親ウィンドウで動的に作成したhidden値をサブウィンドウから削除する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • サブウィンドウ側でtarget属性とname属性の削除をonload時に行おうとしていますが、Firefoxだとうまくいき、IE6だとうまくいかないことまではわかりました。IE6でもうまくいくようにするにはどうしたらよいかお知恵をいただければ幸いです。
  • 入力内容を確認する画面があり、その画面からは実際にデータを書き込む機能(1)と一時的に書込み、その結果を別ウィンドウで出力するプレビュー機能(2)を考えています。 (1)も(2)もAction先は同じCGIで、プレビューの場合のみあるhidden値を持たせ、Action先のCGI側でそのhiddenが存在すればプレビュー機能(2)、なければ通常登録機能(1)と処理を分けています。
  • JavaScriptの関数`preview`はプレビュー機能を実現するためのものであり、`run`は通常の登録機能を実現するためのものです。サブウィンドウ側では、`onLoad`イベントで、親ウィンドウからtarget属性とname属性を削除しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親ウィンドウで動的に作成したhidden値をサブウィンドウから削除

QNo.4132708 複数のボタンに対するActionと動的hiddenについて で皆様に色々とアドバイスを頂いたものです。 しかし根本的な解決には至らず、また、皆様のお知恵を頂きたく 思います。 現在の問題点としてはサブウィンドウ側でtarget属性とname属性の 削除をonload時に行おうとしていますが、Firefoxだとうまくいき、 IE6だとうまくいかないことまではわかりました。 IE6でもうまくいくようにするにはどうしたらよいか お知恵をいただければ幸いです。 IEだとremoveChildがうまくいかないようなので、その他方法があれば よろしくお願い致します。 =====================機能 ここから===================== 入力内容を確認する画面があり、その画面からは実際にデータを 書き込む機能(1)と一時的に書込み、その結果を別ウィンドウで出力 するプレビュー機能(2)を考えています。 (1)も(2)もAction先は同じCGIで、プレビューの場合のみあるhidden値を 持たせ、Action先のCGI側でそのhiddenが存在すればプレビュー機能(2)、 なければ通常登録機能(1)と処理を分けています。 =====================機能 ここから===================== =====================画面 ここから===================== ※<>はHTMLタグを示す <form>          確認画面           ----------+---------------------------------+ |データ1 | 入力内容1 | +-------------------------------------------+ |データ2 | 入力内容2 | ----------+---------------------------------+ |データ3 | 入力内容3 | +-------------------------------------------+ +--------------+   +--------------+ | プレビュー |   |  登録   | +--------------+   +--------------+ <input type="hidden" name="data1" value="入力内容1" /> <input type="hidden" name="data2" value="入力内容2" /> <input type="hidden" name="data3" value="入力内容3" /> </form> ※登録は以下で実行  <input type="button" value="登録" onClick="javascript: run();" /> ※プレビューは以下で実行  <input type="button" onClick="javascript: preview('30');" value="プレビュー" /> =====================画面 ここまで===================== =====================JS ここから===================== function preview(id){ var q = document.createElement('input'); q.type = 'hidden'; q.name = 'name'; q.value = id; newWindow =window.open("about:blank","preName","menubar=no,toolbar=no,location=no,status=no,scrollbars=yes,resizable=yes"); newWindow.focus(); document.forms[0].appendChild(q); document.forms[0].target = 'preName'; document.forms[0].action = run.cgi; document.forms[0].method = 'post'; document.forms[0].submit(); } function run(){ document.forms[0].action = run.cgi; document.forms[0].method = 'post'; document.forms[0].submit(); return; } =====================JS ここまで===================== =====================サブウィンドウ側 ここから===================== <body onLoad="opener.document.forms[0].removeChild(opener.document.forms[0].name);opener.document.forms[0].setAttribute('target', '');"> =====================サブウィンドウ側 ここまで=====================

