• ベストアンサー

四国の情報お願いします

GWにかけて、毎年東北に行っていたのですが、急に思い立って四国に行きたくなりました。 バイクで四国にはまだ足を踏み入れたことはありません。東京からフェリーで徳島IN、そこから5~6日かけてぐるりと一周したいのですが、四国ツーにいった仲間はみな道が結構狭いからオフ車がいいよと言うのですが、帰路は寄り道しながら自走したいのでオフ車ではシンドいし、大型オンで行くつもりです。 お聞きしたいのは、ちょっとはずれた県道以下の道はやはり狭いですか?それとGWということでやっぱりあちこちでかなり渋滞するのでしょうか?(東北はまず渋滞なく気持ちよいクルージングが出来るので)行くならそれなりに見所も押さえたいし、でも渋滞ばっかは避けたいしということです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochipon
回答No.2

愛媛県在住です。GW中は、あちらこちらで祭りみたいなものが催されています。たまたま、その祭りに遭遇すると渋滞に巻き込まれてしまいます。特に愛媛県の西部は迂回路が少ないためたいへんです。それと1級国道をはずれた県道や2級国道は渋滞することはありませんから、そちらがおすすめです。道路状況は2車線工事がだいぶ進んでいますので、そうとうなわき道にでも入り込まないかぎりだいじょうぶです。 ぜひ四国カルストと四万十川をツアーに組み込んでください。おすすめです。

persona00
質問者

お礼

そうなんですか。祭りはいいけどそれで大渋滞も嫌だな。 急に行きたくなったのは、四万十川なんですよ、やっぱり。 是非実行したいと思ってます。

その他の回答 (3)

• takessy
回答No.4

香川在住です。  香川県は道路舗装率日本一の県です。  県道以下の道でも、片側交互という道はそんなにありません。  おすすめは、徳島県の鳴門。走りよい上絶景です。    香川では、庵治、五色台などが走りよく、ワインディングが熱いですよ☆  

persona00
質問者

お礼

なるほどなるほど、思わず地図を見てしまいましたよ。 五色台スカイラインねえ、ルート選定迷ってしまいます。 海も山も川も、四国よさそうだなあ(^^ )

• yfnct
回答No.3

5年ほど前に四国ツーリングしましたが、特段道が狭いとは感じませんでした。 が、山間部のそれも400番台の国道は要注意です。というより、やめましょう。ほんとにオフロードがほしくなります。国道って、何って道もあります。 でも、それがなければ、適度にカーブもありよかったです。(北海道みたいに、まっすぐで・・・ってことはありませんね。)

persona00
質問者

お礼

ありがとうございます。 400番台ねぇ、確かにツーリングマップル見てるだけで道がくねってるとこ多いですね、標高差もあるし。細いのは別段いいんですが、舗装がボコボコは楽しくないんで。ここ数年で少し改良されてること期待ですね。 頑張って行ってみます。

• zorro
回答No.1
persona00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウム、最初の見てるとオフ車で行きたくなって困っちゃいますね(^^ゞ