• 締切済み

福岡⇔成田⇔ニューヨーク で海外に行きます。

5月半ばに全てANAの便で福岡⇔成田⇔ニューヨークで海外に行く事になりました。アメリカは2度目なのですがずいぶん昔ですし、今回は一人旅です。普段国内線の飛行機などにもめったに乗らないので不安です。同じ便の場合、福岡でスルーチェックイン?ができ、預け荷物も成田で受け取る必要はないと聞きました。ANAのHPでは一時間ほど前に福岡空港でチェックインすれば良いようなことが載っていましたが、もう少し前に行った方が良いでしょうか? また、地方から福岡に行くので6時くらいに着ける交通機関がありませんので、前日に福岡入りしなければいけません。福岡空港近くで女性が安心して過ごせる場所、24時間営業のファミレスとかありましたら教えて下さい。それともやっぱりホテルが良いでしょうか?  英語にも自信がないですし、早朝に福岡空港に行った事ないですし、成田も初めてです。旅行に関してのアドバイスでも構いませんのでどなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • U-bon
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.6

たびたびで失礼しますNo.3です。 補足に書かれていた事項についてお答えします。 成田で国際線から国内線へ乗り換える際は、荷物を先に預ける形です(もちろん、チェックインカウンターでも預けられます。http://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/nrt_new/narita/info/index.html参照) チェックインについては、私の時と状況が異なる可能性があるので、係員にご確認ください。百聞は一見にしかずという場合は、行きに成田での待ち時間が長いのであれば、1階へ見に行くこともできると思いますよ。 スルーチェックインは30分前でも大丈夫です。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/index.html 荷物カウンターは混雑していることもあるので、私は45分前にはできるだけ終えるようにしていました。30分前は高速バスが遅れたためです。早朝でしたら、まず混雑については大丈夫だと思いますよ。 ご友人が空港にお迎えでしたら安心ですね。感動すら覚えます。

  • ojama3
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

No.2の方も書かれておられましたが、空港から先の行程や宿泊施設はお決まりですか?(もちろんお決まりだと思いますが・・・・) 私も初めて、1人で、アメリカに行った時のことを思い出すと、結構不安な事だらけでしたね!! そこで、その不安を和らげるための準備体操として、まず行き先のホテルや宿泊施設、行きたい場所等は、英語で施設名や住所を紙に書いて持っておく。(ノートやペンを用意しておくと、万が一人に道を聞いたりする場合、地図等を書いてもらったりできるので便利です。筆談もできますよ:文字でなく絵等で解りやすく応えてくれることがあります。) あまり、ガイドブックをちらつかせると、変なやつに狙われることもあるようです。 飛行機の中で、英語版での映画を見たりして少しでも耳をならすのも良いです。(どうせ機内は暇ですから・・・) あと、キャビンアテンダントの方からの情報収集も役立ちますよ!! それと、英会話の本もいいですが、英和と和英が一緒になっている辞書も重宝します。 解らないときは、辞書を引いてその単語を指で示すと相手も辞書を引いて、単語を示してくれます。(これ結構有効です:なんせ発音がわからんですもの・・・・) 最後にニューヨークと言えばブロードウェイですよね!! 安売りチケットで観劇も一つの楽しみです。 僕も、この安売りのチケットの恩恵を受けました。 うまくいくと半額以下で手に入るチケットがありますよ!! 安売りチケットの入手情報は、「ニューヨーク 安売りチケット 観劇」で検索すると様々な体験談や情報がヒットします。 では、良いご旅行を!!Have a nice trip!!

tirol320
質問者

お礼

ニューヨークにさえ辿り着ければ、その先は一人ではないので大丈夫だと思います。心配してくださってありがとうございます!! 不安ばかりですが、せっかく行くんですから楽しんで来たいと思います。ありがとうございました。

