせていないと考えていいと思います。あくまで個人的見解、としておきますが、日本は既にどこであっても汚染されていると思います。沖縄の農家のお爺ちゃんからも感染者が出ているんだもの。

de4
質問者

お礼

ありがとうございます。うごけなくなるなら、どちらの国にいたいのか、考え続けています。

回答No.8

ヨーロッパの国はどちらでしょうか。 現在、新型コロナはアメリカの国務省だと、日本への渡航警戒はレベル2。 https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3912175.html 国によって違うのかもしれないですが、ヨーロッパだと鈴木紗理奈さんがイギリスに留学しているお子さんが「学校の措置で日本に帰国できなかった」と話しています。 日本国内在住ですが、お買い物など普通にはできています。ただ、マスクは売り切れ店舗ばかりですし、イベントやコンサートが中止になったり、サンリオピューロランドが休園になったりしています。 企業の方なら企業の措置に従う、学生なら学校の措置に従うのがベストと思います。

de4
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在、帰国は可能な状況です。

• y-y-y
回答No.7

現時点では日本へ帰省が出来るでしょうけど、帰省後、de4さんが在住の国に再入国ができるかどうか分かりません。 とくに、ヨーロッパ・アメリカ大陸の国によっては、東アジアの、特に、中国・日本・韓国の3国の滞在者は、入国禁止になっている国もあります。 聞くところによると、欧米の人達は、中国・日本・韓国の人種的な区別が出来ないらしいですね。 日本に帰省なら、新型コロナウィルスの流行がなくなるまでの1~2年、場合によっては、それ以上の滞在覚悟で来る覚悟で帰省をしましょう。 もし、帰省目的が、パスポートの更新のためなら、下記サイトを参照。 パスポートの場合は「更新」とは言いません。 更新の場合は、「切替」申請と言って、新規申請と同じ手続き・書類が必要です。 https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/tabisapo/prepare/renew_passport.jsp 海外滞在中に、パスポートの期限切れの場合。 https://www.travel.co.jp/guide/howto/311/#ct_5

de4
質問者

お礼

ありがとうございます。更新が目的ではないですが、情報感謝です。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは いつからかが明確に書かれていませんが お住まいの国に戻れなくなる可能性は 高いと思います。 >今後の感染の広がり具合で、日本から在住国への再入国ができなくなる事態もありうるのではと危惧しています。 現在、イスラエルがダメになりました。 アメリカはレベル2にされ、 他にも増えていき事が考えられます。 東京近郊はルートが判明していない人 発症していたのにマスクなしで3日出勤してしまった人 感染しているのに勤務を続けていたタクシー運転手・・・ どこまで広がっているのか判りません。 子供にも感染者が出ていて 千葉では学校の先生も感染しています。 その生徒が家におとなしくいるとは考えられないので どこまで広がるか・・・。 残念ですが、またの機会を待った方がいいのではないでしょうか? >それとも人込みを避けたりして動き回らずに過ごしている場合には、そこまで心配しなくてもよいのでしょうか?ちなみに滞在先は東京近郊です。 空港についてからの移動はどうするのでしょうか? ここが一番危険だと思います。

de4
質問者

お礼

ありがとうございます。空港が最初の大きな難関だとは思っています。

• KoalaGold
回答No.5

ご自分が感染するかより、世界情勢が入国禁止に走る確率を考えてください。ヨーロッパでもコロナに関して厳しい国とゆるい国があると思います。 3週間後に日本からの飛行機を禁止と言われる可能性があるならば往復は買わずに、帰国便はその都度いけるルートを模索した方がいいです。もしくは日本で立ち往生してもいいくらいのスケジュールを組んでください。 私も近々オーストラリアからヨーロッパに行きますが、どこで変更やキャンセルされてもいいように保険をかけて行きます。空港で立ち往生して食べ物がなくなったドイツ人が北京空港から動画を乗せていたのは数年前ですが、入国禁止がいつ起こるかわからない、その際空港の食事処にも行けないんだと恐ろしくなりました。

de4
質問者

お礼

ありがとうございます。お気をつけて行かれてください。