• 締切済み

indesignのページパネルのスプレッド

indesignの初心者です。 ページパネルで見開きを作成した時に、添付してる画像で ページ番号に[ ]がついているのと、かっこがついていないのがありますが、 かっこがついているのはどうしてなのでしょうか? そしてこれは何を意味しているのでしょうか? お手数をおかけします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ページとスプレッドの管理 https://helpx.adobe.com/jp/indesign/using/pages-spreads-1.html このページの 「スプレッドのページ番号割り当ての制御」に 大部分のドキュメントでは主に 2 ページのスプレッドが使用されています。スプレッドの前のページを追加または削除すると、デフォルトでページは移動されます。ただし、特定のページをスプレッド内に維持することができます。例えば、複数ページスプレッド(アイランドスプレッドとも呼ばれます)を作成してページを追加することで、折り込みやジャバラ式の折り込みを作成できます。ページの移動を許可しないと、ページを同じスプレッドに維持できます と書かれているので、[]で囲われているページはページの移動を許可しないということではないでしょうか。 参考まで。

関連するQ&A

  • indesignのノンブルについて

    mac os10.5の環境下でINDESIGN CS5を使用しています。 ページパネルのアイコン下の番号(見開きだと「12-13」とか表示されてる)と ドキュメント内のノンブルの数字は別物なのでしょうか。 INDESIGNの教則本などを見ていると連動しているようなのですが、私の制作データは連動していません。 ページパネルのアイコン下の番号はノンブル番号とは関係なく、 単純にドキュメントのページ数でノンブルとは別物と認識していいのでしょうか。 初心者な質問ですがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • InDesignのページ番号について

    教えてください!! InDesignで複数のドキュメントをブックで統括する際、自動ページ番号が適応されるものと無視されてしまうものがあります。 (ブックのパネルの画像を添付いたしました) ・初期設定 > 一般 > ページ番号は「セクションごと」になっています。 ・「ページ番号とセクションの設定」も「自動ページ番号」になっています。 なにより、第一章のドキュメントを複製し、それを上書きすることで第二章を……と増やしていった同一フォーマットのドキュメントなので、正常なものとそうでないものが混在する理由が見当たらず、困っております。 当方CS4、MAC環境です。 詳しい方のご指摘お待ちしております!

  • InDesignのノンブルがえ

    InDesignのノンブルがえ InDesign初心者なのですが、依頼があり、 Macで製作したInDesignデータをWindowsで修正し、 またMacに返しているのですが、 ファイル自体に、マスターページとその他見開き/片面1ページしか収容されていない  (InDesignはマスターを軸に、大量のページを一個のファイルで一度に編集するものだと思っていたのですが・・・) 一つ一つのファイルに通しノンブルにされていたので、 ページ番号とセクションの設定に割り当てられていた数字を新しいものに変えたのですが、 先ほど変わっていないと言われてしまいました。 ページ番号とセクションの設定以外にも変更の必要があったのでしょうか。 現在は、マスターの通しノンブルを消して、 直にノンブルの数字を打ち込んだのですが、 それで印刷に入稿の際にはトラブルは起きないのでしょうか? どなたかご助力願います

  • indesign|見開き‐無線綴じ印刷

    いつもお世話になります。 OSはwindows7でindesign cs5.5を使用しています。 indesignで10ページのA4冊子(見開きA3)をつくるとします。 印刷時はA3用紙です。 1~6、9、10ページは、A3両面印刷なのですが、8、7ページはA3片面印刷、3つ折りです。 (下記の図を参照) indesign側で、現在、1つめのドキュメント(仮にAドキュメントとします)にA4サイズ1~6ページ、9,10ページを作成しています。 2つめのドキュメント(仮にBドキュメントとします)にA4サイズ8-7ページを作成しています。 Aドキュメントでは、「書式」→「特殊文字の挿入」→「マーカー」と進んで、「現在のページ番号」を各ページ下の真ん中に設置しています。 Bドキュメントでは、7ページの右下に「【現在のページ番号】‐【次ページ番号】」としています。(表示例:7-8) ※この際、7ページのページ番号フレームを、8ページのページ番号フレームとリンクさせています。) この状態だと Aドキュメントは、「ファイル」→「ブックレットをプリント」から「見開き‐無線綴じ」から印刷した場合「4-1」「2-3」「10-5」「6-9」 Bドキュメントは、 「8-7」となり A3の真ん中で断裁したときに 1~10とページが続くので理想的です。 ただ、このやり方だと、たとえば Aドキュメントで6ページのあとに2ページ追加となったりした場合 Aドキュメントは「1~8ページ、11、12ページ」 Bドキュメントは「10-9ページ」となります。 その都度、AドキュメントとBドキュメントを「ページ番号とセクションの設定」から変更しなくてはなりません。ページ番号を間違えてしまうおそれも有ります 理想的なのは、ページ番号を気にしなくても、「見開き‐無線綴じ」で印刷したとき、上記のようなページの組み合わせになり、ページパネルから全体のページの流れがわかるような作り方です。 1つのドキュメント内で1~10ページをつくった場合、「ブックレットをプリント」から「見開き‐無線綴じ」にした場合 「4-1」「2-3」「10-5」「6-9」「8-7」のページになりません。 ページツールで、7ページをA3サイズに変更し、8ページを削除等も試してみましたが ■ページ番号が「7-8」と表示されない ■「ファイル」→「ブックレットをプリント」から「見開き‐無線綴じ」にした場合「4-1」「2-3」「10-5」「6-9」「8-7」と表示されない となります。 そこで、ほかの皆様は、このような冊子をindesignで作成される場合、どのようにされているのか教えていただきたくて質問いたしました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 本を作りたいのです。Illustrator・Indesign