noname#41261
noname#41261
回答No.4

女の子の外国への一人旅は心細いでしょうね。私は以前、福岡に住んでいた時に何度か、福岡空港からニューヨークへ行きました。その時はソウル経由でしたけど、成田経由だったらそんなに心配することないですね。大事な物だけを身に付け、他の物は航空会社に預けましょう。福岡空港は博多駅から近いので、博多駅周辺のホテルに泊まるのが良いと思います。それより私が気になるのはニューヨークの空港から目的地まで行くことです。マンハッタンまで行かれるのでしょうか?到着が夜になるのなら十分に気をつけましょう。白タクの運転手が近寄ってきます。それらの人達について行ったらダメです。私は以前、行った時、バス乗り場を探して空港ターミナルをさまよったことがあります。夜だったので、ものすごく心細くなりました。あっちに知り合いがいるのなら迎えに来てもらうのが良いですね。

tirol320
質問者

お礼

出発1時間前の午前6時には空港に着いていたいので、博多周辺で宿泊して始発辺りで空港に行った方が気持ち的にもゆっくり出来そうですね。ニューヨークまでたどり着ければ、友達が迎えに来てくれることになっているので、それを目指して頑張ってきます。ありがとうございました。

  • U-bon
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.3

他の方のご回答と重複していたらすみません。元福岡在住者です。 1.荷物について 行きは福岡でスルーが頼めます。帰りは成田で税関を出て右手に国内線用の荷物預け口があります。 2.チェックインについて 福岡では1時間前で十分です。私はギリギリの30分前にチェックインしたことがありますが、余裕がある方がいいですよ。 3.福岡空港周辺について 空港周辺はファミレスは無かったと思います。福岡空港は天神や博多から地下鉄で10分くらいなので、宿泊しないなら天神で過ごすのはいかがですか?インターネットカフェもひとつの手です。飛行機で寝られない方は宿泊をお勧めします。 4.成田空港について 第1ターミナルですね。第2ほどではありませんが、以前よりお店等が相当充実しましたね。もし、成田での乗り継ぎ時間が余るようでしたらターミナル循環無料バスで第2へ見学に行くのはいかがでしょうか。 あとはお店を見たり、インターネット(有料ですが)で情報収集したりできますよね。 5.旅行でのアドバイスについて NYに行ったのは少し前なのですが、No.1さんのとおり怪しいところを避けること、無理をしないことがよろしいのではないかと思います。英語は度胸で何とかなります。私は通じないときのためにメモ帳と筆記用具を必ずポケットに入れていました。 お気をつけて行かれてください。

tirol320
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。飛行機ではよく眠ってなるべく時差ボケにならないようにしたいと思っています。でも、宿泊の方が安心かもしれないと思い出しています。

tirol320
質問者

補足

すみません、補足させて下さい。帰りに荷物を預ける時は、チェックインカウンターではないのでしょうか? 国内線用の荷物預け口で預けた後、チェックインだけカウンターでということでよいのでしょうか?  また、行きのチェックインはNYまでのスルーチェックインを30分ほど前でも受付てもらえたということのなのでしょうか?

  • ukiukiuki
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.2

1の方の付け加えです。 関空→成田→NYは、荷物がそのままNYの空港まで行きます。 だから、福岡→成田→NYは、荷物がそのままNYの空港まで行きます。 NY→成田→福岡は、行きません。 成田で一度荷物をもらい、再度国内便カウンターで、荷物を預けます。 チケットも同じ事が言えます。 成田の空港は、今、ANAがターミナル2になったので詳しく説明出来ません。 でも、日本語で書いてある方向へ進んでいけば大丈夫・・・・ NYについたら、誰かが迎えに来ているのですか? NYの空港は、ANAの場合ターミナル2につきます。 そこからは、誰も迎えに来てくれてないと英語しか通じません。 もしも、英語ができるなら、スーツケースをとり、税関をでたら、 案内所があるので、そこで聞くといろんな場所の行き方を教えてくれます。 JFKの空港は、たいへん広いので迷子にならないようにしてくださいね。

tirol320
質問者

お礼

そうですか、帰りは、荷物はスルーで出来ないかもと思っていましたが、チェックインも成田でしなければいけないのですね。教えてもらって助かりました。NYでは空港まで友達が迎えに来てくれますので安心してます。それまでが不安で不安で、、、、。頑張って行ってきます。ありがとうございました。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

