CakewalkでJUNO-DSの音源を鳴らす方法

このQ&Aのポイント
  • CakewalkでJUNO-DS88の音源を鳴らす方法を教えてください
  • CakewalkでJUNO-DSの音源を選択する方法がわかりません
  • 初めてDTMを始めたばかりでパソコンや音楽に疎いので、CakewalkでJUNO-DSの音源を鳴らす方法を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

CakewalkでJUNO-DSの音源を鳴らしたい

CakewalkでJUNO-DS88の音源を鳴らしたいです。パラメーターガイドを見ながらやってみましたが、Cakewalk側でどのようにしてJUNO-DS内の音源を選択するのかがわかりません。つい先日DTMを始めてみようと思いましたが、パソコンや音楽に疎いので困っています。教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

  • lab-lab
  • ベストアンサー率95% (22/23)
回答No.1

Cakewalkって、BandLab 社が公開しているフリー版をお使いですか? https://www.bandlab.com/products/cakewalk/ そうするとお使いのパソコンはWindowsですね。Windows10でしょうか? Windows 10 でしたら、JUNO-DS88のMIDIドライバーはパソコンとUSB接続すると自動的にインストールされるはずです。ここまでは、おそらくクリアできている、、と思います。 #Windows 7/8/8.1など、それ以前のWindowsだと、ドライバーは手動でインストールする必要があります。 次の確認ですが、CakewalkからJUNO-DSの音はピアノなどで鳴ってたりするけれど、音色の変更方法が分からない状況でしょうか?それとも全く音が出ていない状況でしょうか? まずは、この辺りの情報を一通り教えてください。 また、ちょっとしんどいと思いますが、日本語のガイドがありますので、こちらに目を通していただけますでしょうか? https://www.cakewalk.com/Documentation?product=SONAR&language=4 例えば、MIDI音源の設定はここに説明があります。 https://www.cakewalk.com/Documentation?product=SONAR&language=4&help=Beginners.04.html まずは、編集 > 環境設定 > MIDIデバイス でJUNO-DSを選びます。 その上で、MIDIトラックでJUNO-DSを選び、音色番号を選ぶことで音色を切り替える、と言う流れになります。 ざっとの説明で申し訳ないですが、まずはここまで読まれてみていかがでしょうか?

yuzu2710
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。私の質問が不明瞭で申し訳ございません。補足します。 ・Cakewalkって、BandLab 社が公開しているフリー版をお使いですか? →はい。そうです。 →Windows 10でJUNO-DS88のMIDIドライバーは最初にインストールしました。 →CakewalkにMIDIトラックを追加し、そのインプットを「JUNO-DSのMIDI Ch.1」にするとピアノの音が鳴りますが、その音色の変更方法がわからないという状況です。 送っていただいた、ホームページの説明も大体目は通したのですが、いまだ解決できずにいます。。 補足説明は以上となります。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • JUNO DSを外部音源として使う

    JUNO DSをPC(Windows10)にUSB接続し、studio one3で外部音源として使いたいのですが、音が出ません。 PCにUSBドライバーはインストール済みで、単純にMIDIキーボードとしてstudio oneの内部音源を鳴らすことはできています。 また、音は出ないのですが、録音すると記録はされます。 何か解る方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO-DS からプログラムチェンジ

    JUNO-DSをマスターにして旧いMIDI機器を鳴らしています。 JUNO側のよく使うプログラムをフェイバリットに登録していますが、音色を選ぶ度に、任意のプログラムチェンジ番号を送信したいのです。 どこをどのように設定したらよいか、おわかりの方はいらっしゃいますか。マニュアルや、パラメーターガイドにも、送受信のオンオフについては書いてありますが、それ以上の記述は無いように思われます。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Juno ds をCakewalkで使いたい

    JunoDS64をUSBケーブルを使ってパソコンに接続して、CakewalkでMIDI入力をしようと試みたのですが、入力されている音が非常に小さく作成できるという状況ではないのですが、改善する方法はありますか? Windows10で起動してELECOMのAudibleUSBを使用しています、、 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO DSのガイドブック

    JUNO DSを購入しましたが、この機種についての市販のガイドブックはありますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO-DS61について

    JUNO-DS61をヘッドホンで使用しているのですが、たまに打鍵した際限界まで押し込んでも音が鳴らない時があるのですが、よくある事なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • juno-ds

    juno-dsのデモンストレーション動画を見た時に、演奏してる方が 「x brass sect」を選択して、強く弾いた時にだけフォールダウンさせていたのですが 同じパッチを選んで強く弾いてみてもどうしても上手くいきません…どなたかわかる方教えて頂けると大変嬉しいです。。。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO-DSとRD-88に関する質問

    JUNO-DSとRD-88を使用しています。JUNO-DSに入っている音色(パッチ)ファイルをRD-88に移して鳴らすことってできますでしょうか? やり方をご存知の方おられれば、ご指導よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO DS61をMIDIキーボードとして使う

    JUNO-DS61を使用しています。DTMに挑戦したいのですが、MIDIキーボードとして使用することは可能ですか? DAWはiMacのGarege Bandを使用します。 使用可能であれば、iMacでの設定方法も教えていただければ助かります。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Juno ds について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== Juno ds 76 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== Daw control ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== DawのmidiデータをDaw control で再生させた瞬間、 音源が勝手に切り替わります。 (例えば、channel 3 のstringsがbouzuki?に切り替わります。) 切り替えさせずに再生する方法があるのでしょうか? 使用しているDawはcakewalkです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Juno-DS61 スプリット入らない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(Juno-DS61) ハモンド風に作った音源をスプリットのLowerに入れたところ音の揺れが失くなってしまいました。 引っ張ってきている元音源は同じものです。 スプリットされた段階で調整しても直りません。元の音源はキーボード、オルガンのエリアに保存されています。 画像を添付いたします。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう