• ベストアンサー

生理がこないけど低温?

今、生理が遅れています。 毎月だいたい31日周期くらいできてますが、誤差があっても2、3日です。 今回一週間遅れています。 ただ、先月は31日でやってきましたが先々月は予定より6日遅れました。 それもけっこうな遅れでびっくりはしたんですが、翌月が普通にきたので気にとめませんでした。 でもまた遅れたので、気になります。 もちろん妊娠の可能性もあるのでしょうけど、基礎体温をみると2日前から低温になってるんです。 なのでもうくるかな?と思ったけどまだこないし・・・ 普通は低温になったらすぐくるもんですよね? それとも妊娠してても低温になったりもするもんでしょうか。 2日続けて下がったのでこれは違うかな?と思ってるんですが、そういう場合もあるんですか? 今日もこなかったら妊娠検査薬を買ってみようかとは思ってるんですけど、もしこれで妊娠してなくて生理もこなかったら・・・ 今月は初めて排卵出血なるものもありまして、なにかホルモンのバランスが崩れてたりするのでしょうかね。 似たような体験をされた方がいたらいろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も定期的にきてたのが、1週間遅れたことがあります。 2年くらい前には2週間送れたことも有ります。 そのときは精神的にストレスを感じていてそれが原因で遅れたようです。 なにかストレスになるようなことはありませんでしたか? ストレスや疲れで生理は遅れますよ・

mikan23
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 二週間とか遅れたりもするんですね!? ストレスが溜まっているという自覚はあまりないんですが、先月末から仕事先に新しい人がはいって指導係みたいのをしてて少しいらつくときがありますが、その程度でも影響したりもするもんですかね? あと暑さでちょっと体調が悪いのもあります。 全国最高気温のベスト5に毎年入ってるような地域に住んでますので・・・(泣)

その他の回答 (2)

noname#119413
noname#119413
回答No.3

わたしもすぐ遅れます。 1週間くらいはザラで、20日くらい来なかったこともありますよ。 20日来なかったときは幸い(?)妊娠の心当たりがなかったので、とりあえず1ヶ月来なかったら病院へ行こうと思って放置していたら来たので、そのままです。次の月は普通に来ました。 来ない来ないと気にしすぎると余計ストレスになって遅れてしまうのかなあと思ったりもします。(でも気になりますよね…) あと例えば旅行なんかで当たりそうなときとか「当たったらやだな」と思うときは遅れたり…。 以前会社の定期健康診断で少し聞いてみたところ(内科の問診です)、やはりストレスが原因ではないかと言われました。 自分が思うより体は正直でなんとも思っていないと思っていても結構ストレスを感じているんだろうなあと思います。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今日生理がきました。 20日も遅れたりもするんですね・・・ 妊娠の心当たりがあるとそればっかりになってしまって。 想像妊娠になりそうな勢いでした(笑) ストレスをためないって言葉ではわかってもなかなか難しいもんですね。なるべく発散できる努力をしていこうと思います^^

回答No.2

#1です。 ちょっとしたことでも体に影響があることもあります。 暑さ、疲れ、ストレス。 落ち着いた気持ちでゆったりとしていれば生理もきますよ^^

mikan23
質問者

お礼

今日生理がきました。 こないこないと思いすぎていたのかも( ̄ー ̄; 大丈夫だといわれてほっとしたのかもですね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低温なのに生理が来ないんです

    いつもこちらでお世話になっています。12月19日が排卵日(病院で確認済み)で、1月2日に生理になる予定だったのですが、5日になっても生理が来ません。高温期が続いていれば妊娠かも、と思えるのですが、体温的にはかなり低温になっています。 1月3日36.68  4日36.56 5日36.35 (高温期はだいたい36.6台、低温期はだいたい36.2台です。) ”生理の前日までが高温期”と教わりましたが、明日生理が来たとしても高温期(体温は低いですが)が17日間もあることになってしまいます。 1)妊娠以外で高温期が長くなることってあるのでしょうか。ホルモンバランスがおかしいのでしょうか。 2)体温がこんなに低くても、やはり生理が来るまでは、今の状態を高温期というのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 生理中、生理後も体温が高い。

    頻発月経のため、2年ほど服用していたピルを服用中止して(妊娠希望)2ヶ月が経ちました。 最初の1ヶ月はピル服用時と同じ28日周期、基礎体温は高い日もあれば低い日もある、ガタガタ。 2回目19日周期、3回目18日周期、現在4周期目、生理終了から1週間ほど経ちますが体温が低温期になりません。 1度36.2°Cまで下がりましたが、また、上がりました。 ピル中止後3ヶ月~6ヶ月はホルモンバランスが戻らないことは知っていますが、生理中にも関わらず体温が上がり、その後も下がらないのはやはりホルモンバランスが崩れているからですか? 今回の生理中から温活のための腹巻きや、頻発月経改善のため温経湯の服用を始めました。それらが影響し、低温期にも関わらず高い体温が出ているのでしょうか? 子宮外妊娠等の可能性も、考えられますか?