 ニューヨークですと結構長旅です。前日は福岡に1泊しましょう。 成田や福岡空港は日本です。言葉は通じますので、問題ないでしょう。 国内線は1時間程度で十分です。荷物も例え異なった航空会社でも大抵は 到着地まで持っていってくれます。  まぁ・・大丈夫ですよ。怪しいところには行かない、出歩かない。 ガイドなどで下調べしておいてください。残念ながらNYは行った事がなく アドバイスできません。どなたかお願いします。

tirol320
質問者

お礼

やっぱり福岡泊が無難なようですね。頑張って行って来ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成田での乗り継ぎについて(福岡→成田→ニューヨーク)

    お盆が終わってから、ニューヨークへの旅行を計画しています。 今回、ツアーではなく、ANAのGETを利用して行くつもりでいます。(個人で手配するのは初めてです。) 今日、ANAの時刻表を見ていて、成田でのあき時間がぎりぎりなのでは?と不安になったので、成田空港に到着ロビーから国際線の出発ロビーまで、どのくらい時間がかかるのか聞いてみました。すると、「物理的には可能ですよ。でも、NYは初めてなんですよね?うーん、ANAと相談してみてください。」と言われました。 ANAに電話したら「んー、大丈夫だと思いますよ」と。(笑) わたしも、もう少しつっこんで聞けばよかったのですが・・。(後悔) 予約しようと思っているフライトは、NH2142 福岡7:30発 成田9:15着 と NH010 成田11:00発 JFK10:45着です。 あと帰りの便です。 全部ANAです。 夫婦と子供二人(9才と6才)の子連れ旅行で、NYは確かに初めてですが、何度もニューヨークへ行ってる方とくらべてなにか時間がかかる部分があるのでしょうか?この計画についてどんなことでもけっこうですのでアドバイスをお願いします。

  • 成田空港から広島空港への乗り継ぎ

     広島空港から成田経由でワシントンDCに行きますが、受託手荷物はANAからUAなので、スルーチェックインできると思うのですが。 すごく初歩的は質問で申し訳ないのですが、その受託手荷物国際便は32キロまで国内便は15キロまで、無料ですよね。  乗り継ぎの場合追加料金はかからないのでしょうか? また帰り成田着16:25分で 国内乗り換え成田発17:25分 乗り換えに1時間しかありません。  帰国の際はスルーチェックインできず、成田で税関等の為一度荷物を出して、また国内線にチャックインするようになると思うのですが、 1時間でこれをする事は可能でしょうか? もしフライトが遅れたりしたり、チェックインに間に合わなければ、 当然乗れませんが、こうした事態が発生した場合次の日のフライトに乗れるのでしょうか?  それともまた購入し直しなのでしょうか?  初歩的は質問ばかりで恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 成田空港で国内線から国際線乗り継ぎについて

    今月末に中部セントレアから成田経由でJFケネディ空港へ個人旅行します。セントレア~成田 ANA340便(16:10着)で、成田18:06発)~ケネディ空港アメリカン168便を事情で別々にチケットをとりました。 それで乗継時間が心配な為、ANAコールセンターで問い合わせた所、ANAとアメリカン168便の両方のチケット提示があれば、手荷物は中部セントレアでJFケネディ空港までとしてチェック出来るとのことでした。     質問は次の2点です。 その1    アメリカン168便のチケットはべつの場所の友人にとって貰ったものですが こちらで入手する為、郵送して貰う他に何か方法がありますでしょうか?例えばメールで可能でしょうか? その2    手荷物が中部セントレアでJFケネディ空港までスルーチェックインできたなら、成田空港での乗り継ぎ方法を具体的知りたいのですが、ホームページを見てもイマイチ良く分かりません。            以上、どなたかご存知の方是非教えて下さい。

  • 福岡→成田→米国への乗り継ぎの仕方

    今度、福岡→成田→アメリカ(ニューアーク)で航空券をとろうと思っています。 福岡~成田間はまだ予約はしていませんが、成田~アメリカ間はもう予約済みです。 福岡でチェックインするときに成田→アメリカの分のチェックインもするのでしょうか? というのも福岡発で成田に15:00着で、成田を16:35に出発します。 1時間半しかないのでもし成田でセキュリティチェックなどを受けるなら間に合いませんよね・・・ 詳しい方よろしくお願いします。

