• ベストアンサー
  • 困ってます

エスカレーター、関東では左側に寄って乗りますが、関

  • 質問No.9709925
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 94% (529/560)

エスカレーター、関東では左側に寄って乗りますが、関西では右側に寄って乗るのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (3489/7207)

Wikipedia を見ると

 関西では阪急電鉄が1967年に左側空けの呼び掛けを始め、大阪万博(1970年)でも同様な措置がとられたことから、左側空けが定着した。これに対して東京などは、自然発生的に右側空けとなっている

とありました (下記 URL)。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC#%E7%89%87%E5%81%B4%E7%A9%BA%E3%81%91

私の町は中国地方の西部なので関西方式でもおかしくないと思うのに、駅のエスカレーターはなぜかみな左側に寄って立っています。場所によっても違うのかもしれませんが。
お礼コメント
Sailormoon7

お礼率 94% (529/560)

リンクありがとうございました
m(._.)m
投稿日時:2020/02/07 05:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (159/821)

他カテゴリのカテゴリマスター
利き手だからでは?。どうしても右の手摺を掴みたいから。商人の町だから右手は常にキープする。
お礼コメント
Sailormoon7

お礼率 94% (529/560)

ありがとうございますm(._.)m
投稿日時:2020/02/07 05:27