• 締切済み

歯が冷たいもので少ししみるのですが

miyuchan22の回答

回答No.3

歯がしみるときは色々な原因がありますが、一度歯医者で診てもらったほうがいいと思います。 参考程度に歯がしみるときの対応 (1)歯茎が腫れていて、ポケットの隙間に冷たい水、温かいものなどが刺激として入る →歯茎の腫れを治す。歯ブラシで歯と歯茎の境目を優しくブラッシングする。 (2)歯茎が下がってきている →もともと歯茎に覆われていた部分がしみやすい組織なので、しみ止めのお薬を塗ってもらう(歯医者で) (3)それでもしみる →CRと呼ばれるプラスチックの材料で埋めてもらう(歯医者で) (4)免疫力の低下 →体調不良、睡眠不足、ストレスなどが原因で体の免疫力が低下し、歯がしみやすくなったり、浮いたかんじなどの症状が出やすくなります。 ゆっくり休んで、歯磨きしてください。 どうしても気になるようだったら、歯科医師に診てもらって治療が必要か聞いたほうがいいと思います。