• ベストアンサー

司法関係の用語・法令などが入っている電子辞書、ありませんか?

司法関係の勉強をしてみたいのです。自分なりに、探してみたのですけど、司法関係の用語・法令などが入っている電子辞書、ありませんか? もしないときは、皆さんは、どのように、電子機器を利用して、使っていますか?やはり、モバイルパソコンに、用語集とか、六法全書を入れて、つかっているとか?それだと、他の様々なデータも入れておける半面、大きくかざばる事が、ネックですよね。ビクターのインターリンクだと、内容の割には、画面で見るには小さく見えると思うし・・パナソニックのR3がやっぱり、お奨めなんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

シャープの電子辞書[PW-A8000シリーズなど]ならば、コンテンツカードスロットの搭載がありますから、別売りの法律用語などのコンテンツカードを買えば辞書を追加することができます。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.sharp.co.jp/products/cttcard/

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/dictionary/closeup/CU20031022/
rarabo
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼を書くのが遅れて、大変申し訳ありません。購入候補にあげさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子辞書買い方のコツ

    大学で、リーダーズ英和・和英(+できれば、プラス)と六法と独和(できれば中級程度のがいいです)が必要だそうです(理系ですが教養で六法全書がいるらしい←後期なので微妙ですが) で、紙の辞書を買おうかと思っていたんですが、まわりは電子辞書のようです 私も電子辞書がいいかなあと思ったのですが、今すでに広辞苑とジーニアスの入ったEX-word(古いものなので当然カード機能などはついていません)を使っているため、必要なもののみ入ったものがいいんです。 ぶっちゃけ家庭の医学とか海外旅行で使いえる一言だとかはいりません。 自分で調べた分には丁度いいのがみつからなくて… 金銭的な余裕もあまりないのですが、いいものはないでしょうか? 紙の辞書にしておいたほうが無難でしょうか?(でも持ち運びがかなりきついです;;)

  • SII 電子辞書 建築用語

    SII 電子辞書 建築用語 学生時代に使用していたセイコーの電子辞書SIIにメモリーカードのようなものを差し込む箇所があります。 建築関係の辞書を追加したいのですが、そのようなことは出来るのでしょうか? セイコーのHPを見たのですが、よくわからなかったのでお願いします。

  • 電子辞書に経済・ビジネス用語辞典は必要?

    新しい電子辞書を買おうと思っているのですがCASIOかSHARPかで迷っています。以前はSHARPを使っており、デザインや液晶の見やすさ、使いやすさに気に入っていたのですが落として壊してしまいました。大学では経営方面に進もうと考えているので、CASIOの『経済・ビジネス用語辞典』を搭載しているものが良いのかなぁと思っているのですが実際これは使えるものなのでしょうか? 以下の質問にどれでも結構ですので答えていただければ幸いです。 (1)【紙の辞書】大学に入ると経済関係の用語の辞書を買わされるのか (2)【紙の辞書】持ち運びは大変か (3)【紙・電子に関わらず】使用頻度はどれくらいか (4)【電子辞書版】使いやすく、公認会計士などの資格試験の勉強の手助けになるか その他なんでも、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします☆

  • 電子辞書に経済・ビジネス用語辞典は必要?

    経済板ではなかなか回答が得られないのでこちらにも貼らせていただきます。 新しい電子辞書を買おうと思っているのですがCASIOかSHARPかで迷っています。以前はSHARPを使っており、デザインや液晶の見やすさ、使いやすさに気に入っていたのですが落として壊してしまいました。大学では経営方面に進もうと考えているので、CASIOの『経済・ビジネス用語辞典』を搭載しているものが良いのかなぁと思っているのですが実際これは使えるものなのでしょうか? 以下の質問にどれでも結構ですので答えていただければ幸いです。 (1)【紙の辞書】大学に入ると経済関係の用語の辞書を買わされるのか (2)【紙の辞書】持ち運びは大変か (3)【紙・電子に関わらず】使用頻度はどれくらいか (4)【電子辞書版】使いやすく、公認会計士などの資格試験の勉強の手助けになるか その他なんでも、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします☆

