• ベストアンサー

人はなぜ本を読むのですか?

資格勉強や入試など目の前に目的があるならもちろんですが、 そういった期限がないような場合は、 気になったり、知りたいという好奇心があるから読むのですか? 本が好きな方は、なぜ好きなのですか?

noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は本を月に10冊くらい読みます。 リーマンで中間管理職してますし、 投資もしているので ビジネスや投資の本が特に好きですね。 後は哲学、物理、経済、政治、美術、 などは興味と好奇心です。 テレビのニュースやネットの情報は 速報にはいいのですが、情報に深みもありません。 専門的で検証された分析もなく、情報としての 信用度は低いです。 本の場合は時間をかけて情報を集めたり分析したり しているので、深みがあり信用度が高いです。 これが本を読む理由です。

質問者

お礼

関心がある事は深く学びたいものです。 本を読む理由と結びつきました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tzd78886
回答No.6

「どんな本でも選り好みせずに読みたい」なんて人は皆無でしょう。必要があって読む場合は別にして、興味がある分野だからこそ読むのであって、テレビや映画などと何ら変わるところはありません。

• unnoun
回答No.5

知的好奇心。

• habataki6
回答No.4

わからないのを調べたりします。

回答No.2

--本が好きな方、なぜ好きなのか?-- 小生の場合・・! ➝自身の中に"知りたい・調べてみたい"という欲求が少なからず芽生えると、それに応えてくれる身近なものとして書物が存在するので勢い本が好きという事になる・・!

質問者

お礼

なるほどです、好奇心と身近にあるものの組み合わせなら、読まない手はありませんね。 回答ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

1。人はなぜ本を読むのですか?  人全部ではありません。僕の父方の祖母は文盲でしたが、頭の良さでは抜群でした。文盲なら読まないのが普通です。 2。気になったり、知りたいという好奇心があるから読むのですか?  はい。 3。本が好きな方は、なぜ好きなのですか?  僕は該当しないのでわかりません。