  • スワンナプーム空港での国際線~国内線乗継時の荷物

    近く、成田(ANA)~バンコク スワンナプーム空港 (国内線乗継)(PG)~サムイ島 というルートを利用しており、荷物はスルー予定です。 チケットは、ANAにて一括して手配済みなので、国内線PG分も成田にて発券してもらえると思っています。 スワンナプーム空港には、深夜着となり、国内線PGは早朝(AM6時)なので、数時間ではありますが、一旦空港外にでて、近くのホテルで仮眠をとりたいな思いました。 その際ですが、 1.荷物はスルーのままでも、空港外に出ることは可能でしょうか?一旦荷物を引き取らないといけないのでしょうか? 2.早朝の国内線に登場する際、目安として1時間前にはチェックインを終えておきたいと思っていますが、荷物をスルーしていた場合、チェックイン時に何か手続きが必要なのでしょうか? 3.スワンナプーム空港での国内線チェックイン時について、混雑度合いや手続きなど考慮すべきことなどありましたら、アドバイスください。 みなさんのご経験談などでも結構です。よろしくお願いします!

  • 今週末から成田発のANA便でニューヨークに行く予定です。

    今週末から成田発のANA便でニューヨークに行く予定です。 テロ未遂事件のため、アメリカの空港は相当厳重な警戒だといわれていますが、この年末年始などにニューヨークに行かれたかたの体験談を伺いたいと思います。 空港の警備や保安検査場の状況はもちろん、市内のようすなど細かなことでもけっこうですので、気づかれたことや注意したほうがいい点などがありましたら教えてください。

  • 成田空港 国内線到着から3Fまでの所要時間

    急遽日本在住の母がイギリスに来る用事ができまして、航空会社スタッフ家族のスタンバイチケットにて、福岡(JAL)ー成田(BA)ーロンドンを予約しました。 母は成田空港を使うのは今回が初めてです。 スタンバイのため、福岡からスルーでのチェックインができないため、成田で一旦預け荷物を受け取り、3FのBAチェックインカウンターにて再度チェックインになるのですが、乗り継ぎ時間が110分しかないのが気になりまして・・・ スタンバイでのチェックインは、出発の60分前までにカウンターに到着することが必須なので、飛行機が定時に到着したとして、50分で荷物をピックアップし、チェックインカウンターまで行くのは時間的に難しいでしょうか? 間に合わなかった場合は、成田で当日ホテルを取って翌日の便に変更するしかないのですが、不可能な乗り継ぎでしたら、始めから前泊を検討しなければと思いまして・・・ 皆様のお知恵をお借り出来たら幸いです。 FUK-NRT 9:00到着 NRT-LHR 10:50出発 *成田ーロンドンのJAL便11:45発の方が余裕があるのは承知しているのですが、ローディングが重く、スタンバイで乗れる確率が絶望的です。(念のためこちらのチケットも取っていますが・・・)

  • 成田 ANA国際線での搭乗について

    成田空港第3ターミナルよりANAの便でロンドンに行きますが、チケットなどはANAのEdy付きのVISAだけあればよいのでしょうか。 航空券はANAのお客様番号でとっており、このIDでスマホからオンラインチェックインも済ませました。 あと心配性なのでかなり早めに行く予定ですが、荷物を預け保安場を通過するとカフェとか時間つぶせそうな場所はありますか? 済みませんが宜しくお願いします。

  • 国際線で成田に付いた後、国内線で福岡まで帰ろうと思います。

    国際線で成田に付いた後、国内線で福岡まで帰ろうと思います。 その際に、成田空港で携帯をレンタルしたいのですが、成田でレンタルすることができるのでしょうか? 返却時は、東京で数日過ごすので、成田のカウンタでチェックインするため、確実に返却するつもりです。

  • 早朝の羽田空港から成田空港への移動方法

    6月16日(土曜)朝5時にANAで羽田空港着(ロスアンゼルスから) 、成田空港を朝9時30分発のANAでインドネシアに行きたいのですが 羽田空港から成田空港へはどう行ったらいいでしょうか?リモジンバスの一便ですと成田空港には朝9時着で乗り遅れそうです。週末の早朝なのですが時間内の移動は可能でしようか?英語しかできない友人に代わってお尋ねします。