国民年金について

このQ&Aのポイント
  • 国民年金についての質問です。
  • 厚生年金を払っている場合も国民年金を払わなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金について

国民年金についての質問です。 厚生年金を払っている場合も国民年金を払わなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.6

厚生年金が支払わている場合は、国民年金も支払っていることになっています。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

会社を辞めても、厚生年金の支払いを続けるのは可能です。ただ、勤めている時と違い、会社側の半額負担が無くなるので全額納付がのしかかってきます。 これを高いと言うなら、厚生年金をやめ国民年金に切り替える方法もあります。 厚生年金加入月数が多ければ多い程、加入者の老齢年金額が増えます。配偶者(いわゆる3号)は国民年金分を納付したことにはなります。 配偶者以外の家族(20歳以上の無職)については、各個人で国民年金に加入することになります。

redrose88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#246130
noname#246130
回答No.5

国民年金は「基礎年金」と呼ばれ、厚生年金を払っている人は国民年金も一緒に払っています。 つまり、将来年金を受給するときに「国民年金だけ加入していた人は基礎年金だけを受け取る」ことになり、「厚生年金に加入している人は厚生年金+基礎年金を受け取る」ことになります。 また、会社員や公務員(第2号被保険者)の配偶者として扶養されている主婦・主夫の方は、国民年金の第3号被保険者(いわゆる主婦年金、国民年金を払っていることになる)になるため、保険料の納付は不要です。

redrose88
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.4

厚生年金の保険料には、国民基礎年金(国民年金)の保険料も含まれているし、また、国民年金の加入期間でもあります。 したがって、厚生年金の加入履歴があれば、将来の年金支給は、国民年金と、厚生年金の給料に比例した厚生年金との、両方の年金が支給されます。

redrose88
質問者

お礼

• gongorogon
回答No.3

公的年金に関しては、下記の3つの中のどれかに当てはまると思われまが、あなたは第1号~3号のどれになるでしょうか。(障がい者、生活保護者を除く) 2号は会社務めで、厚生年金保険料は給料から天引き。 3号は扶養されている主婦や20才未満の学生。(2号の人が払ってくれている) 1号は上記以外の自営業やフリーター、20才以上の学生で、国民年金保険料を全額自分で払うことになりますね。 https://www.hokenmarket.net/carna/detail/post247.html

redrose88
質問者

お礼

• no_account
回答No.2

厚生年金の保険料を払っているなら気付かないだけで事実上、国民年金の保険料も払っている事になっていますが… 基本の部分は国民年金で、そこに更に上積みされるのが厚生年金ですから だからこそ会社側が半分払ってるのですから

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

• STSKK037A
回答No.1

企業勤めを辞めたら”国民年金への移行義務は誰でも、必須でしょう。

redrose88
質問者

お礼