• 締切済み

焚き火のしっかりしたアミ、グリル?

最近、ダッチオーブンにはまってます。 よくホームページで見かけるのですが、石を組んでかまどを作り、その上にはしご状の大きな金物をのせ、その上でダッチやクッカーを乗せて調理されています。 この品はどこで手に入るでしょうか? なにかの流用なのでしょうか? 直火のときと、スノーピーク焚き火台Lのグリルブリッジにも渡して使いたいと思います。 ぶんぶく五徳は高価すぎるのと用途が限定されるので手を出せずにいます。 アウトドアを愛する諸兄!お教えください。

みんなの回答

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

 ということで、ワイヤーシェルフも使えそう。 ↓こんなやつ(^_^)v   大きさも色々ありますね、燃やすとどうかは?だけど(^^;

参考URL:
http://www.erecta.co.jp/home/basicparts/wireshelf/index.html
dachi406
質問者

お礼

なるほど、これも盲点でした。 ホームセンターで見てこようとおもいます。 ありがとうございました。

dachi406
質問者

補足

すみません、こちらの欄をお借りします。 勝手ながらもう少し締め切らないでいたいと思います。 ベストなモノをなんとか見つけたいと思います。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

#2です >異様に重くなければいいんだけどなあ 異様に激重です側溝用のは。 建築用グレーチングって普通には手に入らないだろうしねぇ 丈夫さは階段とかで使ってるとおり折り紙つきですが 今、思いついた 溶接外れるかもしれないけど、キッチン用メッシュパネル。 フック付けたり、台付けたり出来るヤツね。 「フチ」が無いから「しなる」かもね

dachi406
質問者

お礼

ダッチ+中身で15キロくらいはあるのとさらに加熱するとしなるでしょうね。ありがとうございます、

dachi406
質問者

補足

すみません、書くところが無いのでこちらをお借りします。 やっとホームセンターにいってきまして、適当なものが見つかりました。 メタルラック(金属の組み合わせる棚)の棚部分が使えそうです。各サイズがあり、耐荷重70キロとしっかりしているので加熱しても大丈夫ではないかと思われます。 時間も経過しておりますので締め切りたいとおもいますが、皆さんにポイントを差し上げられないので今回は該当なし、ということでご理解をいただけますようお願いいたします。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

昔は足拭きマットとか使えたんですけど、今はめっきり見なくなりましたね。 建築用グレーチングとか丈夫でいいと思う 意表をついた攻撃? http://www.tessoan.com/cate8/04/7_12/o_tei.html あとは道路の側溝用グレーチングとかね ホームセンターで手に入るしステンレスだから錆びない

dachi406
質問者

お礼

なある、やはり流用でしたか! 見事な攻撃です。(笑) その視点で探して見ます。 異様に重くなければいいんだけどなあ。。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 肉を焼く網兼用ではなくダッジオーブンを乗せる頑丈な網ということですね?

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=570946
dachi406
質問者

お礼

ありがとうございます、残念ながらこれは長さが少し足りないのです。

関連するQ&A

  • 焚き火とは・・・?

    アウトドア好きなものです。 この度ダッチオーブンを買いましたが愛用の七輪では 火力が少なすぎるようでダメでした。 火種を焚き火にするといいときいたのですが、調べると 焚き火可能なキャンプ場って少ないんですよね。 でもDOは人気だというし・・・みんなどこでダッチオーブン使っているの??? 疑問は ・焚き火って木(薪)を燃やして火にすることが焚き火? ・焚き火って燃料は何でもいいけど直火で起こす火のこと? ・もしかして直火ではない薪の火ならいいのでしょうか。 ・BBQグリルの大きいので地面から離して焚き火をするのはいいの? ・焚き火台での焚き火だとしても、焚き火禁止のキャンプ場では 無理なんですよね・・・? まずは「焚き火」とはなんぞや??? ということを教えていただければと思います!

  • スノーピークの焚火台とユニフレームのファイアグリル

    近々キャンプでダッチオーブンデビューしようと思います。しかし、最近のオートキャンプ場は直火NGのところが多いので、焚火台も購入しようと思っています。 候補としてはスノーピークの焚火台とユニフレームのファイアグリルの二つなのですが、どちらのほうがお薦めですか?

  • 焚き火台は必要ですか?

    キャンプの楽しみの一つとして焚き火があると思うのですが、焚き火台を使っての焚き火は何かこういま一つというか、あまり好きになれません。 ダッチオーブンを使って本格的に料理を、ということもあまりしないですし焚き火台自体も意外と値が張るので、できるなら直火での焚き火が良いのですが、直火okのキャンプ場って少ないものでしょうか?

