• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯磨きは一日一回でも可

  • 質問No.9711891
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 14% (575/4028)

しっかりと夜寝る前に磨けばいいそうです。
でもやってみるとわかりますが、磨く直前は
めちゃくちゃ汚いです。歯垢がついています。
どう思いますか。

https://www.ushioda.or.jp/archives/10137

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (25/75)

>近年の研究により完全にプラークが除去できれば1日1回の歯ブラシでも良い事が分かってきました。ただ私たち歯科職員でも1回のブラッシングでプラーク除去することは難しい為、1日2回の歯ブラシが望ましいと思われます。

要するに1日2回磨けって事だと思います。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 14% (575/4028)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時:2020/02/12 18:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (24/60)

信じられません。
私は、起床時と夕食後の二回歯磨きをしています。なお、夕食後の歯磨きは水ウォッシュを併用しています。歯磨きの体験記を参考URLに添付しました。
なお、
塩田総合病院の回答でも一日二回を推奨していますよね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (635/5461)

歯ブラシだけだとお掃除は無理です、歯間ブラシなどでかきださないと、
歯石がたまっていき、歯はぐらついてきます。