PC起動後に画面がフリーズする問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通LIFEBOOKを使用している際に、PCを起動すると画面が途中でフリーズする問題が発生します。
  • 起動後、画面に「更新プログラムを構成しています」と表示され、94%で完了するまで待たされます。
  • この状態で画面を切るとPCがフリーズしてしまいます。解決方法は、画面を切らずに待つか、再起動を行うことです。
回答を見る
  • 締切済み

PCは起動するが画面が途中でフリーズしてしまう

LIFEBOOKを使用しています Win8/8.1です PC起動してしばらくして 画面に更新プログラムを構成していますと出て94%で完了 コンピュ-タの画面を切らないでくださいでフリ―ズする感じです どうすればいいでしょう ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• tkf-
回答No.7

> 「リカバリ」メニューは、どうすればいいんですか。winの画面までいかないんですが リカバリなどのメニューはWindowsが起動する前に選択します。 利用している機種がわかりませんので(LIFEBOOKのWindows8だけではたくさんありすぎます)、詳しくはマニュアルを参照してください。 または型番(PCの底面に記載されています)を補足しましょう。

回答No.6

ストレージかメモリ故障の恐れがあるので、富士通に相談か、 自力でパーツをチェックして、怪しいパーツから交換していきます。memtest86はメモリのエラーを発見できないことがある。あのツールは怪しい。

noname#242475
noname#242475
回答No.5

ご使用のPC性能が良くわかりませんが、フリーズに見えるだけという場合もあります。 また、システム領域の記憶サイズが小さい場合、内部メモリースワップが頻繁に行われ、外側から見ると停滞しているかのようになる場合も存在します。 わたしはこの様な表示が出たら、PCの操作は何もせずに放置する様にしております。 何か操作をされるとシステム更新が一時停止してしまう場合もあり、より長く処理に時間を要するからです。 この更新時間を短くするには、システムが占有できるディスク空間を多めに設定する。 自動では、その時連続した空きセクターがどれだけ確保できたかで、処理する対象のメモリー空間に相違があり、場合によっては数時間では済まず、数日なんてこともあり得ます。この当たりは、PCのハードウェア的性能に大きく依存されてしまう。 通信ネット環境も影響はします。(データのダウンロード時間です。) ネットアクセスが混んでいるとダウンロードに時間がかかるので。 特にCPUの種類は重要になる。次にRAM(メモリー空間)のサイズです。 その次に内部ディスクのアクセス速度です。 PCでサクサクした動作を年間通して使える場合は、機能の多い重たいアプリはインストールしない事が重要。 現状の対策は Windows 8.1 Home 64bit でシステム占有領域を最大で16~32GBの連続した内部システムディスク内にスペースを確保する。この確保操作は知っていると判断してここには記載しません。長くなるからです。 RAM容量は最低で8GB以上(8GBでは不足)  この他にアプリの保存とアプリの動作に必要なディスク空き領域の確保。 未使用ディスク領域は64GB以上あれば、十分と思う。

• heyboy
回答No.4

フリーズしても根気よく 待つ事です。 念のためチェックディスクを かけてみましょう。 それとコントロールパネルから WindowsUpdateから なんのKB(補修プログラム)が 失敗しているか? 見て直接マイクロソフトの ダウンロードセンターから その補修プログラムを ダウンロードして インストールしてみるとか。 わからなければ Windows10にしてみるのも いいかもしれません。

回答No.3

明日の朝まで待ってみて、それでもだめならまた考えます。

bari01
質問者

補足

朝まで、待っていましたがダメでした

• tkf-
回答No.2

パソコンの型式を記載しましょう。 原因はわかりませんが、Windowsそのものの一部が壊れてしまって、更新をうまく適用できない状態になってしまっていると思われます。 Windowsの自動修復機能を利用すると回復できる可能性があります。 LIFEBOOKには「トラブル解決ナビ」が備わっており、そのメニューから修復を行うことができるかもしれません。マニュアルなどご確認ください。 ---- 一般的に自動修復機能を利用するには、OSのインストールメディアか、リカバリメディアから起動します。そちらが準備できればそれでも可能です。 ---- どうしても修復できない場合、PCを工場出荷時の状態に戻すことで、回復する場合があります。ただし、今までに保存したデータのすべてがなくなります。 それでも良ければ、上記トラブル解決ナビ内に「リカバリ」メニューがあります。 ほかのPCがあれば、事前にHDD/SSDを取り出すなどして、データのバックアップをすることが可能です。

bari01
質問者

補足

6時間ほど待っていましたが、94%完了でいつもフリーズします 「リカバリ」メニューは、どうすればいいんですか。winの画面までいかないんですが

• gokukame
回答No.1

WinのアップデートはPCの性能次第で時間がかかります。そのままで様子をみて下さい。むやみに電源を切る事はしないで下さい。