ニンニクの植え替え

このQ&Aのポイント
  • ニンニクを大きめのプランターに植えていますが、プランターの土が良くないため、土の入れ替えを考えています。
  • 今からニンニクを移し替えることは可能でしょうか?
  • 植え替える際に注意すべきポイントはありますか?
回答を見る
  • 締切済み

ニンニクの植え替え

大きめのプランター(鉢)にニンニクを植えています。同じプランターに植えている葉野菜(小松菜など)の様子から、プランターの土があまりよくないようなので、土の入れ替えをしようと思っています。もう2月になってしまいましたが、今からニンニクを移し替えても問題ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

もし違っていたら申し訳ありませんが・・・。 もしかして一つのプランターにニンニクと小松菜を一緒に植えているということでしょうか? もしそうであればニンニクを抜いてはいけません。小松菜の方を抜くべきです。 元々ニンニクと小松菜が好む土質はかなり違います。またニンニクは少なからずアレロパシー作用を持っており根から他の植物に対して駆逐しようとする物質が放出されますので混植は難しく、その為に小松菜の方の育ちが悪いのだと思います。ニンニクのアレロパシー成分で弱っている小松菜は植え替えても育ちの改善が望めません。残念ですが小松菜の方を全て抜いてまだ小さくても食べてしまい、別のプランターで新たに小松菜に向く土質の土を入れて栽培しなおしましょう。 ニンニクなど球根性のネギ類は他の植物の根の構造や伸び方と違い、植え替えれば傷が付きその後の育ちが急激に悪く成るので、もし土質がニンニクには向かない物でも球根の上の土に他の土を混ぜる程度の対処しかできません。 または根鉢を崩さずにすっぽりと鉢から抜けるのならもっと大きなプランター(野菜専用大型プランターなど)の底に適宜鉢底石を敷いてから新たな土を入れて根鉢ごと植える(鉢増し)方法も一応ありますが、プランターの形状や土の締まり具合・複数植えてある・元々の鉢がかなり大きい場合は根鉢が途中で崩れかねず難しいかと・・・。 もしニンニクと小松菜は同じ土を使い別のプランターに植えてあるのなら、小松菜の方が「その土質や水やりだと育ちが悪いだけ」という事も有り得、同じ土を使っていてもニンニクまでが不調になってしまうとは限りません。 土が痩せている・水はけが悪いなど何かの理由でやはりニンニクの土も変えるべきなら上記の内、球根の上の土だけに他の土を混ぜて改善する方法をとるくらいしか無いと思われます。

mikan_55
質問者

お礼

ニンニクもネギなどと同じで、大抵の野菜とは混植できると思っていたので、ちょっとショックです。 書き忘れましたが、栽培地域は中間地です。ニンニクの植え替えを春先にやっている人もいるようなのですが、時期的に2月はまだ早いかと思っていました。でも今年は暖冬でこのまま春になるようならやってもいいのかと思ったりもして質問してみました。混植も含めてもう少し勉強してみます。ありがとうございました。

• qazaq
回答No.1

ニンニク、たまねぎなどは12月前に植えて、出始めた若い芽に冷たい冷気のショックを与えると春に発芽します。よほどの暖地でなければこのようにしますが、移し替えは根が痛むのでそのまま育ててみましょう