• ベストアンサー
  • 困ってます

大学入試で使う紙の調査書って大学に送って入試が終わ

大学入試で使う紙の調査書って大学に送って入試が終わってからもずっと保存しておくのですか? それとも破棄していくのですか? それか合格したものだけ保存しておくとか? わかる方回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>だいたいいつ頃破棄するかわかりますか? まとめて聞いて欲しいなあ。 まあ、大学によるとしか言えないけど、基本的には個人情報なので、漏れないように用がなくなったら直ちに破棄します。 入学者が確定して、事務の手が空いていて、そんなときを見計らって、としかいいようがない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> 例えばデータ化してパソコンなどに保存する そんなことだけのための人員なんてありませんよ。 何万枚とあるし。 あとで使わない資料のためにそんなことはしません。 あとで使うなら手で科目とか成績とかその他諸々を入力しなければならないけど、合格者だけでも1年かかるよね。間違っていないか、チェックもしなければならないし。 スキャナーで画像ファイルにするだけなら簡単だけど、検索できないから、何の役にも立たない。 >それと調査書って一般入試ではちゃんと高校を卒業しているかの確認にしか使わないって本当ですか? Fランならそうかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後にすみません だいたいいつ頃破棄するかわかりますか?

  • 回答No.1

破棄します。 何万枚もあるのに、保存するスペースがない。 合格者だけでもあっという間に、紙の山。 そうなったら、ただのゴミでしかない。 合格時の成績と入学後の成績の相関関係を調べる、とかそういう特殊な事情があるときには残すけど、それはごくまれだし、全員ではなく無作為抽出調査が普通。AO入試が始まった頃はよくやってたけど、最近はあまりやらないね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

例えばデータ化してパソコンなどに保存するとかっておこなっているのでしょうか? それと調査書って一般入試ではちゃんと高校を卒業しているかの確認にしか使わないって本当ですか? たくさん聞いてすみません