• ベストアンサー

お勧めのコンボクッカーは?

 はじめまして。先日、生まれて初めてダッチオーブンの料理を食べてあまりのおいしさに感動しました。そこで自分も購入しようと考えているのですが、どうせなら家でも使いやすそうなコンボクッカーを検討しています。その中で、ダッチの新しいコンボクッカーとコールマンのグリルコンボクッカーのどちらにしようか迷っています。これらをお使いの方に是非使い心地をお聞きしたいのでよろしくお願いします。  それと、グリルコンボクッカーのふたはカタログの写真ではひっくり返したスキレットの上に乗せて使っていたのですが、単独で使うことも出来るのでしょうか。また、その蓋はオーブンとスキレット両方に使えるのでしょうか。初心者で良くわからないものですからよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.1

こんばんは。 12"の深いものとコンボクッカー(旧タイプ)を使っています。深いものは大きめの鳥をまるまる入れることが出来ますが、我が家ではコンボクッカーの方がサイズ的に使いまわしが良く使用頻度ははるかに高いです。 コールマンの品質自体についてはよく判りませんので特にお奨めするというわけにはいきませんが、グリルコンボクッカーは、  1.胴とフタ  2.スキレットとフタ  3.胴+スキレット+フタで2段の違う料理 の3種類に加え、ひょっとすると米国のオーブン料理で使うように  4.胴+ひっくり返したスキレットをフタとして使用 でより大きな食材を調理するような仕方ができるのかもしれませんね。さらに目玉焼きやウィンナーを炒めるなどの簡単な料理は  5.フタのみ で使用したりします。 もちろん上火を使用しない場合は1,2,3の場合のフタの上で調理するケースもあります。 どれを選ぶにしても結構バラツキのあるマテリアルだと思いますので、(店員の方に嫌がられても)ひとつひとつ確認してフタと胴の勘合のかっちりしたものを選ぶことをお勧めします♪ 最後に個人的な意見ではありますが、、、 入門時にはなんとなくブランドっぽいイメージが強く憧れてしまいやすいコールマンですが、いろいろ経験をつんだり情報が増えてくると、ランタンやバーナーなどの火器やクーラー以外はちょっと…敬遠の対象になってしまうのではないでしょうか。 米国本社製の商品とジャパン固有の『他社製品パクリ低品質低コスト二重価格的企画商品』があることをご存知でしょうか。。。 haruchin2さんが『なにがなんでもコールマン』派でないならば、ロッジもしくはOIGEN(下記URL参照)をお奨めしたいですね。 いずれにしてもharuchin2さんの『美味しいダッチオーブン料理』生活をお祈りしております。

参考URL:
http://www.oigen.co.jp/d-o.html
haruchin2
質問者

お礼

お返事遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。実は返事を入力して送ったはずだったのですが、今確認したところその内容が全く載っておりませんでした。おそらく私の操作がおかしかったのだと思います。 詳しい説明ありがとうございました。メーカーの詳しい事情を知りませんでしたのでこれからいろいろ勉強したいと思います。OIGINは知りませんでしたがとてもいいメーカーですね。今、ロッジにしようかOIJINにしようか迷っています。あとで後悔しないように納得のいく商品を買って一生使えるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

ダッチオーブンは長い付き合いになる。 俺の経験を踏み台にしてくれ。 俺は、先ずはあまり考えずに一般的な鋳造の12inchのダッチオーブン(DO)を購入した。某メーカーの外国産の安物だ。シーズニングが面倒な事を知りびっくりした。さらにシーズニングが終わったら決して洗剤で洗ってはいけない事も知り、衛生面に疑問を感じたがまぁいいか・・・という事で気にしないことにした。 その後も鋳造製のDOをいろんなサイズのものを購入した。シーズニングなどにも慣れメンテもてきぱきこなすようになる。 ある日気がついた、DOの得意とする油を使う料理が中心であった事を。燻製にもチャレンジしたかったが、何せ洗剤で洗えないんだから汚れ・匂いの残る料理を敬遠していたのだ。あと、DOはブラックポッド化しても割れるものは割れる。 俺が最後に出会ったのが、参考URLにある極厚黒皮鉄板でできたスーパーディープだ。(7個目・・・) ダッチオーブンに道具を超えた愛情を感じるなら、LODGEがお勧めだ。しかし、スーパーディープの出動回数の方が多い。性能のみを考えた場合こいつの右に出るものは無いだろう。 あるとしたら、南部鉄製のもので oijin かもしれない。(深さが足りないのが残念・・・) http://www6.ocn.ne.jp/~oijin/datti.htm 鉄製の道具でわざわざ外国さんの物を買うより、古来からの伝統を受け継ぐ国産のダッチオーブンが俺は良いと思う。極厚黒皮鉄板や南部鉄器は、ブラックポッドを超えると俺は考える。南部鉄製の炊飯用釜を持っているが、使いやすいし味もある。これがDOになると思うとよだれがでてしまう・・・。 ただ、DOも置く場所が無いので、割れるまでは、買うのを我慢しているのだ。 ユニフレーム・スーパーディープを進める理由 - メンテナンスが楽 - 洗剤で洗える - 急激に冷やしても・落としても割れない。 - 錆びにくい - 料理の幅が広くなる - 蓋と本体の噛み合わせが良い。 - 深さは深めが良い。 - 自宅でも仕える。IHクッキングヒータもOK

