• ベストアンサー

失業保険 受給額~退職前の6ヶ月の賃金総額とは~

今年 会社を辞めるかもしれません。 失業手当の事ですが  計算式で退職前の6ヶ月の賃金総額について詳細が知りたいのですが いまメインの会社でずっと働いていますが 受給額を増やすために 仕事が休みの土日に単発で別会社でちょっとしたバイトをした場合 それは 計算に含まれるのでしょうか? それとも メインの会社の給料しか意味がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.2

雇用保険の失業給付金のことを質問されているのですよね。 Wワークをされている場合は通常給与の高いほうの会社で雇用保険に加入します。 雇用保険は1事業所でしか加入はできません。 雇用保険に加入している会社のみでの計算となります。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

雇用保険は複数の会社で加入することはできません。 雇用保険は、原則として本業先においてのみ加入することになります。 本業先以外で副業している場合、雇用保険は本業先で加入することになります。給付額の算定にあたっては副業先の収入は合算されません。 また、失業とは仕事ができる状態にあるのに職のないことなので 副業をしていると本業を退職しても収入があれば失業とみなされない場合もあります。 失業とみなされる範囲での副業であっても 失業給付を受給している状態で副業を続けていれば 一日4時間を超える労働の場合、当日の基本手当は不支給になり 受給日数が後ろに足されます。 4時間以下ならその受け取った金額によって基本手当の減額、不支給があります。 失業して無収入になっても 住民税は前年の収入で確定しているのでなくなりません。 年金は手続きすれば免除が受けられますが国保の扱いは自治体によります。