エスカレーターの乗り方の違い、関西と関東のちがいとは?

このQ&Aのポイント
  • エスカレーターの乗り方には地域ごとに違いがあります。関東では左側に寄って乗るのが一般的ですが、関西では右側に寄って乗るのが一般的です。
  • この違いは文化や習慣の違いによるものです。関東では通勤ラッシュ時に多くの人がエスカレーターを利用するため、片側に寄って乗ることでスムーズに流れを作ることができます。一方、関西ではエスカレーターを利用する人が多くないため、右側に寄って乗ることで余裕を持った利用ができます。
  • エスカレーターの乗り方の違いは、地域ごとの暗黙の了解として広まっています。関東や関西以外の地域でも、他のルールが存在する場合があります。エスカレーターを利用する際は、その地域のルールに従って乗るようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスカレーター、関東では左側に寄って乗りますが、関

エスカレーター、関東では左側に寄って乗りますが、関西では右側に寄って乗るのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

Wikipedia を見ると  関西では阪急電鉄が1967年に左側空けの呼び掛けを始め、大阪万博(1970年)でも同様な措置がとられたことから、左側空けが定着した。これに対して東京などは、自然発生的に右側空けとなっている とありました (下記 URL)。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC#%E7%89%87%E5%81%B4%E7%A9%BA%E3%81%91 私の町は中国地方の西部なので関西方式でもおかしくないと思うのに、駅のエスカレーターはなぜかみな左側に寄って立っています。場所によっても違うのかもしれませんが。

Sailormoon7
質問者

お礼

リンクありがとうございました m(._.)m

その他の回答 (1)

• unnoun
回答No.2

利き手だからでは?。どうしても右の手摺を掴みたいから。商人の町だから右手は常にキープする。

Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m