参考URL:
http://www.uniflame.co.jp/products/index.html
haruchin2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 7個もあるのは凄いですね。 ユニフレームはメンテナンスも楽そうでいいですね。OIJINもいいメーカーでどれにしようか迷ってしまいます。コンボクッカーが無いのが残念ですがこれからじっくり検討して買いたいと思います。

関連するQ&A

  • ダッチオーブン購入に際しキッチンオーヴンとコンボクッカーで迷っています

     屋内で使用するため、ロッジロジック社のダッチオーブンを購入したいと考えています。    タンドリーチキンや鶏もも肉のローストを一番作ってみたいのですが、キッチンオーヴンとコンボクッカーのどちらを購入しようか迷っています。  蓋がスキレット替わりにもなるコンボクッカーに現段階では魅力を感じています。しかし、キッチンオーブンの蓋裏にある突起がこちらにはなく、出来上がりにどのくらい差がでるのかよく分かりません。  味にあまり違いがあるようでしたら、今回はキッチンオーブンにしてみようかとも考えています。  どなたかお分かりになる方がおられましたらよろしくお教えください。

  • 新型コンボクッカー??

    先日、アウトドアショップでロッヂのコンボクッカーを見かけたのですが、ちょっと変わった形をしていました。 僕が知っている物とちがい、ロッキングの部分に大き目のスキレットにあるようなアシストハンドルがつき(本体も蓋も)、スープの注ぎ口もなく、まんまるで蓋が少々深めになっていました。 ロゴも蓋に小さくあるのではなく、蓋の上面いっぱいに刻まれていました。 確か、コンボクッカーは廃盤になると聞いた覚えがあるのですが、ひょっとして車にあるようなモデルチェンジで新型のコンボクッカーがでたのでしょうか?

  • ロッジのコンボクッカーにユニフレームの上火ヒーターはなぜ使えないのでしょうか

     ロッジ社のコンボクッカーの購入を検討しています。先日こちらでユニフレームの上火ヒーターのことを教えてもらいました。両方の購入を考えていたのですが、上火ヒーターはユニフレームの製品にしか使えないと知りがっかりしています。  大きさ的にはなんら問題がないようなのです。なぜ使えないのかご存知の方はおられますでしょうか?店員さんにも分からないようなのですが・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • お奨めのダッジオーブン

    皆さん こんばんは(こんにちは) 今回は,お奨めのダッジオーブンのブランドについて,お尋ねします。 先日家族で行きましたキャンプ場のイベントで,ダッジオーブン料理教室に参加しました。ダッジオーブン初体験の私たちでも,チキンの丸焼きがとてもおいしくでき,家族一同盛り上がりました。 このため,自分でダッジオーブンを購入しようと思いまして,近くのアウトドアショップにったところ,店員さんが「うちの店には,ロッ○と○ールマンなら置いてありますが,両方とも,フタのしまりが甘く本格的料理をやるのならば,ほかのブランドを探してください。」と言われまして,買わずに帰ってきました。 親切な(商売気のない?^^;)店員さんのおかげで,衝動買いは避けられたのですが,探せといわれましても,ブランドもまったく分かりません。 それに,「本格的料理」とはどういうものなのかも分かりません。 ダッジオーブンを購入しましたら,料理教室で覚えたチキンの丸焼きから始め,少しずつ料理は覚えていくツモリであります。 そこで質問いたします。 (1) ○ッジや○ールマンでは本格的料理にはむかない(フタのしまりが悪い)というのですが,本格的料理とは,例えば何をする場合なのですか。 (2) (1)の「本格的料理」を将来やるとして,お奨めの(フタのしまりがよい)ダッジオーブンのブランドは何でしょうか。いくらぐらいするものなのでしょか。 アウトドアに詳しい方,悩める初級キャンパーにお教えくださいペコリ(o_ _)o))

