• ベストアンサー

大丈夫ではなかったです

前に主人に催促状が届いたと質問させていただいたものです。 主人は大丈夫と言っていましたが、大丈夫ではなく毎日のように取り立てが来ます。 ほんと困っています。 怖いです。 どうしたらこれ、収まりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11351)
回答No.5

借金の話ならお金を返せば収まります 返せないのであれば収まりません 怖いのは当然です 可愛そうなのはあなたより金融会社の職員です 貸したお金を返してもらえなくて困っているのです どうしても返せなく、これ以上は生活再建に支障があるのであれば任意整理・自己破産という方法があります お近くの無料法律相談所で相談してみてください 市役所のホームページや広報で無料相談所の情報は掲載されているはずです

その他の回答 (5)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.6

>大丈夫ではなく毎日のように取り立てが来ます。 借金を返さないのですから、毎日取り立てが来るのは当然の事。 >ほんと困っています。 困っているのは、債権者側の集金担当者です。 決して、債務者である質問者さまではありませんよ。 借りた物(カネ)は、返す。 壊した物は、治す。 殺した者は、自らの命で謝罪する。 当たり前の事です。 >どうしたらこれ、収まりますか? 合法非合法を問わず「借金を返す」だけです。 借金を返せば、取り立ては無くなります。 どうも、旦那は「借金踏み倒し」を考えている様ですね。 ですから、取り立てが来ても「旦那しか分からない」と言えば良いのです。 質問者さまが保証人になっていない限り、質問者さまに返済要求はありません。 闇金の場合は、質問者さまにも要求しますがね。 合法的な金融機関からの借り入れか否か分かりませんが・・・。 「借りたカネは、返す」のが、常識ある大人の対応です。 義父母若しくは父母に借りて返済する方法も、ありますよ。 お怒りを承知で言うと、旦那は「〇〇」です。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

「前に主人に催促状が届いたと質問させていただいたものです。」とのことですが、いったい何の催促状でしょうか? 公的機関からのものなのか、金融機関なのか、それとも街金、闇金の類なのか。 前の質問を貼り付けてもらわないと、答えようがないですね。 ちなみに、街金闇金の類ならば、法律事務所、弁護士が最強ですよ。 場合によっては、そちらの手が後ろに回りますから、さっさと引き下がることも多い。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

酔っ払いの「酔ってない、大丈夫」と同じですね(笑) 借金を返せば収まるでしょう。 返済のために別のところから借りるというのでは根本的な解決にはなりません。問題を先延ばしするだけで余計にこじれるだけです。 まずは完済を! そして借金癖の人に制裁を!! 離婚届に署名・捺印してもらい貴女が預かり、今度借金したら離婚しますと宣言しましょう。口先だけでは危機感なんて持ちませんからね。下手したら貴女が連帯保証人にされてちゃうかもしれませんよ?そうなったら貴女に返済の責任が発生してしまいます。 同意のない連帯保証人をなかったコトにするのは不可能ではありませんがかなり困難です。基本的にそれは犯罪になるのですが第三者の証人が必要となります。書類にサインした時の窓口の人に証言してもらうのが一番いいのですが・・・まともな金融屋ならその時点で大慌てなんですけどね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

ご主人が借金したり保証人や連帯保証人になっているのであれば請求が来るのが当たり前です。そうでないなら無視すればいい。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

前の質問のリンク位貼って欲しいな。。。 よく分からないけれど合法的な金融に借りているのなら 諦めて自己破産しなよ。

関連するQ&A

  • 借金の返済

    私の知人から受けた相談なのですが・・・ ご主人がサラ金から、お金を借りていらっしゃって(数社にわたり、計260万程)、それをその方はご存じなかったようなんです。それが分かってからお二人で話をされたのですが、結論には至らず。 そのご主人が2月の初めから家を出られて、今現在まで帰っていらっしゃっらないそうです。お仕事も辞めてしまっているそうです。 そして、この頃毎日のように催促の電話や取り立ての方がご自宅の方に来られるようで、少しノイローゼ気味になっていらっしゃるようです。 そこで、相談なのですが返済が滞った場合、差し押さえられる物にはどんなものがあるのかを知りたいということです。また、それはお金を借りた本人以外の名義の(例えば奥さんや子どもの)預金・保険なども対象になるのかどうか。 その他の情報でも構いませんので、ご存知の方返信をお願いします。