  • 低温期・生理が来ません。流産の影響?

    9月に妊娠9週で流産になり手術を受けています。約3ヶ月前です。 それから2回生理が来てそろそろ3回目の生理が来てもいいのに来ません。 低温期に入り2日経過していますので妊娠はしていませんし 検査スティックも使いましたが陰性でした。 今回の基礎体温なのですが低温期が19日間も続きました。 ・低温期が19日間(13日目に1段体温が下がるが低温持続) ・その後高温期が12日間(11日目から下降) ・現在低温期に入り2日目になりました。 手術してから30日で生理が来ました、 次の生理は27日目で生理が始まりました。 今回は33日経っていますがまだ来ません。 過去はほぼ安定しており28日周期でした。 なぜ生理がこないのか解らないですし周期の乱れが気になります。 流産後はホルモンが安定しないと聞きますがその影響と考え 心配する必要はないのでしょうか? 術後は3回の生理を見れば妊娠を考えていいと病院に言われていましたが このままの状況では妊娠は難しいでしょうか?

  • 低温期・生理が来ません。流産の影響?

    9月に妊娠9週で流産になり手術を受けています。約3ヶ月前です。 それから2回生理が来てそろそろ3回目の生理が来てもいいのに来ません。 低温期に入り2日経過していますので妊娠はしていませんし 検査スティックも使いましたが陰性でした。 今回の基礎体温なのですが低温期が19日間も続きました。 ・低温期が19日間(13日目に1段体温が下がるが低温持続) ・その後高温期が12日間(11日目から下降) ・現在低温期に入り2日目になりました。 手術してから30日で生理が来ました、 次の生理は27日目で生理が始まりました。 今回は33日経っていますがまだ来ません。 過去はほぼ安定しており28日周期でした。 なぜ生理がこないのか解らないですし周期の乱れが気になります。 流産後はホルモンが安定しないと聞きますがその影響と考え 心配する必要はないのでしょうか? 術後は3回の生理を見れば妊娠を考えていいと病院に言われていましたが このままの状況では妊娠は難しいでしょうか? *他のカテゴリーに間違えて同じ質問をしてしまいました。 削除依頼をしていますので再質問ご了承ください。

  • 低温期が続いています

    はじめまして。私はずっと以前から基礎体温をつけています。 1年くらい前まではずっと低温層と高温層がわかれていたんだけど、 ここ1年は低温層が続いて生理の周期も平均40日です。 今回は彼がセックスの際に中でイッてしまったので、妊娠を心配していました。周期が50日を過ぎてもまだ生理が始まらず、低温期とはいえ心配だったので検査薬で検査をしましたが、陰性でした。 いまだに始まらないため、妊娠ではないと思うので、以前病院でいただいたホルモン剤を飲んでみようと思っていますが、飲んでもよいか迷ってます。先生からは生理が遅れたら飲んでくださいと言われていて、飲んだら何日かして始まると言われましたが・・低温期が続いているのでやっぱり病院に行ってからのほうがよいでしょうか?教えてください。

  • 生理が始まっても低温期に入らない。低温期が短い。

    基礎体温を測りだして、4ヶ月ほどになります。 生理周期も大体安定し、30日程度で、2層にも分かれているのですが、 生理が始まっても、体温が下がらず、生理終了後に低温期になるような感じです。 なので、ネットに出ている例のようなグラフにはならず、 低温期も短い状態で、排卵が有り、高温期になり、14日程度後に生理が始まります。 高温期が短い時の話はよく聞くのですが、(妊娠しにくいとか、流産しやすいとか) 低温期が短いのは何かあるのでしょうか? 卵が育たない?など。

  • 生理3日目なのに・・・体温は下がりません。。。

    今月、小さい子宮筋腫が、3個。みつかりました。そのせいか、体温も低温、高温とばらばら・・・。ホルモンバランスまでが、崩れていたのか、出血が止まらないので、ホルモン剤が10日間出たので飲みました。その後、出血も止まり、体温も高温に戻りました。 4/26 生理開始   26 36.79度  27 36.68度  28 36.64度 生理周期 23~28日 基準体温 36.62度  今まで、このようなことはありません。生理がきて、高温なんて・・・。 ☆10日間の薬では、完全に治ってなかったのでしょうか? ☆まだ・・・。ホルモンバランスが崩れている状態なのでしょうか?

