Macの外付けHDDバックアップ方法と書き込み可否について

このQ&Aのポイント
  • Macに変えてから重要なデータを扱うようになり、外付けHDDでのバックアップを考えています。外付けHDDにバックアップしておけばデータの保護ができるため安心です。
  • 外付けHDDはバックアップ専用に使う必要があるのか、内部のファイルも移動できるか疑問です。また、一部の外付けHDDがMacで書き込みができないこともあるのでしょうか。
  • 質問が長くなりましたが、Macの外付けHDDによるバックアップ方法と書き込み可否について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macを外付けHDDにバックアップしたい

いつもお世話になっております。 最近、WindowsからMacに買い替えをしました。 Macに変えてから重要なデータを扱うようになり、タイムラインでバックアップをしようかと考えています。 過去にバックアップというものをしたことがないためバックアップが何かもよくわかっていないのですが、、、 万が一パソコンが動かなくなっても、外付けにバックアップしておけばデータがうしなわれないんですよね? そこで質問なんですが、外付けHDDはバックアップ専用として使わないといけないんでしょうか? パソコン内にある写真や動画を容量確保のため一部同じ外付けHDDに移動したいと思っています。 また、Macでは書き込みが出来ない外付けHDDがあるのでしょうか? 持っている外づけHDDがWindowsでは、書き込み等出来るのに、Macではデータ閲覧しかできません。 質問が長くなって申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

質問が複数あるので一つずつ答えますね。 1.外付けHDDへのタイムマシンでのバックアップ 可能ですよ。また外付けHDDのタイムマシンが残っていれば、今のMacが壊れたり買い替えたりした時に復元が可能です。 2.外付けHDDはバックアップ専用じゃないとダメなのか そんなことはありません。タイムマシンに使いながら、フォルダを作って置いてそこの中に写真などのファイルを整理して保存しておくことは可能です。 3.Macでは書き込みが出来ない外付けHDDがあるのか これは、もともとWindowsで使っていた外付けHDDだと思われますので、フォーマットと言うのはNTFSだと思われます。このフォーマットだと、そのままではMacからは読み込みは出来ても書き込みができません。 その外付けHDDの中のデータが無くなっても良いのであれば、Mac用にフォーマットすれば書き込めますよ。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1199.html

papico386
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 まさに私が求めていた回答です。 仰る通り、外付けHDDはwindows で使用していたものでした。 フォーマットはできないので新しいのを購入したいと思います ありがとうございました。