• ベストアンサー

四国と東北どちらが田舎ですか?

四国と東北どちらが田舎ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.1

面白い質問です。 いい勝負です。伯仲しています。 東北地方の特筆すべきこと(プラス面、マイナス面ともに) 仙台という大都市がある。 東北弁は、なまりが強い。 日本海側は豪雪地帯であること。 昔から東京に出稼ぎに来るイメージがある。 四国地方は、 気候が温暖。 人口が少ない。 広島、岡山、神戸、大阪に近い。 瀬戸内海はイメージが良い 言葉はほぼ関西弁と同じである。 従って私の意見では四国が若干都会的かなと思います。

関連するQ&A

  • 夏の旅行、四国か東北で迷う

    8月中旬、東京から車でのんびり四国一周を予定しています。 四国には一度も行ったことがなく、 せっかくの長期休暇は普段なかなか行けない所がいいと思っていたのですが ものすごく暑いというのを聞き、迷いが生じてきました。 この時期の四国は旅行をするのにしんどい時期なのでしょうか? (夏休み以外は長期休暇が取れないので、行くなら今がチャンスなんです) それとも「暑かったけど行って良かった!!」と思えるような所なのでしょうか? 四国以外では(西より)涼しくドライブが気持ち良さそうな東北を考えていますが、 東北は行きやすいので長期休暇以外でも行けるかな~と思ってしまいます。。。

  • 東北で1番の田舎は?

    東北出身者です。 長年気になっていたことなのですが、 東北6県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)の中で、1番田舎だと思う県は何県ですか? イメージでもいいです。 よろしくお願いします。  

  • 旅行「四国発(松山)⇔東北(どこでも)」について教えてください

    今年の7月中に両親が四国(松山)⇔東北(どこでも)に旅行を計画しているのですが2泊3日でなるべく格安でおすすめのプランがある旅行会社を知ってる方教えてくれませんか?お願いします。

  • 四国に新幹線はできないんですか?

    四国に新幹線はできないんでしょうか?。九州や東北はだんだん整備されている感じはするのですが四国はいつまでたってもできないのですがなぜでしょうか?。四国の人は新幹線がほしくないんでしょうか?。

  • 四国の田舎はどうすれば元気になるのか?

     高知県の山奥に住んでいます。  都会では今になって不況風が猛烈になっているそうですが、田舎ではバブルが崩壊して以来ずーっと不況です。まわりには、首を切られた期間労働者や失業者がたくさんいます。  その一方で、都会的といえるものがなにもない、この山間地にIターンしてくる人がいます。彼らは異口同音に、「ここには都会にはないものがある。」といいます。ぼくが幼いときから当たり前のようにやってきたことを楽しんでいます。薪でわかすお風呂も、山林労働も、田んぼを借りてやる百姓仕事も・・・エトセトラ。  かくいうぼくは地方公務員していて、いまでも休みの日は家の田んぼの仕事をしています。たまに都会に旅行でいくと、なんか、外国人でもないのに、ソフィア・コッポラの"Lost in translation"の世界を実感します。  壮大な田舎のこの地が、たくさんの人たちを迎え入れ(外国人も含めて)、田舎のよさをたもちながらグローバルにつながれる土地に、世界のよき人・よき富が集まる自由な場所にするのが、ぼくの超空想的な夢です。そのためにしなくてはならないことがたくさんあります。  もしみなさんのなかで、高知県や四国にきて、「ここをもっとよくすれば、みんな来るのになぁ・・・」とおもったことがあれば、教えてください。

  • 四国の情報お願いします

    GWにかけて、毎年東北に行っていたのですが、急に思い立って四国に行きたくなりました。 バイクで四国にはまだ足を踏み入れたことはありません。東京からフェリーで徳島IN、そこから5~6日かけてぐるりと一周したいのですが、四国ツーにいった仲間はみな道が結構狭いからオフ車がいいよと言うのですが、帰路は寄り道しながら自走したいのでオフ車ではシンドいし、大型オンで行くつもりです。 お聞きしたいのは、ちょっとはずれた県道以下の道はやはり狭いですか?それとGWということでやっぱりあちこちでかなり渋滞するのでしょうか?(東北はまず渋滞なく気持ちよいクルージングが出来るので)行くならそれなりに見所も押さえたいし、でも渋滞ばっかは避けたいしということです。 よろしくお願いいたします。

  • 四国のみなさんの服装おしえて下さい!

    四国に明日から行きます!今はどんな格好ですか?こちらは東北でもうコートです。 そちらも冬物ですか?よろしくお願いします!

  • 田舎に泊まりたい

    今年のお盆に 「ぼくのなつやすみ」「のんのんびより」 のような田舎に宿泊したいなと考えています。 田舎の宿泊検索をすると農作業体験などが上がりますが、ただただゆっくり散歩をしたり童心に返って虫取りをしたいです。 宿泊施設以外は本当に田んぼや果樹園しかない…というような場所ではなく、小さな商店があったり、民家もあるようか場所がいいです。 東北地方住みなので、できれば東北にこんな場所があればなと思いますが、思い当たる場所はありますか?

  • なぜJR東北はないのでしょうか?

    なぜJR東北はないのでしょうか?東北エリアはJR東日本ですよね? ・JR北海道 ・JR東日本 ・JR東海 ・JR西日本 ・JR四国 ・JR九州 はあるのに、東北だけないのが不思議です。

  • 来年の6月に東北にカップルで旅行

    こんにちは。私は関西に住んでいるんですが、来年の6月中旬あたりに、一週間の日程でカップルで東北に行く計画をしています。一番のお目当ては 山形のさくらんぼ狩りです。山形には 他にどんな見どころがありますか? 山形の他に 秋田、岩手、宮城を回る予定ですが、お勧めのスポットを教えてください。尚、都会の喧騒から逃れて 田舎を満喫するんだたっら、東北でなくとも 山陰や四国にもいい場所が沢山あるので、東北らしい観光スポットを教えてください。以前も東北には行ったことがあるんですが、山形の最上川、秋田の角館、仙台の青葉城は また行きたいと思うほど感動しませんでした。

専門家に質問してみよう