解決済み

大変不安です

• すぐに回答を!
  • 質問No.261511
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (168/189)

2ヶ月ほど前に携帯を紛失し自分も気付かないまま次の日に学校の落し物コーナーで友達が僕の携帯を見つけてくれました。つい最近、携帯のWebサイト履歴にテレクラのサイトらしいものがあったんです。気味が悪くなって直に消去しました。アドレスは忘れてしまったのですが雑誌に広告掲載された会社のものだったと思います。もし登録されて実際に利用されていれば料金催促の電話があるそうなのですが、この履歴を発見した直後に落としてしまい携帯が壊れてしまったんです。そうなると料金催促の電話も掛かってこないわけですし、いつ債権取立て業者が家に押しかけてくるか心配でなりません。僕は携帯が見つかった直後から全然電源を入れておらず、メールアドレスも迷惑メールのために頻繁に変えています。つまり催促メールも届かないことになります。ドコモに聞いたら利用明細がない限り履歴は残らないといわれ大変怯えた生活を送っています。
また、サイトを除いただけで登録されたり、2ショットや女性と話もしないのに料金が掛かることなんてあるのでしょうか。広告に載せるような所なので不正登録したりすることはないと思うのですが・・・。この考え方は甘いでしょうか?それと債権取立て業者はいかなる手段を取ってでも料金取立てにくるのでしょうか?今のところ家に電話が掛かってきたり、押し掛けられたりもしてません。ただ、壊れた携帯は今も持っています。これも直に解約して破棄してしまった方がいいのでしょうか?ドコモの人にも解約したらと言われたんですが余計に首を締めそうで怖いです。滞納していれば莫大な金額が掛かるようですし、取立て業者に押し掛けられたら警察に相談したほうがいいのでしょうか?最近のテレクラは規制が厳しくあまり無茶なことはできないとも聞いているのですが、心配でついに病院にいく羽目になりました。どなたかご助言をお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

まず先に一言、「それほど心配することはありませんよ」。
落ち着いて話を進めましょう。

>アドレスは忘れてしまったのですが雑誌に広告掲載された会社のものだったと思います。
>もし登録されて実際に利用されていれば料金催促の電話があるそうなのですが、この履歴を発見した直後に落としてしまい携帯が壊れてしまったんです。

基本的にこの手のサイトは、基本料金をとったとしてもそれほど高いものではありません。
使用してはじめて、時間に応じて利用料を請求します。
初期費用や基本料金が高ければ、ユーザーは集まりませんので。。。
たかだか1日くらいで数100万もの請求は来ませんよ。

それに、請求は郵便で振込用紙と一緒に送られてくるはずですね。
それでも払わなければ、電話で。
債権者が来るのは、よほどの料金を滞納しているときくらいでしょうね。
質問によると、まだ郵便による知らせが来ていないことから考えると、登録されている可能性が低いですね。

そんなことを考えていると、

>携帯のWebサイト履歴にテレクラのサイトらしいものがあったんです。

というのは、ただ単にアダルトサイトを見ていただけでしょうね。
莫大な請求額がくるのはないと思いますよ。
アダルトサイトも会社が運営している以上、毎月〆日がありますね。
そのため、数ヶ月してから請求書が来ることはありません。
2ヶ月しても手紙が来ないのでしたら大丈夫です。

ただし、既に請求書が来ていた場合、よほどのことがない限りはあなたに支払いの義務はありますね。
「管理能力が悪かったのでは?」と言われたら、何もいえないでしょう?
膨大な利用料でしたら、消費者センターなどや弁護士に依頼することができるでしょうが、数千円でしたらどうでしょう?
払った方が早いでしょうね。

ま、どちらにしても、2ヶ月も動きがないのでしたら問題はありませんけどね。
ほっといて今まで通り、生活しましょう。
もし今回のことがなければ、携帯は使っていましたか?
別に問題はないのですから、使っていると思ったなら、解約せずに使いましょう。

>とりあえず携帯は破棄しますがドコモが取り立て屋に個人情報を渡すことなんてありえるのでしょうか?
>なにしろワンギリとか流行ってますし。

そんなに簡単に個人情報もらしていたら、企業として、信用をなくします。
ワンギリは手でかけるのではなく、PCでやっています。
当然、やみくもにかけているので個人情報とかはあまり関係ないです。

・・・今後は落とさないように気をつけてくださいね(^0^)
それと、問題が起きたら、相談は早いほうが解決も早いです。
一人で考えないで、身近な人でも良いですから、誰かに相談した方が良いですよ♪
お礼コメント
kintaro009

そうですか。念のために警察に相談してみましたが、家に押し掛けられたりしたらすぐに110しろと言われました。ヤバイと思ったらどんどん電話してこいといわれて、少し楽になりました。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-04-30 11:56:17

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

携帯電話に督促の電話やらメールはまず来ないと思っていただいて結構
だと思います。
料金を支払うように請求が来る場合は、郵送で請求書がくるかと
思います。2ヶ月過ぎても特になにもこなければ心配はないでしょう。
例えば、国際電話につながれて後から、国際電話料金の請求がくるみたいな。

ちなみに、壊れて使ってもいない携帯は解約しておいた方がいいですね。
それと、サイトを見て登録しただけでは、大丈夫でしょう。
学校ということは学生さんだと思いますが、
ちょっと過剰に心配しているのでは?
補足コメント
kintaro009

他のテレクラ業者に問い合わせたら登録されている番号に電話が掛かってくるようなのですが。携帯登録すると後払いになるそうで、4日以内に振り込めとかいってました。あんまり放っておくと業者が電話してくるらしいです。でも発信履歴を見ても知らない番号に掛けられたり、テレクラ業者から登録完了通知とかはなかったんです。とりあえず携帯は破棄しますがドコモが取り立て屋に個人情報を渡すことなんてありえるのでしょうか?なにしろワンギリとか流行ってますし。
投稿日時 - 2002-04-29 14:12:03