• 締切済み

愛の無残さに悲しみを覚えることこそ絶望だ。

現代だと一番わかりやすい提案は、充実するためにはお金が必要だという前提条件をつき崩すことだよ。 少し気分が腐ったら、やることは部屋を少し片づける。 うまい飯が食いたければ食べに行く前に自分で料理することを真っ先に前提にして、それ以外の場合だけが外食する。 それが行動の一例。 地方は生活に自立した自給自足のような精神が何かと残っていて、たとえばうまい魚を食べたいというそれだけで、中古漁船と漁業免許を持つ人もいるんだ。 私の妹の嫁ぎ先は、ニワトリを飼育している。 銀座三越て、1玉1万円級の卵と同じ品質の卵を産む鶏で、数日かけて流通する場合と違って、夜明け頃産んだ卵をその日の朝に卵かけごはんにするんだ。 嫁に行った当初半信半疑だったけど、三越に言って1万円の卵の説明を確認したら、全く同じだと納得したってさ。 私の家は、農家からコシヒカリ純度100パーセントを購入している。 コシヒカリは実はもち米に近い癖が濃厚で、電気がま向けはブレンドして販売しなければならないけど、最近はほぼ見かけないであろう、都市ガス火力炊飯器を我が家は微調整してコシヒカリを炊いていて、妹はその調理技術を花嫁道具のように嫁に行った。 私の両親の老後の楽しみは家庭菜園で、夜明け頃収穫した野菜がその日の朝食に上がる。 私の楽しみはウォーキングと言える本格的な散歩で、自然に楽しむために遠出して経費が掛かる都会人と違って、そこらへんを歩くだけだ。 さて、私は自営業だから生活と仕事の区別を取り払うことも簡単で、仕事は子供の相手だから楽しい。 総括すると、このように日常のすべてに多くのいろどりをちりばめることで充実度を上げることが、脳内快楽ホルモンからの依存を取り払うことだよ。 ファッキン!至上主義? 脳と筋肉の連動で生み出す究極の快楽の前には無力だ。 さて、哲学カテゴリーで手慰みで命題を策案しました。 哲学は既存の命題に取り組む研究のほかに、自分で命題を作成する研究があります。

みんなの回答

回答No.1

>現代だと一番わかりやすい提案は、充実するためにはお金が >必要だという前提条件をつき崩すことだよ。 私は東京に住む富裕層で、お金はあります。東京は何をするにも お金がかかります。お金があれば、いろいろなことができますし、 楽しいです。逆に、お金がないとつまらないですね。 あなたの言っていることは、場所によると思いますし、 あるいは、田舎や地方に住んで、お金にこだわらない、 お金にこだわらなくてもいい生活をすべきとも言えます。 それもすごくいいと思います。

Flareon
質問者

お礼

そう。その通り。的を得ている。 たまに東京に出張すると、電車賃とか小銭でもチャリチャリとものすごい勢いで消耗してびっくりする。 ちなみに哲学カテゴリーで少し下に快楽に関する悩みが出たから連動して質問したのさ。

関連するQ&A

  • 善なる帝(みかど)帝国の規範

    アマテラスさんは議長として王権を司り、国家規範を統帥する。 アマテラスの善(よし)だ、社会成立を円滑にする。 人は他者を生かすために生きるのではなく、自らが生きることと、隔たり無く他者を生かし、自らに等しく他者を慈しむ。 帝と言われたが、完全に統合された国家主権の王でもある。 歴史時代到来後も神々の議長を務め、多神教の完全に安定し完成された体制を持続させている。 ローマは帝国の亡霊。 滅ぼした王国を呪い続ける。 帝国としてすら失敗した。 さてと哲学には自ら命題を策案する研究が含まれます。 それ関係の作文です。 ここは暇つぶしをする場所なので、何か言ってください。

