PC起動後に画面がフリーズする問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通LIFEBOOKを使用している際に、PCを起動すると画面が途中でフリーズする問題が発生します。
  • 起動後、画面に「更新プログラムを構成しています」と表示され、94%で完了するまで待たされます。
  • この状態で画面を切るとPCがフリーズしてしまいます。解決方法は、画面を切らずに待つか、再起動を行うことです。
回答を見る
  • 締切済み

PCは起動するが画面が途中でフリーズしてしまう

LIFEBOOKを使用しています Win8/8.1です PC起動してしばらくして 画面に更新プログラムを構成していますと出て94%で完了 コンピュ-タの画面を切らないでくださいでフリ―ズする感じです どうすればいいでしょう ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.7

> 「リカバリ」メニューは、どうすればいいんですか。winの画面までいかないんですが リカバリなどのメニューはWindowsが起動する前に選択します。 利用している機種がわかりませんので(LIFEBOOKのWindows8だけではたくさんありすぎます)、詳しくはマニュアルを参照してください。 または型番(PCの底面に記載されています)を補足しましょう。

回答No.6

ストレージかメモリ故障の恐れがあるので、富士通に相談か、 自力でパーツをチェックして、怪しいパーツから交換していきます。memtest86はメモリのエラーを発見できないことがある。あのツールは怪しい。

noname#242475
noname#242475
回答No.5

ご使用のPC性能が良くわかりませんが、フリーズに見えるだけという場合もあります。 また、システム領域の記憶サイズが小さい場合、内部メモリースワップが頻繁に行われ、外側から見ると停滞しているかのようになる場合も存在します。 わたしはこの様な表示が出たら、PCの操作は何もせずに放置する様にしております。 何か操作をされるとシステム更新が一時停止してしまう場合もあり、より長く処理に時間を要するからです。 この更新時間を短くするには、システムが占有できるディスク空間を多めに設定する。 自動では、その時連続した空きセクターがどれだけ確保できたかで、処理する対象のメモリー空間に相違があり、場合によっては数時間では済まず、数日なんてこともあり得ます。この当たりは、PCのハードウェア的性能に大きく依存されてしまう。 通信ネット環境も影響はします。(データのダウンロード時間です。) ネットアクセスが混んでいるとダウンロードに時間がかかるので。 特にCPUの種類は重要になる。次にRAM(メモリー空間)のサイズです。 その次に内部ディスクのアクセス速度です。 PCでサクサクした動作を年間通して使える場合は、機能の多い重たいアプリはインストールしない事が重要。 現状の対策は Windows 8.1 Home 64bit でシステム占有領域を最大で16~32GBの連続した内部システムディスク内にスペースを確保する。この確保操作は知っていると判断してここには記載しません。長くなるからです。 RAM容量は最低で8GB以上(8GBでは不足)  この他にアプリの保存とアプリの動作に必要なディスク空き領域の確保。 未使用ディスク領域は64GB以上あれば、十分と思う。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

フリーズしても根気よく 待つ事です。 念のためチェックディスクを かけてみましょう。 それとコントロールパネルから WindowsUpdateから なんのKB(補修プログラム)が 失敗しているか? 見て直接マイクロソフトの ダウンロードセンターから その補修プログラムを ダウンロードして インストールしてみるとか。 わからなければ Windows10にしてみるのも いいかもしれません。

回答No.3

明日の朝まで待ってみて、それでもだめならまた考えます。

bari01
質問者

補足

朝まで、待っていましたがダメでした

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.2

パソコンの型式を記載しましょう。 原因はわかりませんが、Windowsそのものの一部が壊れてしまって、更新をうまく適用できない状態になってしまっていると思われます。 Windowsの自動修復機能を利用すると回復できる可能性があります。 LIFEBOOKには「トラブル解決ナビ」が備わっており、そのメニューから修復を行うことができるかもしれません。マニュアルなどご確認ください。 ---- 一般的に自動修復機能を利用するには、OSのインストールメディアか、リカバリメディアから起動します。そちらが準備できればそれでも可能です。 ---- どうしても修復できない場合、PCを工場出荷時の状態に戻すことで、回復する場合があります。ただし、今までに保存したデータのすべてがなくなります。 それでも良ければ、上記トラブル解決ナビ内に「リカバリ」メニューがあります。 ほかのPCがあれば、事前にHDD/SSDを取り出すなどして、データのバックアップをすることが可能です。

