• ベストアンサー

債権回収

私は会社で販売代金などの回収を任されています。殆どが1~3万程度の少額なのですが、なかなかうまくいきません。  そこで質問なのですが、取り立てはどこまで行ってよいのでしょう? 例えば、支払いをしてくれないお客さんの妻や両親に『おたくの旦那様(子供)が代金の支払いをしてくれなくて困っている』と告げ口したり、勤務先の会社に催促の電話をしたりしても法律に触れないでしょうか?  あと、費用的に安く効果的な催促の仕方は無いでしょうか?(自分では、相手の給料日に訪問するくらいしか思いつきません)  すみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

少額債権の場合はあまり費用をかけると、費用の方が高くなってしまいます。 回収するには、まず、内容証明で返済期限を決めて請求します。 それでも返済されない場合は、調停の申し立てや支払の督促などの法的な措置に移ります。 内容証明の書き方は参考urlをご覧ください。 その他、下記のページをご覧ください。http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/saikennnagare.htm 回収に際しての、制限については1番の回答を参考にしてください。

tyoropon
質問者

お礼

返事が遅れましてすいません。 自分で調べればすぐ分かることでしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mame3
回答No.1

こんばんは。どういった内容の取立てかはよくわかりませんが参考になればと思います。 家賃の取立ての場合ですが。 http://www.rals.net/yonigeya/newpage3.htm 一応ですが規制です http://www.c-forum.com/houritsu/toritate.html

tyoropon
質問者

お礼

返事が遅れてすいませんでした。 参考にします。ありがとうございました。