• ベストアンサー

HTML5でwebページ作成中。点の数の意味は?

HTML5でwebページを作成中です。 実は、あまり詳しくなくてwebの情報を見ながら作っています。 <link rel="stylesheet" href="../main.css" type="text/css"> の記述の、/の前の点「. 」が一個だったり二個だったりは、何か意味がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

.点が一つは、「その階層の」という意味で、..と点が2つなのは「一つ上の階層」と言う意味です。 /hoge/hoge.htmlとかだと、ルートの下のhogeディレクトリの中のhoge.htmlですが、./hoge/hoge.htmlは、今表示されているHTMLのあるディレクトリの下のhogeというディレクトリの中にあるhoge.htmlとなります。 では、../../hoge/hoge.htmlは、現在表示しているHTMLのあるディレクトリの2つ上のディレクトリの下のhogeというディレクトリの中のhoge.htmlということになります。 慣れると難しくはないのですが、練習に良いのは、コマンドプロンプトでディレクトリを移動することで練習ができます。 cd ../..というのは、ディレクトリを二つ上に上るとか、./readme.txtは、今いるディレクトリの中のreadme.txtですとか。

orange-house
質問者

お礼

あ、そういう階層を意味しているものだったのですね、 検索の仕方が下手なのだと思うのですが、どうやって調べても分からなかったので、 大変助かりました。 コマンドプロンプトの方も見てみますね。 回答、ありがとうございました。