• ベストアンサー

電気関係の資格

現在、文系大学出で、半導体製造装置のエンジニアとして5年ほど働いています。 派遣ですので社員として働けるよう転職活動をしておりますが、 やはり学歴が理系でないことがネックになっております。 というのは、大きな会社は全て、学歴で線引きしているからです。 ただし、同業種に限っては、関係なくお誘いがくるのですが。 ただし、医療機器のCTなどにも興味がありますので、基礎的な電気・電子の知識があることを証明する為にも、何か電気・電子関係の資格で良い判断材料になるものはないでしょうか。 何か知っている方は教えてください宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiyokunn
回答No.1

電気の資格は、 「第2種 電気工事士」 (筆記試験は1~2ヶ月勉強、実技は練習しないと通らない) 「第3種 電気主任技術者(電験3種)」 (3年以内で4教科通ればよいが、1ヶ月で勉強で1教科かな?  最難関、電気の資格で最高峰レベルかな?) http://www.shiken.or.jp/ 「工事担任者(DD・AI・総合種)」 (2ヶ月ぐらいかな?かなりレベルの高い資格です) http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/index.html 「消防設備士(4類、7類)」 (1ヶ月ぐらいかな?知名度が低いので・・・) http://www.shoubo-shiken.or.jp/ ぐらいが有名かな、もっと無名なところで、電気通信や 無線・特殊無線などがあるけど、それは・・・ 勉強が得意なら、迷わずに電験ですね。 これからやったら3~4月は工事担任者の勉強で(5月試験) 5月中旬~8月末までは電験(8月末か9月試験)ですな。 詳しくは、自分で1つ1つ調べてくださいね。

hathkick
質問者

お礼

ご返事が遅くなって申し訳ございません。  色々と教えていただき有難うございます。  教えていただいた電気主任技術者に興味を持ちました。  よく調べてみようと思います。  宜しくお願いいたします。