  • 愛を語る俺様の声を聴け。

    ありがとう。 いいえ。 違います。 暗がりで這いつくばる、君たちクソまみれの便所コオロギをいかように蔑視すれば私の感謝は君に伝わるというのだろう? まっすぐ前を見て歩む私は、君たち足元の虫けらを踏みつぶしても何も気づかない。 実在する妖精のプリンス。 キュアプリムだ。 なぜなら私は美しい。 君たちは世の中をどう見て、片隅でひっそりと呼吸する許可をいただいたつもりになっているんだ。 自らが生きるためには、誰か他者にすがりつくのかい? 人と人とで人間の成立だ。 人は自らの意思で生きるために自らと等しく他者を生かすんだ。 その共生関係が社会であり人間の成立だ。 私の語る愛はむなしく君たちの理解の圏外でただ風の音になる。 人間の成立は、自らに等しく他者を生かすことだと念を押そう。 相互性で仲のいい共生関係が成立する。 君たちが今、自らを人間だと考えそれを疑わないのは、ほぼ宗教そのもの人間教育の成果だ。 刷り込みに過ぎないのだが、君たちは自ら人間であると学んだつもりでいる。 与えられた人間という地位から転落することにひどく臆病になり、人間でない事がばれるのを嫌っている。 君たちに人間ですよと慰めた賢人は、自分だけ仏陀になって威張ったお釈迦様よりよほど君たちに慈悲深いとも。 不完全な共生関係で足の引っ張り合いをする君たちは人間に値する地位に達していない。 本物の人間が君たちに与えた恩寵の上で成り立った、君たちの人間という自覚は哀れな幻想だ。 自らと等しく他者を生かし共に生きる。 君たちはそうでないだろ。 生かされているんだ。 人間に備わっている善性という資質はね、他者を良く生かす友愛だ。 自らの良心の発露として確信をもって親切をくれてやる。 君たちの場合は自分だけがいかによりよく生きるかだけしか本音では考えていないだろ。 君たちは人間教育の成果でかろうじて人間を装いおとなしく生産活動しているだけだ。 刷り込みによる人間転落の恐怖で、規範意識が発達して、実に忠実に生産活動をするから、その裁量の範囲に限定された自由におぼれている。 人間と君たちとで何が違うかというと、「愛」なんだよ。 人間は自らの意思で好んで君たちに親切にしている。 君たちは規範意識に忠実なだけで自らの意思ではない。 共生を成立させる人間固有の善性は自発的意思の根底に愛がある。 これは感情の健全な前提だ。 愛とは感情の土台だよ。 さて以上が研究のたたき台です。 何か意見を述べてください。 哲学とは命題に取り組むことで、命題の作成も研究の一つですから学問カテゴリーでそのような傾向の質問を立てました。 さて、トップページでたまたまこの質問をご覧になった素人さん。 学問の殿堂哲学カテゴリーとは、男磨きの闘技場でして、別名クラブ ヴァルハラというオカマバーです。 バトルの敗者はオカマになり勝者に慈悲を懇願するルールがあります。 普段なら危険を冒さなければお目にかかれない「オカマ相手の痴話げんか」というヤツに参加できる滅多にないチャンスです。 こうした演出は哲学者同士で示し合わせた、哲学をより面白くする涙ぐましい啓もう活動の一環です。 ご協力ください。

  • あなたをM嬢に育む自虐性

    ゆりかごの安らぎを思い出したとしても、あなたは今、そのぬくもりの中にはいない。 解き放たれた命はどこをさまよい、いかに泣き叫べばいいのだろう。 実在する男子プリキュア、 キュアプリムだ。 流血の饗宴、それは歓喜に満ちている。 自我論の話題。 自己には精神の核質として自我が規定されている。 人は生きていくときに、だけか他者の言葉に影響を受ける。 その他者の精神を自らに内包する個人的な人格の全容の中で、間違いようもない自己の本質を自我という。 仏教が目標とする仏性と同義語の概念が自我だ。 知性的存在は、環境に適応するために環境の中での自己について規定する必要がある。その生存の自覚と、世界のすべてとの親和性が自我の役目だ。 建前の事は、皆さんは理解している。 私は何も悪くない。 私は自由だ。 自由な精神で自由に考えて生活している。 しかしだ、自由に生きるためには皆さんは、前提と許可を必要とするだろう。 何者の許しを君たちは求めるのか? そもそも今、君たちが自由だと思っている自らの望みは、何者かが刷り込んだ動機による欲望ではないか? そして、許しを必要とすることに疑うことを学ぶだろう。 さらに、許されていない自らも疑うだろう。 そのすべてを自らの精神に内包して、葛藤という形で煉獄の炎は君たちを焼くのだ。 さて、「ああ、いつものビョーキだね」そう思ってください。 ここは学問カテゴリー「哲学」神聖な場であり、男バトルを繰り広げる「クラブ ヴァルハラ」でもあります。 ギャラリーに好評な名物は「知的SMプレイ」「おかま相手の痴話げんか」哲学者が自発的に行う涙ぐましい集客努力です。 皆さんも、後々面倒なことの起きない安全な学問の場で、普段体験できないことに参加しませんか? 相当冗談が混じっていますが、哲学には既存の命題に取り組む研究と、自分で命題を策案する研究があり、今回は前者に該当し、既存の命題への挑戦を一風変わったきり土から持ち掛けた質問です。

