• ベストアンサー

エアポート成田

初めまして。早速ですが、質問です。 来週の土・日に成田まで出かけるのですが、その際"エアポート成田"を利用しようと考えております。 "えきねっと"で時刻表を見たのですが複雑すぎて理解できません(苦笑 何とか別手段で計画を立てたのですが、これも少々不安の残るものです。 その計画を載せますのでアドバイスなどを頂けたら、と思います。 茅 ヶ 崎(9:39発)   ↓ 品  川(10:21着)   | 品  川(10:59発?)   ↓ 成田空港(12:34着?) 長距離なので(定期の都合上品川から)グリーン車を利用しようと考えているのですが、グリーン料金は正規の場合とデータイムグリーンを使用した場合と往復でどちらが安いでしょうか? "計算が間違っていなければ"正規料金の方が安いはずなのですが、どうでしょうか? 質問ばかりですが、御回答お待ちしておりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

東海道線から横須賀線への乗換は品川駅ではなく戸塚駅のご利用が便利です。品川駅では跨線橋を渡って東海道線のホームから横須賀線のホームに行かなくてはなりませんが、戸塚駅では東海道線を降りたホームの反対側に横須賀線が来ますのでホームの幅だけ歩けば乗り換えられます。 大船~東京間はお手持ちの定期券で東海道線と横須賀線の両方が利用できますから、戸塚で"エアポート成田"に乗り換えても問題ありません。 しかし、ご質問にある快速アクティーは戸塚駅に停まりません。茅ヶ崎発9時39分の快速アクティーをご利用になる場合は、質問文にあるとおりで間違えありませんが、品川駅で30分も待つ必要はありませんでしょう。 といったことで、成田空港12時34分着の"エアポート成田"を利用される場合は、この電車の戸塚発が10時26分ですので、 茅ヶ崎→戸塚 1002発→1020着 0951発→1013着 が便利でしょう。茅ヶ崎10時02分発でも戸塚駅で5分の乗換時間がありますので問題ありませんが、どうしても不安な場合は、下に書いた1本前の茅ヶ崎発9時51分でどうぞ。 データイムグリーン料金回数券は4枚で2千円、有効期間は1ヶ月です。 グリーン券はデータイムグリーン料金回数券でも普通に買うグリーン券でも東京、品川、横浜、戸塚、大船の各駅で乗り換えることができます。 さて、定期券をお持ちでないのならば、 茅ヶ崎から成田空港までのグリーン料金は片道\1,620-ですので、データイムを利用すれば一人で往復して残りの2枚を利用しなくても、かなりおとくになります。 茅ヶ崎駅でデータイムグリーン料金回数券を購入し、東海道線のグリーン車で戸塚駅まで。戸塚でエアポート成田のグリーン車で成田空港までといった方法で1回あたり一人500円!! ぜひ、データイムグリーン料金回数券をご利用ください。 なお、戸塚駅では東海道線のグリーン車と横須賀線のグリーン車の位置がずれていることがありますので、東海道線を降りてから横須賀線の「グリーン車はこのあたりに停車します」と書いてあるところへ移動してください。 どちらもグリーン車は4・5号車ですが、15両編成の場合、東海道線の場合は11両編成の東京側に12~15号車を連結しているのに対して、横須賀線では反対側に増1~増4号車を連結するために位置がずれてしまいます。"エアポート成田"が戸塚に到着する迄の間、グリーン車停車位置の目安まで移動しておくと便利です。 しかし、定期券を利用されると言うことで 品川~成田空港 乗車券\1,450- グリーン券\950- 茅ヶ崎~成田空港 乗車券\2,210- グリーン券\1,620- データイムグリーン料金回数券 4枚で\2,000- ですから、 品川からグリーン車を利用される場合で、データイムが2枚あまってしまうようですと普通に買った方がお安くなります。戸塚から乗車して品川駅でグリーン車に移り、車掌さんからグリーン券を購入してください。これなら、すいていればそのまま普通車で行くという選択も可能です。10月15日までは車内で買っても値段は変わりません。 面倒なので茅ヶ崎から切符を買って全部グリーン車というふうに気が変わった場合はデータイムグリーン料金回数券を利用してください。 参考URLに「えきから時刻表」を紹介します。 このアドレスから東京などを地図で選択し、表示されるページで東海道線などを選択すると、駅選択画面が表示されます。ここで「路線時刻表」をクリックすると市販の時刻表と同じようなものが出てきますので、よろしかったら利用してみてください。

