• 締切済み

indesignのページパネルのスプレッド

indesignの初心者です。 ページパネルで見開きを作成した時に、添付してる画像で ページ番号に[ ]がついているのと、かっこがついていないのがありますが、 かっこがついているのはどうしてなのでしょうか? そしてこれは何を意味しているのでしょうか? お手数をおかけします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ページとスプレッドの管理 https://helpx.adobe.com/jp/indesign/using/pages-spreads-1.html このページの 「スプレッドのページ番号割り当ての制御」に 大部分のドキュメントでは主に 2 ページのスプレッドが使用されています。スプレッドの前のページを追加または削除すると、デフォルトでページは移動されます。ただし、特定のページをスプレッド内に維持することができます。例えば、複数ページスプレッド(アイランドスプレッドとも呼ばれます)を作成してページを追加することで、折り込みやジャバラ式の折り込みを作成できます。ページの移動を許可しないと、ページを同じスプレッドに維持できます と書かれているので、[]で囲われているページはページの移動を許可しないということではないでしょうか。 参考まで。