bari01
質問者

補足

6時間ほど待っていましたが、94%完了でいつもフリーズします 「リカバリ」メニューは、どうすればいいんですか。winの画面までいかないんですが

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (920/4093)
回答No.1

WinのアップデートはPCの性能次第で時間がかかります。そのままで様子をみて下さい。むやみに電源を切る事はしないで下さい。

関連するQ&A

  • 更新プログラム途中フリーズ

    再起動し、更新プログラム構成しています・・・89%でフリーズし、3時間経っても、フリーズしたまま。強制終了し、再度電源を入れると、更新プログラムを構成・・・89%完了で、またフリーズ・・・2時間。この繰り返し7回!フリーズしたままなので、全く画面から、手立てがありません。対応策は?素人なので、分かりやすくお願い致します。富士通、ライフブック ノートパソコンです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 昨日の更新プログラムの質問の訂正です

    更新プログラムを構成してます3/3-0%完了と画面にでてから再起動を繰り返します ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラムが構成されず、起動できない

    LIFEBOOK CH75/E3を使っています。 更新して再起動を押してから「更新プログラムを構成しています。」の画面が85%まで完了した状態から進みません。途中で画面が真っ暗になったと思ったら、「デバイスに問題が発生したため、再起動をする必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。」と表示されます。その表示の後、自動で再起動されるのですが、更新プログラムがまた一から構成されるのですが、85%で止まり、また再起動の画面に飛ばされるの繰り返しで、デスクトップを起動できません、停止コードは「DRIVER_POWER_STATE_FALURE」と表示されていました。更新プログラム構成の画面で2時間以上放置してみたり、自動で再起動されるタイミングで電源を落としてみたりしたのですが、何も変わりませんでした。大学のオンラインなどで使うので、パソコンが使えなくなって困っています。原因や解決方法がわかる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラム中フリーズ

    LIFEBOOK AH40/R Windows8.1 更新プログラム構成していますの画面で92%の時にフリーズします。 強制終了、放電、BIOSリセットは試し済みですが毎回92%でフリーズします。 他に方法あればご教授願いたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCが起動できません

    パソコンの機種はフジツーのLifebookというものを使っているのですが、気がついたら電源は点灯しているけれど、画面がうす明るくなるばかりで起動することが出来ません 何か起動させるための方法ありますでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面のフリーズについて

    FMVwza25wnの画面が動かない。excelの画面で 別のプログラムでのOLEの操作が完了するまで待機します。 との表示が三日前から出たままです。フリーズ解消の仕方おおしえください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動できません。

    LIFEBOOK A574/HXでwin10を使用しています。 はじめの富士通のロゴの画面、F2で画面は移動し設定を変えることはできますが起動をするとウィンドウズの画面が出ず画面はバックライトのみ付いていてカーソル等はなにも表示されません。 起動させるためにはどうしたら良いでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラム完了せずフリーズ

    windows8 更新して再起動途中、更新プログラム92%完了から一時間経っても動かないため、電源を切り、数分後に電源をつけました。 するとまた92%完了のメッセージ画面で止まったまま動きません。 この切る操作を三回しても同じです。 画面のクルクル動くのも止まっています。 本体は電源の入ってる音はありますが何を触っても動きません。 仕事ができずとても困っています。 是非対処方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動時 FUJITSU 画面でフリーズ

    LIFEBOOK NH90/E2 起動時に FUJITSUロゴの表示画面から進みません。 30分待っても進みません。 改善方法はあるのでしょうか? 2回に1回の割合でなります。 使用できないので強制的に電源ボタン長押しで切り 再度起動しなおして使ってます。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • システム更新プログラムのインストールについて

    LIFEBOOK SH90/B1を使用してます。 最近画面が一瞬真っ暗になることが多く パソコンの更新してないことに気づき、更新するために再起動したら「システム更新プログラムのインストールが完了するまで、しばらくお待ちください」という表示が出てすぐに電源切れて、また再起動して上の表示が出るという繰り返しを かれこれ半日ほど経っても繰り返してます。 もうパソコンの寿命でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。