  • その後・・・

    昨日主人のことで相談させて頂いたものです。 実は昨日、私はやんわりと聞いてしまいました。 主人の携帯のことは、間違い電話だといわれました。 電源きるのは、取り立てがうるさいから。 メール消すのはくせだといわれました。 私も昨日、会社関係の男性から誘われたことを話しました。(隠しておけないので) その男性は、毎日配達に来る方で、挨拶、集金程度です。 会話らしいことはしたことありません。 「事務員さん(私)独身ですか?」と以前聞かれたことがあったんですが、「はい、そうです」で終わりました。それが、昨日も聞いてきたのです。 「結婚していますが?前にも聞かれましたがなぜですか?」 と答えたら 「僕は水上スキーとかやるんです、よかったら一緒にどうかな?と思って」 と言われました。 「そうですか。でも無理です、すみません」と答えました。 ということがあったんです。 主人は、すごい剣幕で怒り 「お前が誘われるような態度とってるから」 「誰とやってるかわからないような女とはもうエッチしない」 と言われました。(他にも言い寄ってこられたことがあったので) 本当の話なら、わかるけど全く何もしていないのに、そんなこと言われてくやしいです。 今後、エッチしないのはかまいません(笑)が、私が他の男とやってると思われているのがすごく嫌です。 そのうち主人は、浮気すると思います。そしたら、私は本当に主人とはやっていけないかもしれません。 かといって、私が浮気していない証拠はありません。 このまま黙って主人の浮気を黙認しなければならないのでしょうか? 私が信用できないのもわかりますが、信用してもらいたいです。

  • 困っています

    先週なのですが、主人宛に催促状と思われるものが届きました。 それだけではなくて、家の電話にも知らない番号からかかってきたりで、正直困っています。 主人に話しをすると『大丈夫だから、心配しないでいい』と言われました。本当に大丈夫でしょうか?

  • これも違法?

    先日、レイクが取立ての違反で業務停止命令を受けたようですが、不思議に思ったので質問させてください。 (1)「客が会社に電話しないでと言ったのに会社に電話をしたから違反になった」のでしょうか? それとも会社に取り立ての電話をかけることが違法なのでしょうか? (2)もし客が「家にこないでもらえませんか?」や「毎日家に電話しないでもらえませんか?」と言ったのに家に取立てが来たり毎日電話があったら違法になるのですか? 上記、連絡が客と取立て屋との間で、取れている場合の質問です。 また取り立ての違反行為などが載っているサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけたらと思います。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 主人の就職について

    主人はお金を貯めて近いうちに、自分で経営をしたいと言ってます。 お金を貯める為に消費者金融で働きたい様です。 消費者金融というとちょっと怖いイメージがあって、テレビなどでこわーい取立てをしていらっしゃいますが、本当のところはどうなのでしょう? 主人に答えを出せなくて困ってます。皆さん色々教えて下さい。

  • 千葉県市川市の下水道代を3年間支払っていません。前の住居では下水道代と

    千葉県市川市の下水道代を3年間支払っていません。前の住居では下水道代とか無かったもので納得いかないまま今に至っています。 もうすぐ引越しなんですがこれは必ず払わないといけないものなのでしょうか? 催促が書面で来るわりには取立てとか全然来たことがありません。

  • 自己破産について 2

    昨日、自己破産について、いろいろとご質問させていただき、 たくさんのご回答を頂きました。 ご回答いただきました方々、本当にありがとうございました。 さて、本日も、何点かご質問したいことが出てきましたので、 新たに質問させていただきます。 まず、主人名義の車を確保するためと、朝から晩までの取立ての電話が仮にあるとしまして、 それから家族を守るために、主人に相談し、 その上で、一旦離婚手続きを取り、別に暮らすことを考えています。 そうすれば、主人名義の車が差し押さえられるという問題と、取立ての電話の問題は、 少なくとも解決すると思うのですが・・・。 離婚手続きを完了した上で、破産手続きをしようと考えています。 これだけでは、不完全でしょうか? それと、主人名義の消費者金融のカードを使い、 勝手にお金を借りていた分もあるのですが、 これは、主人が返済しないとダメなんでしょうか。 それとも、離婚した上で、「妻が勝手にやったことなので、妻に請求しろ」と 申し立てをすれば、主人に支払いの義務はなくなるのでしょうか。 なくならないのであれば、主人と2人の給料を合わせれば、 返していけない額ではないので、返済しようと思っています。 いろいろとややこしいですが、ご回答お願い致します。

  • 親子の縁を切るには手続きが必要ですか?