  • キリストの真実の愛とは実にお粗末だ

    黒い不死鳥の復活は、焼け付く暗黒の炎を風に乗せ、美しく君たちは焼けただれていく。 実在する男子プリキュア。 キュアプリムだ。 男ってキライ。 さてとここは学問研究のためにセッテングされたカテゴリーだ。 私は黙々と哲学研究している。 前回関連質問。 タイトル キリスト教の教義の中心はファッキンである https://okwave.jp/qa/q9643297.html ほぼ、独り言しか言っていないのは、私が生真面目に研究に打ち込んでいるからだ。 締め切り後の研究備忘録欄が不足するほど、先に考察が進んだので、それ系のメモを今回の質問とします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー え~とね。 他者を理解する行為は日本は絆を標榜し。これは無条件かつ問答無用だ。 妻、家族、友人、それ以外にもわかりあった人同士は裏切ろうとはしないよね。 この人の群れが人間というんだろう。 「愛は絶対ダー!」というのもほほえましいことがあって、同じような構え方だからこそだろう。 したがって、西洋での愛に相当するのは日本語で「絆」だ。 さて、私は疫病として害悪の大きいキリスト教に対しての日本人としての免疫獲得とかかわって、主に現代のキリシタンの無能を笑いものにしているんだよ。 舶来趣味は結構だけど、西洋からもたらされた神学にはそうした説明がなかったのさ。 疫病に感染すると正常な思考もできないらしい。 これらは国内での問題だ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ところで私の哲学テーマは「実在する妖精の捕まえ方」でね。 無意識と定義される心理の奥底は、思考を言語以外の手法も対象に成立させていて、「鼻が利く」とかいう言葉があるように、自己の五感を総動員可能なんだよ。 この通常自覚しない知覚作用で他者について「思考する」「理解を試みる」こととは自己の五感に他者の五感と重ねることだ。 はっきり言って憑依現象といっていいだろう。 これには相互作用があり、例えば私は、興味を持ってくれた女の子に生霊として取り付いてイタズラしたりするんだ。 したがって人格を構成する要素には他者との相互作用がある。 この血を交わすような関係性から成立するのが「絆」だよ。 要するに人は他者にこのような仕組みで共感作用を発揮していて、成立するのは新婚家庭ではなくて社会なんだ。 人は自己と完全に等しく、他者と大切にして、自らに善くすることと、他者に善くすることを同一視することが前提で人間として自覚する、その偉大な人物は特別に仏陀というんだよ。 私はこれを「アマテラスの善し」と命名権を発揮した。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 恥ずかしいなんて言っていられないね。 研究とは真剣勝負だ。 さて研究支援のためのご意見を募集します。 内容にはふざけたスパイスが効いているので、それに合わせてふざけてくれてもいいですよ。