参考URL:
http://ekikara.jp/
momotetsudon
質問者

お礼

詳しく有難うございますm(__)m >どうしても不安な場合は、下に書いた1本前の茅ヶ崎発9時51分でどうぞ。 心配性なので下で御紹介頂いた1本前で向います(笑 >東海道線のグリーン車で戸塚駅まで。戸塚でエアポート成田のグリーン車で成田空港までといった方法で1回あたり一人500円!! これ以上交通費を掛けたくないので品川から乗ることにします。 \500は魅力ですが結果的に高くなるのでは本末転倒ですからね(^^; >車掌さんからグリーン券を購入してください。これなら、すいていればそのまま普通車で行くという選択も可能です。 >10月15日までは車内で買っても値段は変わりません。 今は車掌さんから購入してもそのままなのですか。てっきり今も割増料金取られるのかと思いました。 秋ダイヤ改正までは同じ金額ということを覚えておきます。 >参考URLに「えきから時刻表」を紹介します。 親切に有難うございます。今後"えきねっと"で判り難い場合はこちらも参照します。 1回こっちを使った後、向こう(えきねっと)を見捨てる可能性もありますが(笑

その他の回答 (2)

• TAKU1357
回答No.3

いくつか補足を・・・ 正規のグリーン券を買うよりはデータイムグリーン料金回数券を使った方がお得です。 ちなみにこの回数券はJRのダイヤ改正に伴い10/16までで販売が打ち切りとなります。(使用は有効期間内に使用可) ちょっとずれているかもしれませんが 定期券ではグリーン車は10/16までは使用できません。 また#1のお礼にあった 車内購入だと高いというのも10/16の改正でそうなります。 通常750円の区間があるとすると車内での購入だと 1000円になってしまいます。 グリーン券はどの区間でもみどりの窓口に 区間と人数、それに日にちをいえば大丈夫です。もちろん当日でも購入できます。

質問者

お礼

焦点がズレますが、10/15にデータイムグリーンを買ってそれ以後に定期+データイムグリーンで乗車可能なのでしょうか? それならギリギリのタイミングで買って使ってみたいですしね(笑 今度成田へ行くときに窓口で聞いてみます。 皆様御回答有難うございましたm(__)m

回答No.1

まず、行程ですが、 東海道線→横須賀線の乗り換えは戸塚駅が便利かと思います。 もし、品川10:59発のエアポート成田に乗車されるようなら、 茅ヶ崎10:02→戸塚10:21/10:26(エアポート成田)成田空港12:34 という行程が考えられます。 グリーン料金は、品川~成田空港間は正規で買うと片道950円です。 データイムグリーンは4枚つづりで2,000円ですね。 データイムグリーンなら、茅ヶ崎→成田空港の利用でも、大船・戸塚・横浜・品川・東京のいずれかの駅で乗り換えれば、1枚で済みます。

質問者

お礼

>東海道線→横須賀線の乗り換えは戸塚駅が便利かと思います。 戸塚だと確か正面乗換でしたね。すっかり忘れていました(^^; >もし、品川10:59発のエアポート成田に乗車されるようなら、 >茅ヶ崎10:02→戸塚10:21/10:26(エアポート成田)成田空港12:34 >という行程が考えられます。 戸塚だとこれが便利そうですね。自宅を出るのも少々遅くて済みそうなのでこれに予定変更します。 >データイムグリーンなら、茅ヶ崎→成田空港の利用でも、 >大船・戸塚・横浜・品川・東京のいずれかの駅で乗り換えれば、1枚で済みます。 茅ヶ崎→新宿(経由:辻堂・戸塚・大崎)の定期を持っているのでグリーンを利用できるのは品川からだけです。。。 そこもハッキリ書くべきでした。申し訳ありません。 もうひとつ質問で申し訳ないのですが、グリーン券は品川→成田空港でも茅ヶ崎で発券してもらえるのでしょうか? 車内購入だと高いということを聞いたのでなるべく窓口で買うことを考えております。