• ベストアンサー

大丈夫なんでしょうか…

不安なので質問させてください。 先日彼と性交し通常通り終了。いつもゴムで避妊していますが、念には念を…で最初からゴムを付けた上で挿入し最後はゴムを着けたまま外だししてます。終了後、液溜まり?部分に溜まっており漏れてない事を確認。その後ゴムを外して水を入れて確認した際に、ごく小さい針穴の様な穴から水が漏れてきました………これって大丈夫なんでしょうか…場所は液溜まりの部分ではなく、根元から5センチぐらいの所だったかと…液溜まりの部分からは漏れてはいませんでしたが… 妊娠とか…ないですよね…不安なのでご回答頂けると有難いです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.4

#2です。 コンドームに穴が空くのは、殆どの場合は指の先のささくれなどで傷を付けたり、刺したりしてまうことです。 天然ゴムなので伸縮性に優れているので、少々の穴や傷では割けたりはしないのですが、先端部分ですと割けることもあります。 希にですが、ピンホールと言って全数検査をくぐり抜けてしまう程、小さな穴が空いている事はあります。 妊娠が怖いのは分かりますけど、正しい情報を得ることで不安も消えますし、適切な避妊も出来ます。 今回のケースで万が一、その陰茎部分に被さっていた穴から精液が漏れたとするなら、膣から抜いて射精している訳ですから、それは尿道球腺液(カウパー液)所謂「我慢汁」か、実は射精していたかのどちらかです。 確かにカウパー液でも妊娠するリスクはありますけど、それは妊娠の確率があるかどうか?と言われればゼロでは無いので、妊娠する事もある。よって、その希有なケースが自分に起こったら困るよね?と言う程度で、そんなに簡単に妊娠なんてしないのです。 そもそも女性の体内での卵子の寿命は約1日、精子は約3日ということを考えると妊娠のリスクが高いのは排卵日の2日前から1日後程度しか無い訳ですから、一ヶ月の内、3日程度しか無いのです。 ※勿論、他の日でも希に妊娠することもあります。 更に言えば、男性の射精で放出される精子の数は、1度の射精で2~3億匹と言われていますが、膣内に放出された精子の99%程度は膣内の分泌液によって子宮内に到達する前に死滅します。そして卵子にたどり着くのはおよそ100匹程度なのです。 今回のようにコンドームを装着し、尚且つ射精も膣外で行っているケースで、陰茎部分のゴムに極小の穴があったとしても、医学的に妊娠などあり得ないのです。

No34
質問者

お礼

とても分かりやすいお言葉ありがとうございます。 心強いというか、安心致しました。 正しい知識を身に付け安心したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Sakura2568
回答No.3

私はその状態で安心とは思えませんねぇ 精子は針の穴に、頭揃えて100匹通れるくらい小さいって言いますから それに挿入の際は動くし、絶対に漏れないとは言い切れないでしょう。 挿入の難しい夫婦が、膣の外に射精して、医師の指導の元妊娠できたという例もあります。 必要以上に怖がることはないですけど 妊娠したくないなら男任せの避妊はやめましょう。 今からでいいから毎日体温を測りましょう。 基礎体温で検索すれば計り方はわかります。 途中で体温が上がってもそれは気にしないで。 3カ月100回くらい計るまでは診断はできないものと思ってください。 先に言っておきますが妊娠は体温が上がるものではありません。 体温が下がらないのが妊娠です。 その温度差も0.3度と本当に僅かですので風邪や体調不良と混同しないためにも3か月分の自分のデータを集めましょう。 あと、妊娠は行為から10日位かかります。 もし妊娠したら12日後くらいからつわりや異変を感じることもあるでしょう。 でもその前は妊娠を疑っても着床しないうちから妊娠症状は出ないはずです。 妊娠を疑うあまりに間違えませんように。 排卵日もご自分で計算できますか? 彼との行為を楽しみたいならもっと知識を付けるのも手です。 安心して、彼との時間を大切にしたいなら曖昧なままで妊娠を怖がっていては いけません。 妊娠の仕組みを良く覚えて自分の身体がいまどういう状態かを データから予想できればもっと安心できますよ。 穴が見つかった日は生理から何日たっていますか? 次の生理の何日前ですか? それだけでもある程度の予測はできるものです。 不安を消すにはゴムよりもデータ。 どうぞ頑張って計ってください。

No34
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回の生理からは19日経っていて次回予定の9日前です。 以前、生理周期がおかしくなった時に基礎体温は計っていたのですが今はアプリの予測だけです。 アプリ上、排卵日は1月31日でオリモノの様子からその付近だったのでは…と思いますが、推測でしかありません。 排卵日付近は気を付けて、行為をしないようにしていたのですが… きちんと自分の身体は守らないといけませんね。 次回の生理を待ちます。ありがとうございます。

• tom900
回答No.2

全く問題ありません。 根元から5cm程度の所なら陰茎部分なので、射精された精液が漏れ出ることは絶対にありませんよ。 しかも、射精はゴム装着の上に外なのですから…。 そこまで妊娠が心配なら、低用量ピルや殺精子剤ゼリーなどの併用も考えましょう。 蛇足ですが、そこまで念入りに確認しないと安心してSEX出来ないのであれば、SEXしないって選択は無いのかな?

No34
質問者

お礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。 心配しすぎですかね…皆さんの回答を見てほっとしました。でも何故、穴が………ビクビクしながら、本当に楽しめません。今後は考えなければいけませんね。ありがとうございます。

• REXULTI
回答No.1

大丈夫です。 念には念を…というのであればピルの併用も検討されてはいかがでしょうか。月三千円位で安心を買えます。

No34
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこから漏れていたってあり得ないですよね… でも何なのか怖いです…