  • 高校生向け電子辞書

    私は今電子辞書について悩んでいます。 カシオのEX-word AZ-SP4800を学校が推奨しているのですが、高校生向けなら何でも良いらしく、クラスのみんなと同じのは嫌です。 それで高校生向けでブリタニカが入っているのはシャープのパピルス  PW-GT570はどうかと思いました。 大きな問題はAZ-SP4800には山川日本史、世界史小辞典、と山川6科目用語集が入っていることです。PW-GT570は旺文社日本史 世界史事典の三訂版のみということです。山川小辞典は旺文社事典の三訂版より用語が多いことがネックです。 どちらがよろしいですか?   それとほかにも良い辞書があれば教えてください。お願いします。

  • 法学部生より簡単な質問です

    こんにちは。この春より法学部に進学した1回生の者です。 六法全書についての質問です。 「ポケット六法(有斐閣)」を買うか、電子辞書のコンテンツカード「模範六法」を買うか、迷っています。 持ち運びに便利なのは後者ですが、前者もそれほど不便ではないと思われます。 また、六法全書というものは、毎年ではなくとも2,3年毎に買い換えたほうが良いでしょうか? もしそうなのであれば、「ポケット六法」なら安価ですし買い換えやすいかと思います。 ご意見お聞かせください。

  • TOEIC・800~の人向きの電子辞書

    英語の電子辞書を新しくしようと考えています。 今、使っているのは SEIKO SR-8000 入っている辞書は 研究社 新英和中辞典、新和英中辞典 ロングマン現代英英辞典です。 良い電子所辞書だとは思うのですが 自分の英語力が上がるにつれ 物足りなさも感じ始めました。 電子機器としての機能にではなく 辞書としての 物足りなさです。 電子辞書だから 文例が少ないのは当たり前 という議論は、この際置いて起きまして TOEICで 800や850を取るクラスの方も ほとんど紙の辞書を使わずに 満足できるような電子辞書はないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、 英語関係以外の辞書は 本当は入っていないほうがいいと思っています。

  • 法律のソフト

    六法全書が入っている電子辞書はないでしょうか? 例えば、「刑法199条」や「知的所有権」というようなキーワードや~条とか入力したらその条文が出てくるようなソフトがあったら教えて下さい。

  • 電子辞書かPDA+辞書ソフトか?

    業務で、ちょっと凝った英文を書くことになりました。 これまでは、モバイルPC+英辞郎を愛用してきましたが、これからは 出張がちになることと、最近のセキュリティ強化のおかげで、中々PCを 持ち出せなくなりそうなので、電子辞書を買おうかと考えています。 ところが、せっかくなのでPDAに辞書ソフトを入れて使おうか、という 考えが出てきています。こうすれば、辞書機能以外に、メールやメモな どの他の使い道もあって一石二鳥かなと思っています。 ところが、”凝った”英文なので、単語量の豊富さとシソーラスは必須 だと考えています。PDAに入る辞書ソフトでこうしたニーズに合ったも の、ってありますでしょうか? また、こうした用途に適した電子辞書やPDAなどの機種に関する情報も ご教示頂ければ、と思います。宜しくお願い致します。 (ひょっとしてPC関係のカテゴリーの方がいいのかも・・・。)

  • 電子辞書のコンテンツ追加について

    こんばんは。 今、CD-ROMから電子辞書のコンテンツをパソコンにインストールしようとしています。(その後そのコンテンツを電子辞書に送る予定です。) しかし、インストールしようとすると「EX-wordライブラリーは現在お使いのOSにはインストールできません」という表示が出てしまいます。 試しに他のパソコンでもやってみましたが、同じでした。 こういう場合はどうしたらよろしいのでしょうか? 「ライブラリー」とか「OS」という単語の意味自体わかりません…。 ちなみに、CD-ROMは「CASIO EX-word DATAPLUS 専用ソフト CD-ROM版 XS-SH12」、パソコンはPanasonicでWindows7、電子辞書は「CASIO EX-word DATAPLUS5 XD-A4850」です。 デジタル機器について全くわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください…。