• ベストアンサー

小論文

小論文において、「~といわれている」と「~と言われている」どちらが適切ですか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらでもよい ただし、論文内では統一してください。  

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.2

「いう」は「言う」以外に「云う」や「謂う」の場合があるので、「いう」の方が少し広い意味を持ちます。 「言う」は具体的に言葉に出す場合(書く場合も含む、例:私はよく短気だと言われる。) 「云う」は伝聞の場合(例:よくあるJ-POPだと云われている評価は正しくない。) 「謂う」は由来の場合(例:この寺がこの場所に建てられたのは、この土地で起きた戦争の死者を弔うためだと謂われている。) ただし、「云う」と「謂う」は、ふつう漢字を使わずに、かなで「いう」と書きます。 また、日本人でも「云う」や「謂う」を「言う」と書く人も少なくありません。 https://hinative.com/ja/questions/22212