  • 焼アミにダッチオーブンを載せても大丈夫でしょうか

    今度キャンプに行った際、ダッチオーブンを借りて料理をしようと考えています。 焚火台はスノピで、グリルブリッジに焼アミを載せ、そのうえにダッチオーブンを載せようかと 思っていたのですが、ダッチオーブンには足がついているのとのこと。 相当重いと思うのですが、焼アミに足つきダッチオーブンを直接載せても大丈夫なのでしょうか? 足の部分だけアミがへこんでしまいますか? ダッチオーブンを使うのが初めてなのでちょっと心配です。 宜しくお願い致します。

  • BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

    BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか? BBQグリルの網の上に普通の鍋を使って 鍋料理を作ろうと考えております。 アウトドアの鍋料理ではダッチオーブンを 使って料理が良く紹介されております。 普通の鍋、フライパンでもいいと 思うのですが、何か制約、危険性はあるのでしょうか。 ダッチオーブンの紹介を見ていると 以下のような印象を受けます。 ダッチオーブン=アウトドア 普通の鍋≠アウトドア

  • お勧めのコンボクッカーは?

     はじめまして。先日、生まれて初めてダッチオーブンの料理を食べてあまりのおいしさに感動しました。そこで自分も購入しようと考えているのですが、どうせなら家でも使いやすそうなコンボクッカーを検討しています。その中で、ダッチの新しいコンボクッカーとコールマンのグリルコンボクッカーのどちらにしようか迷っています。これらをお使いの方に是非使い心地をお聞きしたいのでよろしくお願いします。  それと、グリルコンボクッカーのふたはカタログの写真ではひっくり返したスキレットの上に乗せて使っていたのですが、単独で使うことも出来るのでしょうか。また、その蓋はオーブンとスキレット両方に使えるのでしょうか。初心者で良くわからないものですからよろしくお願いいたします。

  • BBQ ファイアグリルの選別

    ファイアグリルの購入を計画しているのですが、下記の二つで迷ってます。 それぞれを比較した場合の利点、欠点を教えてください。 ・ユニフレーム ファイアグリル ・キャプテンスタッグ イージーファイアグリル 用途としては、炭おこし用台と焚き火、簡易コンロで使う予定です。 将来的にはダッチオーブンの台としても使いたいです。 よろしくお願いします。

  • バーベキューグリル、どちらがいいですか?

    ロゴスピラミッドグリルL2とユニフレームバーベキューグリルの二点で迷っています。両方とも似たような仕様で、何といってもコンパクトに折りたためるのに魅力を感じました。(1)ロゴス→椅子に座って皆で囲んで食べられる・ダッチオーブンも乗せられる頑丈さ・値段が安い (2)ユニフレーム→別売りではあるものの高さが変えられる・長方形なので鉄板料理もできる・炭を置く場所がメッシュ状なので灰が落ちずらく手入れがし易そう・値段が高い 以上の点で悩んでいます。直火のバーベキューしか経験が無いので色々盲点があると思います「実はこういうところも便利なんだよ」など実際使われたことがある方、宜しくお願いいたします。

  • ルクルーゼでグリルチキン

    先日、キャンプに行ってレンタルしたダッチオーブンでグリルチキンに初挑戦したらおいしくて、今度は家で作りたいと思っています。 Doのときには、網の上に食材をのせたのですが、ルクルーゼで作る場合も網を使用してもよいのでしょうか?網がないと、肉汁が落ちずにベチャベチャになってしまうのではないかと。 みなさんはどのように作ってますか?教えてください。

  • 初めてのダッジオーブン お勧めメーカーは?

    妻へのクリスマスプレゼントでダッジオーブンを検討しています。 ですが、コールマンやユニフレーム、スノーピークなどなど、メーカーが色々あって、メーカーや製品の特徴がイマイチわかりません。 ざっと各HPを閲覧したところでは、コールマンのダッジオーブンなら、 (1)シーズニング不要 (2)リッドリフタ―&収納ケース付き という特典にに惹かれそうです。 お値段的にもまあまあですし。 もう1点、ロゴスの四角いダッジオーブンも気になります。 質問 (1)各メーカーごとの特徴(メンテナンス性や耐久性etc) (2)お勧めサイズ(下記補足参照) 補足 (1)使用熱源→基本、アウトドアストーブ(蓋を開けて直火も可)+炭 http://www.honma-seisakusyo.jp/shopdetail/016000000005/order/ (2)レシピ的には煮込み系でも焼き物系でも何でも作ります。家族構成は大人2人+幼児2人ですが、量を食べる家族なので、12インチをとりあえず考えています。 (3)我が家的にダッジオーブンは所有したことが無く初心者とお考えください。 以上、よろしくお願いします。