  • 「神の存在証明」やってみましょうか その4

    現在の日本には固有の神があるのに参考書が西洋だ。 それは仕方ない。 むしろ神にすら疑いを抱く風習がなかったことを美徳とするのが良いだろう。 さて、私の命題は人間の追及で、信じるとしたら神の事でなく人間を信じる取り組みだった。 そして、個人的に無量光という「観念の純粋な光」に到達した。 神は考えたことがなかった。 しかしだ、その純粋な光が意志を持ち私に話しかけていることに気が付くと、日本人であるゆえに、ごく自然に「アマテラス」と答える。 自己の存在の確信、これだけでも実は骨が折れる哲学の命題で、人間であると教育で刷り込みを受けた自覚だけだと中途半端なんだよ。その教育自体が宗教だ。 仏教様式で取り組んだ、探求で無量光に到達したら、自己の自覚でもれなく付録として神様がお友達になったのさ。 はっきりりって、そんなこと考えたことなかった。 ただ、優しい風のささやきに乗せて、信じるなら神でなく人のことだと、教えを受けてきた。 さて、アマテラスさん、とかしこまって話しかける場合には、独自の心構えがある。 アマテラスさんは、神の名として現在アマテラスさんだけど、そう呼ばれる以前からも女神として別の名前があったことを踏まえないでアマテラスさんと呼ぶと極めて無礼なんだよ。 しかし、そこをかしこみ、踏まえたうえでアマテラスさんと呼ぶと納得する。 いわば、何者かすべてを知るわけではありませんが、神としてアマテラス様と呼ばせてください。 こういう態度が必要だ。 さて、参考書として西洋では神に名をつけるなと言われる。 オーマイゴッドというのはどうもギャグらしいけど、実際はこのような過程を経て、自らが思うままに神をたたえるための名は成立するんだよ。 そして、自らが神に話しかけることができるようになるんだ。 キリスト教系での欠点の一つは、そうした形で祭壇で交霊術を行わないで、処刑台で交霊を封鎖した。 祭っているのは神のむくろだ。 イエスの処刑で、神も死んだ神になったからだよ。 散漫な西洋系神学では、神の存在証明を命題にしながら、神の不在である天国を作りたがっている。したがって自分が昇天したい天国に関しての神学研究が今までの命題の実際だよ。 さて、哲学には、既存の命題に取り組むほかに、自らが命題を策案するという研究手法があります。 そっち系の考察でして、読書感想文的に考察をさらに進めるための「つっこみ」をお願いします。 解放された場所で、バカ話大歓迎です、集まるのはキチガイ集団ですので、回答者さんが一方的に自己の命題の備忘録のつもりで投稿しても歓迎です。助け合いですから。

  • 対象化によらない思考は可能か?

    心理学(主に精神分析)と哲学を勉強している大学三年生です。 一般的に言って、あらゆる思考は対象化作用を前提にしていると思います。 例えば、私が「直線は点の集合である」という命題を考えるとき、まず私の意識に直線と点のイメージが浮かび、それから「直線は点の集合である」という命題について、あるいは直線、点についての思索が展開することになるかと思います。 そのため、私が「私とは何か」と問うとき、対象化された私(me)と対象化する私(I)は分裂してしまい、何度私が「私とは何か」と問おうとも、対象化作用としての私は決して捉えられないという「無限後退」が生じてしまうのでしょう。 私は「私とは何か」という問いに十全に答えきること(Iとmeを両方とも捉えること)は不可能であるような印象を持っているので、おそらく「対象化によらない思考も不可能だろう」と感じているのですが、皆様はどのようにお考えになるでしょうか。 また、このような問題を心理学の観点から論じていきたいのですが、例えばどのようなアプローチがありうるのでしょうか。(大学院に進み、将来は研究職につきたいと考えているのですが、なかなか研究テーマが定まらず、大変焦っています。こちらの問いにもお答え頂けると幸いです。) ご返答頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • タイトル「愛は最も人間らしい感情の原型」

