• ベストアンサー
  • 困ってます

このアイコンは何?

  • 質問No.9713057
  • 閲覧数143
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 92% (24/26)

win10のアップデートをしたら、ソフトがいくつか自動的に削除されていました
ほとんど再インストールしてもとに戻せたのですが、
このソフトだけ名前がわからず困っています
このアイコンは一体なんのソフトなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1122/2116)

懐かしいソフトです。
昔はそれなりに使いました、

しかし圧縮解凍に使われるライブラリ「UNACEV2.DLL」に脆弱性が見つかってこれを利用したソフトは配布サイトでも隔離状態の扱いです。

Lhaplus (ラプラス)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/lhaplus/

多くのファイル解凍ソフトで利用されている「UNACEV2.DLL」の脆弱性とは?
https://www.lanscope.jp/trend/13305/
お礼コメント
meryring

お礼率 92% (24/26)

ご回答ありがとうございます
もはや危険なソフトになっていたのですね
再インストはやめときます・笑
投稿日時:2020/02/15 21:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1411/6599)

すでに回答はされてますが
Lhaplusです。

ただ、確かWindows8
ぐらいから一部の
圧縮ファイルの解凍を
システムで行う事も
出来るようになったので
インストールしなくても
問題はないとは思われます。
お礼コメント
meryring

お礼率 92% (24/26)

ご回答ありがとうございます
たしかに使う場面はほとんどなくなっているかもしれませんね
しかしなぜかスタートメニューにピン留めされてたので気になっていたのです。。
投稿日時:2020/02/15 21:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (257/704)

Lhaplusという圧縮・解凍ツールです。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/lhaplus/
お礼コメント
meryring

お礼率 92% (24/26)

ご回答ありがとうございました
Googleの画像検索にかけても出てこなかったので質問させていただきました
投稿日時:2020/02/15 21:57