  • 低温期が異常に長く、生理不順です。

    基礎体温についての質問です。 他の方の似た内容の質問も、いくつか読ませて頂ましたが、やはり心配なので、質問させてください。 最近抜け毛がひどく(まだ20代なのですが・・・)美容師さんに相談してみたら、「もし生理のリズムも崩れているのであれば、ホルモンバランスの乱れの可能性もある」と言われ、心配になって、婦人科に行きました。まずは基礎体温をつけるよう指導を受け、数ヶ月のデータが出来たらまた来てください  と言われました。ホルモンバランスの検査をするにしても、まずは基礎体温が基本になるそうで・・・。 4月12日から付け始め、高温期からどんどん下がり、16日から生理が始まりました。 そこから、ずーっと低温期が続き(5月は生理が来ませんでした)、今月の6~13日の間は、高い日が続きましたが、頭痛や吐き気を伴っていたので、風邪の可能性も考えられます。 排卵の様子はなく、念のため妊娠の可能性も疑いましたが、陰性でした。 結婚していて、今すぐにではありませんが、いずれ子供を産みたいと考えています。 以前は、28~30日周期で、ほぼ乱れることなく毎月来ていたのですが、一年半ほど前にメンタル系の病気になり、そこで処方されていた、ドグマチールという薬を1年ほど飲んでいました。 その薬は、卵巣のホルモンバランスを崩す副作用があるようで、それから生理不順になってしまいました。(今は飲んでいません) 前置きが大変長くなってしまいましたが、こういった場合、どうしたらよいのでしょうか。 婦人科の先生に「数か月分のデータ」と言われている手前、まだ病院に行くには早い気もするし・・・。 でも、低温期が1ヶ月半以上続く状態が、おかしいことは分かるのですが、基礎体温初心者なので、どうしたらよいか分からなくて。 このまま生理が来るのを待つべきでしょうか。 それとも、病院で相談するべきでしょうか・・・? 「基礎体温」という数字で体の異常を見てしまった故、とても心配になってしまいました。主人の仕事上、将来的に子供に継いでもらいたいと考えているので、子供を産めなくなってしまうと、そういった意味でも辛いので、不安です。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 低温期になっているのに生理が来ない

    生理の周期が28日から31日くらいの女性です。 ずっと基礎体温をはかっていて、今まで基本的に生理は順調でしたが、今回、 低温期に入ってから6日程経つのに生理がきません。 いつもは、低温期に入ったその日か次の日には生理がきていたのに。。 一応、妊娠検査薬では陰性でした。 単純に、生理不順なのでしょうか? 今まで、生理が遅れた時は、遅れている間はずっと高温期だったので、 低温期に入っても生理がこないのは初めてでとまどっています。 特にめずらしいことではないのでしょうか? 又、このまま、今月の生理が来ない場合、来月の生理まで待ってみてから 病院に行った方がいいのでしょうか? よろしかったら、是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 低温になっても妊娠の可能性はありますか?

    はじめまして 今周期はもしかしたら妊娠?と思えるような体調の変化があったので 毎日基礎体温を計りながら「体温よ、低くならないでー」と祈ってました。私は通常きっかり27日周期で生理が来るのですが、今回は27日目にもその兆候が見られず、思い切って妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性でした。28日目になり、朝体温を計ったら少し下がってしまい、がっかりしていたのですが、まだ生理は来ないし、、、ともう1日待ってみたのですが、今朝はもっと体温が下がり、低温期の体温です。しかし、生理はまったく来ない感じです。 もう2~3日来なかったら再度妊娠検査薬を使ってみようと思っています。 低温になっても妊娠している可能性ってあるのでしょうか? もしくは、何らか他の病気の可能性があるのでしょうか? 実は今年の7月に流産を経験し、妊娠したいと思う反面、とてもナーバスになっています。 何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。