    本を作りたいのです。Illustrator・Indesign 編集・デザイン・出版等まったくの素人です。 PC自体は普通に使えます。 OSはWindowsVistaです。 本を作ろうと思い立ち、AdobeのDesignPremiumCS5を購入しました。印刷のみ、外注に出すつもりです。 「まったくの素人が!」といわれるかもしれませんが、どうかお許しください。 周りに詳しい人がいないため、独学で勉強中なのですが、 人から「ページは単独でそれぞれIllustratorで作成して、それをIndesignでページの管理等させるといいよ」と言われました。 作りたいのは、ページ見開きごとに文章とイラストが載っているような、参考書です。ページ数は100ページくらいにはなると思います。 一つのお題は見開きページごとに完結します。 お題ごとに文章+イラストというイメージですが、文章とイラストの配置はページごとに変えていくつもりです。 それに加えて、作っていってあとでページの順番が入れ替わることもあると思います。 こちらの教えてgooやネットで検索した結果、ページものはIndesign、ペラものはIllustratorでという風に使い分けたらいい・indesignは複数の人の原稿をまとめることができる、ということがわかりましたが、お題ごとに見開きで完結すること・ページ(お題の順番)が入れ替わる可能性があることを考えるとやはり、お題ごとにIllustratorでファイルを作成して、それをIndesignでページ管理をさせるというイメージでいけばいいのでしょうか。 とにかくまずはソフトが使えるように勉強中ですが、実際の作業をどのように進めていったらいいのかとまどっています。 それから、そのような本を一から作っていくのに教本・参考書等あれば教えていただけませんでしょうか。 今持っているのは、「Illustratorトレーニング帳・これからはじめる人のイラレ練習帳(CS5対応)」と「InDesignCS5マスターブック」です。 特に、IndesignCS5は初心者にも対応のとのことですがなかなかわかりづらいです。 どなたか、どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • indesignで、ページ番号が触れない

    最近クオークからindesignに書類をのせ変えたのですが、indesign上でページを一枚挿入したら、自動的にページ番号を割り付けてくれたのはいいのですが、自動割付されたページ番号のフォントや大きさを変更できません。ページ番号のところをクリックしても触れない状態になっているのです。 どこか、書類全体の設定でページ番号のデフォルトのフォントなどを設定できる画面があるのでしょうか?教えてください。

  • INDESIGNのブックパレットのページ番号

    MAC OS10.5.8の環境下で INDESIGN CS5のブックパレットの右側にあるページ番号が それぞれ「1」から始まってしまいます。(添付画像参照) これを続き番号でしたいのですが、なかなかできません。 各データ上のノンブルは問題なく続き番号なのですが ブックパレットだけこのような状態です。 ブックパレットでも番号が 「1-28」「29-45」「46-63」のように続くようにしたいです。 ご教授よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • indesignの自動ページ番号

    indesignで自動ページ番号にすると、1から始まってしまいますが、たとえば15とかほかのページ番号からはじめたいときはどうすればいいのですか?

  • InDesignの初歩的なご質問

    お世話になっております。 今さらなのですがInDesignを初めて使用してカタログを作成しています。 そこで、幾つかご質問がありこちらに投稿させて頂きました。 カタログは、A4正寸・中綴じ・60ページ・4色という内容です。 (ドキュメントは見開きページ(A4タテが2つ横に並んだ状態です)) 1.マスターページに自動ページ番号(ノンブル)設定 2.見開き全面に写真と上部に色帯があります。 3.ドロップシャドー 1ですが、ページを対向にした場合に大丈夫ですか? 2ですが、半分(写真と色帯)に分けなくても大丈夫ですか? つまり中綴じなので、ページを対向にするから・・関係ないのかな・・。 3は、フォトショップみたく綺麗なグラデーションになりますか? 今まで、イラストレーターで作成していましたので 本当にバカな質問だとおっしゃるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • InDesignで6ページの広報誌を作る場合

    広報誌をInDesignでつくりPFDにして印刷屋さんに印刷だけ頼もうと考えています。 広報誌はA3サイズを二つ折りにし、その内側にA4サイズの紙をはさんだだけの、全6ページという構成です。 InDesignで作製するとき、単純にA4サイズで作ればいいのか、それともA3の二つ折りに印刷するページは表(1、6ページ)裏(2、5ページ)として見開きのサイズでつくり、二つ折りに挟むA4サイズのページ(3、4ページ)はA4サイズでつくるといったようにわけて作った方がいいのかが、よくわかりません。 あとPDFに出力するとき、トンボと裁ち落としをつけた方がいいのでしょうか? InDesignのPDF書き出しプリセットの設定のままでは、オフになっていますが…。 (広報誌は単純な物なのでページのすみまで色や写真などが配置されたりはしていません。) すみませんが、詳しい方、教えていただけると助かります。