    主人の父が昔から借金をしていて、とうとうヤミ金にまで手を出してしまったようなのです。 義父は2年前から独身一人暮らしですが、取立てが家に来たのか、先月末失踪したのです。 ところが、最近になってまた自宅に戻っていて、最近まで交際していた女性に、「食べ物やお金を持ってきてくれ」「お前の家の前で死んでやる」など、おかしなことを言って怖いと、その女性から義父の実の妹に電話があったそうなのです。 (私たち夫婦は最近引越をして、住所も電話番号も教えていなく、義父のほうも携帯電話が止められており自宅には固定電話がありません。) 伯父達は伯父の家にヤミ金から催促・脅迫の電話が来ているし、その女性になにかあった場合、こちらは知ってて何もしなかったと後々訴えられたら困るので、主人に義父の家に行って食べ物を渡し、女性に対する脅迫行為をやめさせるように言えと言うのです。 しかし、義父の家に行くのは、もしかしたら取立屋に会ってしまうかもしれないし、そうなればそのまま帰れるか分からないし… 義父も主人にお金を要求してくると思うのです。 主人は幼い頃から父親らしい事をしてもらっていないようですし、私も結婚してから会った事もほとんどないし、親らしいことをしてもらって憶えもなければ、こんなに主人を振り回している義父を恨んでいるくらいです。 借金のこともありますし、これ以上主人を苦しめるのは見てられません。 早く親子の縁を切り(主人も同意しています)、元の幸せな家庭に戻りたいのです。 私たちが婚姻届を出したとき、名字は義父と同じまま。 本籍も義父と同じ。筆頭者は主人になっています。 何か手続きは必要でしょうか。。。?

  • 妹の金問題に関わらずにいられるのでしょうか?

    うちの問題児の妹が男に金を貢いでプロミスのような複数社から借金をしているのですが、この妹の借金に対して私は一切関係なくいられるのでしょうか? とにかく関わりたくありません、兄弟、家族だから関係してしまうのかどうなのかなと不安で・・。 ちなみに私は保証人や連帯保証人には一切なっていません。 また借金の際に私の家の実家の住所を使ったようなのですが、実家にいる私にも借金の支払い催促や取立て等がくるのでしょうか?(妹は他の土地に住んでます。転居届けを出していません。) また私が仮に引っ越したとしてもその引越し先に取立てや支払い催促が来ることがあるのでしょうか? 散々妹には泣かされてきたのでもう辛いです。何回か質問させてもらっていますが、不安でたまりません。よろしくお願いします。

  • ローンの返済が出来なくなった時甥に返済するように誓約書を作れますか

    兄夫婦(63と58)の 車の入れ替えで60万のローンしかしローンが組めない状態のため(前の借金で)私(54)に口座を貸してと依頼あり 毎月口座に入金するからと約束し私が車のローンの契約者となりました ローン会社はオリエントコーポレーションです しかし兄たちの年や健康問題 収入(兄 リストラで自宅で内職月2,3千円から1万ちょっと位 イヤホンで通常の生活が出来ますが耳が不自由だからと働く気がない 義姉はリゾートホテルの部屋掃除のパート多くて10万少なくて4,5万円、借金で家を手放し今は家賃17000円の市営住宅)や 私共の不安定な収入を考えた時返済が出来なくなったらどうしようと心配でなりません 兄から入金がなく催促催促されて私も払えなかったらTVのドキュメントで見るようなああいう取立てが私にあるのですか 単純に私は払えなければ車を持っていかれればいいんだと思ったのですが主人に聞いたら取立てがあるだろうといわれました 払えなくなった場合として兄には同居している息子(30歳独身)がおり まじめに働いています。 その甥が払うことを約束して欲しいのです 兄と甥に誓約書を書くよう にしたいのです 兄達に何といわれても書いてもらいたいのです 正式なもの効力のあるものとはどうしたらよいのですか 簡単に口座を貸してしまって主人に申し訳ない状態です 兄弟だからと思ったのが浅はかでした。今後5年間に払えなくなったらと思うと心配でなりません 他にいい知恵があったら教えて下さい

専門家に質問してみよう