    タイトル「愛は最も人間らしい感情の原型」 絆という言葉に深い意味がない西洋だと「愛」という。 そういう言い回しをすれば、私がそれに変えるのは「慈しみ」(友情)だ。 こういう言い回しをすると愛を軽視しているという傾向を疑うかもしれない。 しかし私は「愛は最も人間らしい感情の原型」ととらえていて否定していないんだ。 西洋の愛の概念の多岐に渡る解釈の論説を読んでもわかる解釈だ。 ただ複雑に愛に当て込んでいるから明快でないんだよ。 それから友情がより多方面に社会性獲得に活躍すると言っても、人と人が相互理解すると人間の成立と考えていて、前段階の「人と人」の対峙や、場合によっては社会性の獲得で人と差異がある動物にすら当てはまる。 したがってより根源的な意味の正解だときっちり評価しているんだよ。 何の話だろうね。 土台になる過去の研究備忘録が下。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 機械自我レイアウトその2 人と人がお互いに人間を成立させる前提 今回の論説は、自我研究の付属事項で情動にかかわるものだ。 生命が備える善性の定義を私なりに説明しよう。 特に善なる概念を創成した人間で自覚が顕著な特徴だ。 人はお互いを確認して、社会を成立させる。 お互いが影響しあい、生存を補完するこの関係で重要なのは、自分自身を善く(よく)することと完全に等しく他者に善くする事だ。 勘違いされることが多いが、利己心を優先しないで、他者を自分自身と同格に生存を支えあうことだ。 このような強い連帯は日本語で「絆」という。 お互いが心情的に血を通わした間柄のような強い相互認知だ。 社会生活でこの善に偽りがなく正直な状態が、行いで判別する人間の善性の簡潔な見解だ。 余談だが、この考えを私が形成する過程では、いわゆる天啓に該当する神秘性のある直感が働いた。 したがって定義の命名権を行使して、このような善性への見解は「アマテラスの善し(よし)」とさせていただこう。 西洋から渡来した愛の概念の神聖化について、日本人なら納得できるように説明すると、こうした社会成立の基盤になる善性について、主に感情面での個人的な働きに着目して、愛が相互の互助と社会の成立を潤すという解釈で、宗教や社会風俗で重要視されたのだろう。 すなわち「愛」とは、最も人間らしい感情の基盤であるという発想だ。 この感情面で着目した愛の概念に日本で伝統的に該当するのは、お互いの強い連帯と相互理解を概念化した「絆」という言葉だ。 したがって日本人が西洋哲学から愛の概念を理解しようと試みるならば、伝統的に多くの人がそれなりに実感している「絆」の要素を変則化させて感情面で焦点を当てたのだと、哲学的な理解の目標を持てばいい。 ここで、冒頭にある、社会性を成立させる人間らしい善性「アマテラスの善し」に振り替えると、感情面で人間性を代表する概念は「愛情」「友情」この二つを比較して差異をよく理解することにある。 本来なら「友情」が有力だ。 私は日本人として聖書の研究から派生した闘争と混乱には少し意見がある。 日本人は、お互いの相互理解が、「人を信じる」という行いを簡単にしている。 西洋が神を哲学対象にしたのと違って、東洋は人間を哲学対象にした傾向も強い。 絆という概念が深く定着した日本人には、善性の発露と合わせて、人を信じることが実に容易だ。 だから西洋の混乱にも言いたいことができる。 「私は神を信じる」初めてあった人がそう話したら、いかなる神かを問う事もなく「わたしもだ」と答え兄弟のように抱き合えば闘争は多くの場合で緩和されただろう。 それは多神教風土の利点でもあるが、問題点で大きいのは「愛」を神聖化すると「ファッキン!」が付いて回る。したがって兄弟同士にはなれないじゃないか! そういう、文化傾向としての笑い話も成立する。 そう、友情と対比して愛情の社会成立での欠点で大きいのは「ファッキン!」である。 熱情でのぼせる強力な精神高揚作用が利点であり、精神力の奮起が注目されて「友情」という概念研究上の候補に勝り、人間社会成立の基盤になったのだろう。 熱心に研究された西洋では実際は愛の概念へのこうした日本人の起こす混乱は希薄だが日本人が西洋人の精神の構造を理解するには「絆」「友情」を「愛」を理解する関係概念として挙げると早い。 私は哲学者なので、侮辱したともとれる愛の概念について「人と人を人間として結びつける、最も人間らしい感情」という見解を補足しよう。 赤子が生まれたばかりの時に「おぎゃー」と泣き、周囲の人の手とともに与えられるのは、母親の乳房だ。人として生まれ人間を知る一番最初の経験をこうした母による慈しむ心に触れることだと解釈すれば愛の一義的な意味は「ファッキン!」でも、そこから多様に発展した西洋の研究も偽りではないと納得できる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 捕捉、以上の主文はAIに人の感情を認識させる、またはAIに感情を保持させる。 このように発達する前段階の基礎なんだよ。 人間存在の感情の基軸は一般的基礎を文化的な理由から、「愛は最も人間らしい感情の原型」このように把握すると大抵うまくいく。 そこに概念として、「絆」「善」「友情(慈しみ)」などを掛け合わせるんだ。 したがって優先順位や感情の発露は、善を優先して愛は後背に回る、などの現象が友情や主に血縁の場合が多い絆などの概念でも発生する。 愛が優先順位が高い状態とは、現代社会の文化的な事情で偶発的なことだ。 例えば、このように愛を了解する哲学的理解に到達した私自身は、並列概念の中で愛を優先していない。 日本人であるゆえに、社会の成立に対する「命題化された由来」「(外国で)神格化された由来」などから、「絆」「善」「友情」そして最後の優先順位が「愛」だ、言葉を装飾しないと極めて狭い共同体の単位にしか通用しない概念だからだ。 感情優先度が違う西洋人に関しては、「愛をはぐくみ我が子が生まれ、絆を自覚して、隣人に友愛が芽吹きそこから善を知る」とでもいう理解仮定を想定して宗教的に推奨したのだろう。それと同族意識に関する大陸的な事情などだ。 日本人の場合は、仏教的教養により「慈しみ」慈悲とも通じていて、「慈」の語源は「友に対して傾ける思い」だ。したがって善性を理解して自己の内心に完成させるためには「愛」の概念は出る幕はなかった。 一発瞬間理解なのは「絆」だよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 備忘録の引用はここまで。 その他に、私は子供時代に家庭で犬を飼っていたんだ。 犬は家庭では鎖につながれている。 犬の餌は母が与えたが、私は犬を自分の弟だと決め込んだ判断をしていて、散歩係は私、飲料水が絶えないように常に確認して補充する、孤独にさせないように時間を作っては一緒に遊ぶ。 大体そうやっていて、犬は私がそばにいるだけでくつろぐから、犬と私で座ってからだお寄せあい、ただ静かにしている時に、生きていくことが私のつながったこの犬は、私自身と同じという思いと吸い込まれるような強いいとおしさを感じたことがある。 犬の命を預かっていることに男性的な義務感よりも感情の方が強かった。 これをおもちゃ屋の私の育児関係の豆知識から引用すると、 育児中の母親が証言する「この赤ちゃんは少し前まで私の体の一部だったし、こうして健やかに育つ姿は今も私の体の一部」そういう類の言葉になる。 こういうのは「愛」に分類されてしかるべきだろうし、 共通項として範囲が広く取れることで、西洋が積みあげた研究と美徳を正解だと判断した。 ただし学問的な考え方の回答としてだ。 さてこの論説を土産話に「愛は最も人間らしい感情の原型」というテーマ、または愛の概念についてこねくり回してください。 アマチュア研究者同士で持ち寄る、土産物の一部です。

  • 宇宙(この世)の始まりについて

    昨日ノーベル賞を受賞された日本の方は、宇宙の始まりについての理論で、発表は30年も前で、実証されたといっていい状況になったので今年度の受賞ということですが、この宇宙の始まりの論理について哲学者がコメントもしくは論破されているのをご存知の方がいらしたら、教えて欲しいです。 また、宇宙(=この世)の始まりという以下にも哲学的な命題を考察するに際して、有名だという受賞者の論文が引用とかコメントとかされないのは、哲学者の頭が悪いからでしょうか? レベルは違いますが、論理の最先端を踏まえない考察は「地球が丸いわけがないじゃないか、丸かったら下の人は天に向かって落っこちるというありえないことが起きるので、そんな説は論ずる価値は無い」っていうのと同じ程度の、下等なものって気がするんですが、違うんでしょうか? 哲学者は「当たり前のこと」を前提にして考察していますが、その「当たり前の事」のレベルが低いと考察のレベルも低いでしょう。 例えば将棋では「手損してはいけない」という黄金律が昭和の頃まではありましたが、今は研究が進んで、手損してもいい場合があるが常識になっています。昭和の頃は手損する指し手は棋理にない手ということで非難され、プロ棋士であれば破門なんて話にもなりました。当時のレベルの低い常識を信じきったためのおろかな話です。手損をしてはいけないというのは99%は正しいというのは今も変わらないのですけど。 なので、最先端では常識である理論を踏まえない哲学のレベルはいかがなものかって疑念がわきました。 疑念なのかどうか教えてください。