  • キャンプで使うダッチオーブンの効率的で簡単な後片付け方法を教えてくださ

    キャンプで使うダッチオーブンの効率的で簡単な後片付け方法を教えてください。 キャンプで、ダッチオーブンを使います。しかし、後片付けが面倒くさく、「家で後片付けはすませよう」と思ってしまうのです。これでは連泊のとき2日連続ダッチ料理ということができません。残念ながら活用しきれていません。 片づけがチャチャとできればクリヤーできそうな気がするのですが、もう10年も「家に帰ってからやろう精神」が染み付いているため、キャンプ場での効率的な片付け方がわからないのです。 きっと工夫されている方がいると思い質問させていただきました。 使っているダッチオーブンはロッジ製コンボクッカーです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのダッジオーブン お勧めメーカーは?

    妻へのクリスマスプレゼントでダッジオーブンを検討しています。 ですが、コールマンやユニフレーム、スノーピークなどなど、メーカーが色々あって、メーカーや製品の特徴がイマイチわかりません。 ざっと各HPを閲覧したところでは、コールマンのダッジオーブンなら、 (1)シーズニング不要 (2)リッドリフタ―&収納ケース付き という特典にに惹かれそうです。 お値段的にもまあまあですし。 もう1点、ロゴスの四角いダッジオーブンも気になります。 質問 (1)各メーカーごとの特徴(メンテナンス性や耐久性etc) (2)お勧めサイズ(下記補足参照) 補足 (1)使用熱源→基本、アウトドアストーブ(蓋を開けて直火も可)+炭 http://www.honma-seisakusyo.jp/shopdetail/016000000005/order/ (2)レシピ的には煮込み系でも焼き物系でも何でも作ります。家族構成は大人2人+幼児2人ですが、量を食べる家族なので、12インチをとりあえず考えています。 (3)我が家的にダッジオーブンは所有したことが無く初心者とお考えください。 以上、よろしくお願いします。

  • BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

    BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか? BBQグリルの網の上に普通の鍋を使って 鍋料理を作ろうと考えております。 アウトドアの鍋料理ではダッチオーブンを 使って料理が良く紹介されております。 普通の鍋、フライパンでもいいと 思うのですが、何か制約、危険性はあるのでしょうか。 ダッチオーブンの紹介を見ていると 以下のような印象を受けます。 ダッチオーブン=アウトドア 普通の鍋≠アウトドア

  • 焼アミにダッチオーブンを載せても大丈夫でしょうか

    今度キャンプに行った際、ダッチオーブンを借りて料理をしようと考えています。 焚火台はスノピで、グリルブリッジに焼アミを載せ、そのうえにダッチオーブンを載せようかと 思っていたのですが、ダッチオーブンには足がついているのとのこと。 相当重いと思うのですが、焼アミに足つきダッチオーブンを直接載せても大丈夫なのでしょうか? 足の部分だけアミがへこんでしまいますか? ダッチオーブンを使うのが初めてなのでちょっと心配です。 宜しくお願い致します。

  • ダッチオーブンを買う時は・・・

    ダッチオーブンを買う時はフタのぐらつきをチェックする と、聞き早速売り場へ行きました ところがコールマン、ロッジなどの有名メーカーの商品でも フタがぐらついてました フタを持って左右に動かすとカタカタとなる程度ですが。。。 これってどうなんでしょうか? この程度は普通なんでしょうか?

  • オススメのダッチオーブンと料理を教えて下さい。

    こんにちは。 職場の研修でダッチオーブンを使用しましたところ、 あまりの美味しさに感動しました。 自分でもやってみたいと思いまして、オススメのダッチオーブンと、 ダッチオーブンを使用した料理がありましたら、ご教示宜しくお願いします。 お時間ありましたら、宜しくお願いします。