CakewalkでJUNO-DSの音源を鳴らす方法

このQ&Aのポイント
  • CakewalkでJUNO-DS88の音源を鳴らす方法を教えてください
  • CakewalkでJUNO-DSの音源を選択する方法がわかりません
  • 初めてDTMを始めたばかりでパソコンや音楽に疎いので、CakewalkでJUNO-DSの音源を鳴らす方法を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

CakewalkでJUNO-DSの音源を鳴らしたい

CakewalkでJUNO-DS88の音源を鳴らしたいです。パラメーターガイドを見ながらやってみましたが、Cakewalk側でどのようにしてJUNO-DS内の音源を選択するのかがわかりません。つい先日DTMを始めてみようと思いましたが、パソコンや音楽に疎いので困っています。教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• lab-lab
回答No.1

Cakewalkって、BandLab 社が公開しているフリー版をお使いですか? https://www.bandlab.com/products/cakewalk/ そうするとお使いのパソコンはWindowsですね。Windows10でしょうか? Windows 10 でしたら、JUNO-DS88のMIDIドライバーはパソコンとUSB接続すると自動的にインストールされるはずです。ここまでは、おそらくクリアできている、、と思います。 #Windows 7/8/8.1など、それ以前のWindowsだと、ドライバーは手動でインストールする必要があります。 次の確認ですが、CakewalkからJUNO-DSの音はピアノなどで鳴ってたりするけれど、音色の変更方法が分からない状況でしょうか?それとも全く音が出ていない状況でしょうか? まずは、この辺りの情報を一通り教えてください。 また、ちょっとしんどいと思いますが、日本語のガイドがありますので、こちらに目を通していただけますでしょうか? https://www.cakewalk.com/Documentation?product=SONAR&language=4 例えば、MIDI音源の設定はここに説明があります。 https://www.cakewalk.com/Documentation?product=SONAR&language=4&help=Beginners.04.html まずは、編集 > 環境設定 > MIDIデバイス でJUNO-DSを選びます。 その上で、MIDIトラックでJUNO-DSを選び、音色番号を選ぶことで音色を切り替える、と言う流れになります。 ざっとの説明で申し訳ないですが、まずはここまで読まれてみていかがでしょうか?

yuzu2710
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。私の質問が不明瞭で申し訳ございません。補足します。 ・Cakewalkって、BandLab 社が公開しているフリー版をお使いですか? →はい。そうです。 →Windows 10でJUNO-DS88のMIDIドライバーは最初にインストールしました。 →CakewalkにMIDIトラックを追加し、そのインプットを「JUNO-DSのMIDI Ch.1」にするとピアノの音が鳴りますが、その音色の変更方法がわからないという状況です。 送っていただいた、ホームページの説明も大体目は通したのですが、いまだ解決できずにいます。。 補足説明は以上となります。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答お待ちしております。