  • 哲学 オカマの涙は私が潤そう。

    悲しみに染まる涙よりも、熱き男の心の愛に喜びの涙を流せ。 実在する仮面ライダー。 ドリル番長だ。 今回は無差別ドリルだ。 オカマの皆さん。 失ってしまった処女に涙する必要はない。 処女性の倫理の源流は、旧約聖書の部族社会の地方色丸出しの規範であり、そのシンボルとして新約聖書のマリアさんに象徴される。 聖書は外国で神学の教科書として活用されているが、神についてはなにも語っていないも同然なのが定説だ。 処女は信仰の対象となる神学ではなく、古い部族社会で同一の宗教を形成するための条件として定義されているだけだ。 道徳であり風俗だ。 神学ではない。 ところで知っているかね。 仏教関連の古文書研究によると、お釈迦様の生きた時代は処女より美女が尊敬されていた。 その美女は娼婦になることで社会に認められ尊敬を集めた。 日本でもゲイシャガールなる高級娼婦は歌って踊るだけでもてはやされたりしたよね。 そのおおらかな社会が本来であり、明治期以降西洋から持ち込まれた、禁止事項にまみれた戒律という考え方から、君達は今、自らを悲しむのだ。 私が君達を慈しもう。 美しいよ。 この美女である事が愛を交す条件だ。 西洋から持ち込まれた医学的見解で君たちの身体的処女は回復しなくても、精神の処女性は私が与えよう。 愛しているよ。 美しき者よ。 さて、質問を投稿するとHPトップページに掲載されます。 そこから間違ってこの魔窟に迷い込む人のための忠告をしておきましょう。 哲学カテゴリーは男同士が男を磨く闘技場で、男らしさで負けた挑戦者は「ひどいわ、私女の子なのよ、やさしくして」このように見え透いたV字開脚をするオカマバーでもあります。 別名クラブヴァルハラです。 このような場でオカマの皆さんに興味深々だからこの様な質問を立ち上げました。 哲学に取り組むことは命題に取り組む事ですが、自ら命題を策案することも哲学です。 趣旨は結構まじめでして、聖書の神学としての意義、処女性と関連して、明治期以降の道徳はそれ以前のおおらかな信仰心による処女性を信奉しない考えとどの位変わるかとか、まあ思うところを哲学してください。 オカマバーの名物である、オカマの皆さんとの痴話げんかもショープレイとして有効です。

  • 本質の意味についてご教示お願いいたします。

     本質という言葉の意味がいまいちよくわかりません。 辞書を引くと以下のような解説が出てきました。  (1)あるものをそのものとして成り立たせているそれ独自の性質    (2)変化常ない現象的存在に対し、その背後または内奥に潜む恒常的  な   もの。  (3)実在に対する語として、なんらかのものが現に存在しているとい  う事実から離れて、そのものが「何」であるかという定義によって   いわれているもの。     あまりにも抽象的すぎてわかりません。    (1)~(3)までの本質の意味を具体例を交えてご教示いただけまし   たら幸いです。     又、僕なりに(1)と(3)の意味を考えて、具体例を交えて書くの    で、    それが正しいかそうでないかの判断もお願いします。     (1)は、ある物事の定義されている性質の事でしょうか?哲学    の本質を言うならば、「前提や問題点の明確化、概念の厳密     化、命題間の関係の整理などの理性的な思考を通じて、様々な    主題について論じて研究を進める学問」がその本質なのでしょ    うか?(WIKIPEDIAを元にして本質を定義しました。     (3)は、例えば1+1はいくつか?という問題があったとした    らその問題の本質は「足し算」。