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.8

少し整理してみた。 <form action="run.cgi" method="post"> ↑actionやmethodを後でJavascriptで設定する意味がわからなかったので普通に書いておいた。 ~ <input type="hidden" name="previewflg" alue="no" /> ↑cgi側ではこの値が'yes'ならプレビューの動作をする。 <input type="button" value="登録" onClick="run(this.form);" /> <input type="button" value="プレビュー" onClick="preview(this.form);"/> function run(F){ //以下2行によって、子画面onloadの処理は不要。 F.target = '_self'; F.preview.value='no'; F.submit(); } function preview(F){ F.target = 'preName'; F.preview.value='yes'; newWindow = window.open("about:blank","preName","menubar=no,toolbar=no,location=no,status=no,scrollbars=yes,resizable=yes"); newWindow.focus(); } F.submit(); }

その他の回答 (8)

• steel_gray
回答No.9

#8、間違えがありました。 F.preview.value='yes'; F.preview.value='no'; ↓ F.previewflg.value='yes'; F.previewflg.value='no';

• auty
回答No.7

・ 最後を間違えました。 opener.document.forms[0].previewflg.value='YES'; です。

• auty
回答No.6

・ 変わっているはずですが、親Windowで、プレビューの前後で <input type="button" value="check hidden" onclick="alert(document.forms[0].name.value);" /> により、値をチェックしてみてください。 ・ あと、心配なのは、登録run()をする前に、2度以上プレビューをしてしまい、   何度もappendChild()してしまうことです。 ・ フラグ形式を使うなら最初から、HIRSYU様も述べられているように、 <input type="hidden" name="previewflg" value="NO" /> を記述しておくほうがよいでしょう。そして、プレビューでの変更は、 opener.document.forms[0].name.value='YES'; です。 ・ いずれにしても、1度整理しなおしたほうがすっきりします。

• HIRSYU
回答No.5

ANo.3のような形がいいと思いますが、とりあえず名前のつけ方が悪い気がします。 q.name = 'name'; これを'name'以外の名前にした方がいいと思います。 たとえば、プレビューかどうかのフラグなので'previewflg'等。 でないと「opener.document.forms[0].name」の参照が、 <input name="name" />のinputタグに対する参照なのか、<form name="xxx" />のname属性"xxx"に対する参照なのか、ブラウザ次第で正しい参照を得られないような気がします。

• auty
回答No.4

・ 削除マーク'deleted'は、<input>タグを消すのではなく単なるフラグ(目印)です。 ・ CGI側で、"name"属性の値が、'name'か'deleted'かをチェックしてください。

seseseseto
質問者

補足

親ウィンドウ側のnameのvauleがプレビューをすることでdeleteに 書き換えられると思ったんですが、変わっていないようです。。。 プレビュー時のIDがそのまま渡ってしまいます。。。 なぜでしょう、、、

• auty
回答No.3

・ こんにちは、   hidden属性をもつ<input>タグは残して、値に削除マークを設定する方法もあります。とりあえず opener.document.forms[0].name.value='deleted'; としてみたらどうでしょうか。

seseseseto
質問者

補足

お世話になっております。 うーーん、だめでした。 ちなみに以下だとtarget属性すら消えないようです。 nameもtargetも消えていないようです。 <body onLoad="opener.document.forms[0].name.value='delete';opener.document.forms[0].setAttribute('target', '');"> 順番を変えると targetは消えて、nameは消えていないようです。 <body onLoad="opener.document.forms[0].setAttribute('target', '');opener.document.forms[0].name.value='delete';">

• yambejp
回答No.2

submitでデータが飛ばないようにするだけなら、disabledをtrueに してやればよいでしょう

seseseseto
質問者

補足

value="登録" onClick="javascript: run() を実行に hiddenのname属性が存在すれば、値を書き換える、もしくは空にする、もしくは送信しない(disabled?)にするということは可能なのでしょうか

• SAYKA
回答No.1

removeChildじゃなく null や innerHTML="" で置き換える ってのはどう?

seseseseto
質問者

補足

サブウィンドウ側でnullにする、もしくはnameのvalueを空に 書き換えられれば、よいかと思うのですが、方法がわかりません。 教えていただけますでしょうか 初心者で恐縮です。