JunoDS64をCakewalkで使う方法について

このQ&Aのポイント
  • JunoDS64をUSBケーブルを使ってパソコンに接続し、CakewalkでMIDI入力する方法について説明します。
  • USBドライバーをインストールしてCakewalkの入力デバイスとして認識させることができます。
  • しかし、音が途切れ途切れに入力されたり、鍵盤を使う音の入力が小さくなるなど、問題が発生する場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JunodsをCakewalkで使いたい2

JunoDS64をUSBケーブルを使ってパソコンに接続して、CakewalkでMIDI入力しようと説明書を元にUSBドライバーをインストールしてCakewalkの入力デバイスとして認識はされて、一応録音は出来たのですが、音が途切れ途切れに入力されたり、ドラムパッドの音が大きく入力されるのに対し、鍵盤を使う音の入力は小さくなってしまい、利用できる状況ではないです。 @shinkaku7Twitterのアカウントですので、 詳しく教えてくださる方がいらっしゃればよろしくお願いします。 初心者なので右も左もわかっていない状態です、、、。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> ドラムパッドの音が大きく入力されるのに対し、 > 鍵盤を使う音の入力は小さくなってしまい、 JUNO-DSの初期設定だと、 パッド:叩く強さに関わらず「ベロシティ:100」(固定) 鍵盤:弾く強さによって変化する「REAL」(1~127で可変) になってるからではないでしょうか? 鍵盤もベロシティ固定にできますが、強弱きかなくなっちゃうので ひとつ前に投稿された質問でStorozhevoyさんが回答されているように 鍵盤からMIDI録音後、Cakewalk上でベロシティを持ち上げる(※)ことで 強弱の演奏バランスを保ったまま調整ができます。 ※CakewalkのMIDIトラックにある「Velocity+」を上げること。  トラックビューを「All」の表示にしないと見えてきません。 ちなみにJUNO-DSのベロシティ設定は パッド:[MENU]>[SYSTEM](ENTER)>[PAD NOTE]>[Pad * Velocity] 鍵盤:[KEY TOUCH]>[Velocity] で変更できます。選んだ数字で固定になります。 実用はおすすめしませんが、テストのために鍵盤のベロシティを 100固定とかにして試してみるのも一つの方法です。 > 音が途切れ途切れに入力されたり、 MIDIノートが途切れ途切れに入力されるとしたら珍しいですね。 オーディオ録音ならよくある話ですが...。まずは念のために、 ・JUNO-DSのUSB Driverの設定が「VENDOR」か確認しましょう。  [MENU]>[SYSTEM](ENTER)>[MIDI]>[USB Driver](VENDOR) あと、MIDI音源(MIDIトラックのアウトプット)は何をお使いですか? JUNO-DS本体でしょうか?Cakewalkのプラグインシンセでしょうか? どちらなのかによって、必要な設定が変わります、、、。

関連するQ&A

  • Juno ds をCakewalkで使いたい

    JunoDS64をUSBケーブルを使ってパソコンに接続して、CakewalkでMIDI入力をしようと試みたのですが、入力されている音が非常に小さく作成できるという状況ではないのですが、改善する方法はありますか? Windows10で起動してELECOMのAudibleUSBを使用しています、、 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Roland JUNOds

    Roland JUNOdsについてです。 フェイバリット登録したいのですが、なぜか登録しようとすると『please write the perform before registering a favorite』と出てきてしまいます。 (同じ音色は他のバンクにも登録していないです) なぜだかわかる方いらっしゃいますか? また、どのように直すのか教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Cakewalk Audio Creator LE

    Cakewalk Audio Creator LEが立ち上がらくなりました。 レジストレーション・コードの入力の要求があり取得したものを入力しようとしたら 管理者アカウントでログオンしてください と表示されて入力ができません。 どうすれば解決しますか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNODS 電源入れた時点で音程がずれる

    JUNODSですが、電源入れたところ、音程がずれてしまうようになりました。master tune440、master key shift 0の設定にはなっています。原因わかる方いればお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • CakewalkでJUNO-DSの音源を鳴らしたい

    CakewalkでJUNO-DS88の音源を鳴らしたいです。パラメーターガイドを見ながらやってみましたが、Cakewalk側でどのようにしてJUNO-DS内の音源を選択するのかがわかりません。つい先日DTMを始めてみようと思いましたが、パソコンや音楽に疎いので困っています。教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Cakewalk Music Creator 5 でドラムのMIDI入

    Cakewalk Music Creator 5 でドラムのMIDI入力、、、 最近Cakewalk Music Creator 5 を買い、midi オーディオインターフェイスを使って YAMAHAのDTXplorerと接続してみたのですが、 スネアとキックの音がうまく入力されません。 DTXplorerの取説にMIDI出力のノートナンバーが記されていたので、それかなぁ、と思ったのですが ソフト側の設定の仕方が良く分からなくて・・・ ドラムマップをいじればいいのでしょうか どなたか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくおねがいします

  • MIDI接続ができない

    JUNODS61を使っています。MIDIキーボードとして使いたいですが、パソコンの設定の仕方が分かりませんでした。パソコンはWindows11でMIDI端子でパソコンに繋げて使おうと思っています。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • RolandのSPD-30とHPD-20

    Rolandの SPD-30と HPD-20を持っていますが、 1。roland spd-30 とhpd-20 を同時に使おうとおもっていますが、その二つの楽器はUSBケーブルでつなげる方法はないでしょうか?例)SPDー30をたたいたらHPDー20の音をならす場合、MIDIケーブルのみでしょうか?(HPD-20だけだとならせる音が1つのパッチだけだとパッドが足りなくて。。) 2。HPD-20のEffact ですが2つのEffectをかけたりするのはできないですか?(ドラムの音にカンプとフィルターを同時にかけたい時) どうか答えお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Roland JunoDSについてです。

    ピアノの音にディレイをかけたいのですが、どこの値をいじってもかかりません。 具体的にどこの値を変えればよいか教えて貰えませんか? 詳しい方ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GX-100 DAWとの連携

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 GX-100 cakewalk ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 cakewalkで打ち込みをしています。録音・再生にフットスイッチ(c1スイッチもしくペダル)を使いたくて、コントロールサーフェスなど色々設定を弄っているのですが成功しないので、活用出来ている方がいれば設定の仕方を教えて欲しいです。※USB、midiケーブル、btアダプタを持っています。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう