解決済み

hiddenのvalueの値を変えたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971078
  • 閲覧数373
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

おはようございます。
教えていただきたいことがあります。
HTMLのほうに
<input type="hidden" name="btn" value="">
と書きます。
それでJavaSctiptのfunctionの中で
document.forms[0].btn.value=funcitonの引数;
とやっているのですが、hiddenのvalueの中に値が入っていないようです。
どうしてでしょうか?
こういう使い方ってできないものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (83/265)

functionから値を設定できるはずですよ。

「forms[0]」ありますが、複数フォームを定義したりはしていないでしょうか?
直接、フォーム名を記述した方が、安全かもしれません。

下記のように作成すれば、動作しました。


<html>

<head>
<script type="text/javascript">
<!--
function setVal(val) {
document.forms.test_form1.btn.value=val
document.forms.test_form1.txt.value=val
}
// -->
</script>
</head>

<body onload="javascript:setVal('abc')">
<form name="test_form1">
<input type="hidden" name="btn" value="">
<input type="text" name="txt" value="">
</form>
</body>

</html>
お礼コメント
yosshi-taka

お礼率 50% (5/10)

ありがとうございました!
無事解決できました。

rotesKometさんのソースと自分のソースを見比べて直していったらできました。
こんな私に付き合ってくださって本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-26 17:44:14
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/4)

オブジェクトを上手く指せているか?簡単に確認できるのは、
<input type="hidden" name="btn" value="test">として
JSのfunction中で
alert(document.form.btn.value);
で表示してみては?
お礼コメント
yosshi-taka

お礼率 50% (5/10)

書き込みありがとうございました!

Eclipseのデバッガ使って見てみたらNullが入ってました。
ちゃんといれてるはずなのになんでー?!ってパニくったのですが、無事解決できました。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-26 17:51:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (14/35)

HTML全体が見えないのでよくわかりませんが、HTMLの中に
name="btn"のオブジェクトは複数ありませんか?
その場合、
document.forms[0].btn[0].value=funcitonの引数;
としてみてください。
お礼コメント
yosshi-taka

お礼率 50% (5/10)

書き込みありがとうございます!

余計な記号(?)とかつけていたみたいで、No1さんのソースを参考にやってみたらうまくできました。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-26 17:48:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (33/92)

No.1の方の言うとおりだと思います。

後、参考URLにマイクロソフトが出している無償のスクリプトデバッガを紹介します。
#私は結構これで助かりました。。最近はあまり使っていませんが。。

こちらで、ブレークポイントを置いてオブジェクトの内容を確認する事が出来ます。

一度試してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
yosshi-taka

お礼率 50% (5/10)

書き込みありがとうございました!

デバッガの紹介ありがとうございます。
とりあえずデバッガを使わずに解決できましたが、また壁にぶち当たったら使わせていただきます!

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 17:46:07