• ベストアンサー

成田での乗り継ぎについて(福岡→成田→ニューヨーク)

お盆が終わってから、ニューヨークへの旅行を計画しています。 今回、ツアーではなく、ANAのGETを利用して行くつもりでいます。(個人で手配するのは初めてです。) 今日、ANAの時刻表を見ていて、成田でのあき時間がぎりぎりなのでは?と不安になったので、成田空港に到着ロビーから国際線の出発ロビーまで、どのくらい時間がかかるのか聞いてみました。すると、「物理的には可能ですよ。でも、NYは初めてなんですよね?うーん、ANAと相談してみてください。」と言われました。 ANAに電話したら「んー、大丈夫だと思いますよ」と。(笑) わたしも、もう少しつっこんで聞けばよかったのですが・・。(後悔) 予約しようと思っているフライトは、NH2142 福岡7:30発 成田9:15着 と NH010 成田11:00発 JFK10:45着です。 あと帰りの便です。 全部ANAです。 夫婦と子供二人(9才と6才)の子連れ旅行で、NYは確かに初めてですが、何度もニューヨークへ行ってる方とくらべてなにか時間がかかる部分があるのでしょうか?この計画についてどんなことでもけっこうですのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.2

安心して下さい。大丈夫です。 全日空の成田乗継については国内到着→国際出発は80分以上です。問題ありません。 「うーん大丈夫だと思いますよ」というのは、お盆以降のスケジュールが発表されていないことだと思います。 現在のスケジュールでは大丈夫でもスケジュール変更があって80分を切った場合にはダメになるかもしれないという意味だと思います。 あとは同じ全日空便でもコードシェアの相手運航(UAとのシェアがおおいですが)の場合はちょっと違ってきますので注意が必要です。これはターミナルが違ってくることに起因します。だいたいNH80××便というのはコードシェアです。NH010は全日空の機材なので80分の規程内です。 NYに行っている行っていないはNAA(成田)の人の発言ですよね。知らないだけです。 全日空には発券時およびチェックイン時に情報が行っているので当日は成田を知らなくてもフォローが入りますので大丈夫ですよ。

twinkle0413
質問者

お礼

ありがとうございます。ANAの方が言ってたこと、納得できました。おかげで心配がなくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• werry
回答No.4

先日セントレア→成田→バンクーバーというルートで成田乗り継ぎをしました。同じANAのゲットです。参考までに読んでみてください。 セントレアでバンクーバーまでの搭乗手続きを済ませてくれたので、成田では荷物を受け取る必要もなく、出国手続きとセキュリティチェックをしただけでした。国内線は悪天候のため少し遅れて17:40に成田に着いたのですが、18:05には次の国際線の搭乗ゲートのところにつきました。歩く距離はけっこうありますが、特に混雑する時期でなければ30分もかかりません!!安心して大丈夫ですよ!

twinkle0413
質問者

お礼

ありがとうございます。成田での荷物のこと、知らなかったので助かりました。また搭乗ゲートについた時間も、よく覚えていらっしゃいましたね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• ccrescent
回答No.3

成田での乗継ぎ時間は充分です。 到着ロビーと出発ロビーは同じターミナルの1Fから3Fへの移動だけなので、大変ではないです。 それから、ANA-ANAであれば福岡を出発する時に、国際線の搭乗手続きも荷物のチェックインも出来るのではないでしょうか? そうすれば成田空港内をスーツケースを引いて移動する必要も、チェックインカウンターに並ぶ必要も無くなります。 その辺りは福岡で国内線のチェックインの時に係員が教えてくれると思いますが、国内線だけを利用する時より搭乗手続きの締め切りが早いので、事前にANAに確認を取ってみた方が良いです。 参考URLに乗継ぎの場合の最低必要時間などが載っていますので、目を通してみて下さい。

参考URL:
https://www.ana.co.jp/int_svc/plantrip/index.html
twinkle0413
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLにくわしく載ってますね。もう少しネットで調べてみればよかった(反省)スルーチェックインというのがあるというのも初めて知りました。ありがとうございました。

• otsuotsu
回答No.1

ANA同士の乗り継ぎでANAが電話で「んー大丈夫だと思いますよ」という回答が不思議でなりません(笑) ANAとANAの乗り継ぎに必要な「最低乗り継ぎ時間」はANAが決めます。「最低乗り継ぎ時間」とは基本的に乗り継げるかどうかの基本的な目安時間です。よってANAに問い合わせればそれは分かります。NYへ行った事があるかないかは成田の乗り継ぎに全く無関係です。逆に成田空港に行った事があるかないかの方が聞き方としては的を得ている気がします。チェックイン、出国審査等がありますから、ちょっと忙しい気もしますが同じターミナルですので、ANAが「最低接続時間は満たしている、乗り継ぎ上基本的には問題はありません」というなら大丈夫です。但しご心配(国内線が遅延したら。。など)ならもう一本早い便(成田着便は当日はそれしかなく、前日便しか無いかも知れませんね)等をおすすめしますが。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/connect/dom2/index.html
twinkle0413
質問者

お礼

ありがとうございます。成田のHPもっとくわしく見ればよかったです。くわしいURLをかいてくださり、参考になりました。ありがとうございました。