大阪の人は東京と東京人が嫌いな人多いですよね?

このQ&Aのポイント
  • 大阪の人は東京と東京人が嫌いなイメージがありますが、実際にはどうなのでしょうか?
  • 東京と大阪は文化や性格の違いがあり、その影響で相互に嫌悪感を抱くこともあるかもしれません。
  • しかし、個人の意見や経験によっても異なるため、一概に全ての大阪の人が東京と東京人が嫌いとは言い切れません。
回答を見る
  • 締切済み

大阪の人は東京と東京人が嫌いな人多いですよね?

大阪の人は東京と東京人が嫌いな人多いですよね?

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

そういう話になってますが、実際には見たことないです。 この手のステレオタイプ的な話をすると、同意する人がいますが、よく聞いてみると、ただの印象で同意しているだけだったりします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは それはそう思う人も少なからずいると思います。 面と向かって言われてこともあります。 東京の人は・・・と思っていたと。 でも、実際は違う人もいるんだねと言ってもらいましたが。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

それはギャグや掴みとして話のネタにすることはありますが本音は憧れている人が多いですよ。

関連するQ&A

  • 京都の人は東京が嫌いですか?大阪の人よりも本当は嫌

    京都の人は東京が嫌いですか?大阪の人よりも本当は嫌いなんじゃないですか?

  • 東京が嫌いという大阪の彼、東京で育った私

    彼は大阪、私は東京の遠距離恋愛をしています。 昨日、うどんの話をしていて私が怒ってしまいました。 彼が「関東のうどんは汚い」「下品」「関西のうどんを食べて美味しいと思ったならまとも」「東京の飯はすべて不味い」などと言ったからです。 ただの味の好みの話をしていたのに真っ向から否定され、東京で生まれた両親の作るものを食べて育ち東京にずっと住んでる私には、「お前の(親の)料理はまずい」と言ってるように聞こえ、とても悲しい気持ちになりました。 うどん関連のページを見て回りましたが「関東のは食えたもんじゃない」という意見多いですよね。 ラーメンや他の料理だってご当地で色々あるのに、なぜうどんだけこうも否定されるのか不思議です。 あとは食べ物以外にも、東京の言葉はいけすかない、とか。 調べているうちに、彼が東京嫌いとしょっちゅう言うのはかっこつけてだと思ってたんですが(私は好きと言ってくれますし)、実は関西の人は一般的に東京が嫌いなんじゃないかと不安になってきました。 親に会ってと言われているけど、ご両親にも「うわ、東京もんかよ」「こいつの飯まずそう」などと思われるんじゃ……。 言葉が嫌いと言われても、治しようがありませんし……。 彼がイライラすると物言いがきついことで喧嘩になったときは「方言だと思え」と言われました。 文化か、と気にしないようにしていますが(言われたらやっぱり傷つきますけど)、東京嫌いも文化でしょうか。 でも東京嫌いが文化なら、彼や彼のご両親とうまくやっていけるはずないですよね……。 そして東京は嫌いだけど私は好きと思ってくれるなら、余計に、私がそう言われてどう思うかも考えて欲しいです。 好きなものを下げて言われて、嬉しいと思うはずないですし……。 それとも、これも文化の違いで、大阪の方は一般的に(相手がどう受け取るかはともかく)自分の思ったままを伝えますか? 言われた私はどう返すべきなのでしょうか。 まとまりのない長文ですみません。 私は彼も彼のしゃべり方も大阪も大阪の料理も雰囲気も好きです。 彼が生まれ育って愛着を持っている街だから、と言うのも大きいと思います。 できれば彼や彼のご両親にもそう思ってもらいたいです。 そのために私はどうすべきか、アドバイスをお願いします……。

  • 大阪の人の東京への対抗心は結構すごいですか?大阪の

    大阪の人の東京への対抗心は結構すごいですか?大阪の人は東京嫌いですか?

  • 東京人は大阪を嫌いなわけではないですよね?たまに他

    東京人は大阪を嫌いなわけではないですよね?たまに他所を見下した上から目線の嫌な人いるかもしれないけど、大阪人は東京に恐いほど対抗心抱いてるのがいますよね?

  • 大阪人ですが、大阪人が嫌いです。…珍しいですか?

    生まれも育ちも大阪人です。 仕事や家庭の事情で、今も(仕方なく?)大阪市内に居ます。 特に東京への対抗意識が大キライです。 意識している時点で、嫉妬や負けを認めているようなものだと思うのですが。 はっきり言って、東京の人は大阪なんて数多の田舎の一つとしか見てないのに。 「大阪ルール」的なのも勝手だと思います。 マナーも最悪です。 大阪人は、他県から嫌われているのをもっと自覚すべきだと思います。 恥を感じるべきだと思います。 私は大阪人ですが、東京の人の方が好きです。 自分の中の「大阪人っぽい」部分は、嫌いです。 私みたいな大阪人は、少数派ですか? あなたorあなたの周りに大阪嫌いの大阪人、居ますか? 同じような考えの方の意見やエピソードなどを聞きたいです。

  • 東京が嫌いな人、いますか?

    私は東京に住んで10年以上になるのに東京のことが好きになれません。人が冷たいし、他地域を見下している感があるからです(ちなみに関西出身です)。 ここに東京嫌いの人がいたら、東京の嫌いな点を書いてください。

  • 何で大阪の人は東京嫌いな人多いのか?(東京の人も答えて)他に住んでる人は想像で。

    僕は大阪好きです。地方から出てきて大阪選びました。 友達と話してるといろいろ意見でます。 ・人が冷たい(中心部の方) ・標準語が嫌・・・。(関東弁なら許せるそうです)  そもそも大阪人は大阪が標準です。 ・何でも東京を中心にする ・オシャレと勘違い ・意味の分からないギャグ(ホ○ケンやT○等) ・東京に出ると売れる(芸能人や一流企業) 一杯出てきます。 逆に東京人は「大阪はなんとも思わない」と思ってるのが いい風に聞こえるが、「それは東京が一番やからと思ってるから」という人多いです。 後意味わからないのが、警察です。 東京は警視庁。大阪は大阪府警。おかしくないですか? 同じなのに、他とは特別な名前をつける。 普通なら東京都警でいいのでは? たくさん意見がでました。 みなさんはどうでしょうか?

  • 東京の人って大阪の人をどう思われていますか?

    東京の人って大阪の人をどう思われていますか? 就職試験で、『大阪が育ててくれた私の技術を~』と書こうと 思うのですが、 『たいしたことないな』とか思われたりするのかな?と。 何となくひがんでいます。 どうなのでしょう? クールな東京の公務員系の人、教えてください(笑)♪

  • 東京よりも大阪に住んでみたい人はいますか?

    東京は何でもあって楽しい所ですがそれでも大阪に住んでみたいって人はおりますかね?

  • 『東京嫌いな大阪人』。

    先週の金曜に大阪へ日帰りの出張に行って来た者ですが、ちょいと腹拵(ごし)らえの心算(つもり)で入ったうどん屋の女将さんらしき方が、当方の関東弁をよしとせず、「東京なんて大阪からすれば、ジャイアンツぐらいしか誇れるものが無い気の毒な街ですよねえ。」と、こちらが何も云ってないのにケンカを売ってくるものですから、仕方なく「京都の方に聞いたんだけど、大阪って関西のみならず国内随一の国際犯罪都にして日本の恥部らしいですね。」と返したところ、ブチ切れて仕舞って、こちらが店を後にするまで、ありとあらゆる東京や首都圏の悪口尽くめでした。 そこで質問ですが、『大阪』って、高々この程度の街なのですか?

専門家に質問してみよう