• ベストアンサー

名セリフ

hazarkの回答

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.41

moyo樣 こんばんは やっと鳥インフレからも見放されたか…微熱で背負ったネギもくたくたで… …先程やっと気づき…ふらふらDVDと本が詰め込んである棚の前に行ったら これでしょうか…という本が目の前にあり、別のほうへ延びていった手が取った…まだ読んでいない詩集の中に、二つ目もあるらしい…ので… 目の前にあった スティーヴ・エリクソンの『ゼロヴィル』の出だし… 1  ヴィカーの剃った頭には彼の脳の左右の葉(よう)が刺青(いれずみ)されている。一方の葉はエリザベス・テイラーの、もう一方はモンゴメリー・クリフトの極端なクロースアップで占められ、二つの顔はほとんど離れておらず、唇もほとんど離れておらず、二人はどこかのテラスで抱きあっている。映画史上、もっとも美しい二人の人間 —— 女は男の女性バージョンであり、男は女の男性バージョンである。 …なので、スティーヴ・エリクソン(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3)の ゼロヴィル(https://www.hakusuisha.co.jp/book/b214931.html)の中で、十代の少女ザジが言った、カサブランカで言われなかった 名セリフ『やっと 僕 ' に ' も ' わかったよ』が 一つ目… 詩集は、茨木 のり子(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E6%9C%A8%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%AD%90)さんので、昔、『貝の子 プチキュー』(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784834021431)(https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=996)という絵本で、大好きになったかたです…プチキューは、物語が 茨木 のり子 さんで、絵は 山内 ふじ江(https://chido1950.exblog.jp/16260899/)さん …『詩論に代えて、詩三つ』の 最初の詩… 言いたくない言葉 心の底に 強い圧力をかけて 蔵(しま)ってある言葉 声に出せば 文字に記(しる)せば たちまちに色褪(あ)せるだろう これが二つ目…そうして、あと二つ…本棚に行く前に、想いをかすめた 二つ…を さわりだけ…次点として 挙げさせてください…もう一回 回答は 間に合わぬかと… 知里 幸恵(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E9%87%8C%E5%B9%B8%E6%81%B5)編訳「アイヌ神謡集」(https://www.iwanami.co.jp/book/b248494.html)より 梟の神の自ら歌った謡「銀の滴降る降るまわりに」 「銀の滴降る降るまわりに,金の滴 降る降るまわりに.」という歌を私は歌いながら 流に沿って下り,人間の村の上を 通りながら下を眺めると……(続く) (全文:https://www.aozora.gr.jp/cards/001529/files/44909_29558.html) 藤原 定家 春の夜の 夢の浮橋とだえして 峰に わかるる 横雲の空(新古今和歌集) moyo樣が いつも いつまでも最善を尽くされ 生きてゆかれますことで、すべての涙を耀く笑顔に変え、すべての命の生きる力と幸せを引き出してくださいますよう。 いつも ほんとうに ありがとうございます。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんにちは ハービィさんは鳥インフルで、背負ったネギもくたくた? 遅いわよ!笑 目の前にあった スティーヴ・エリクソンの『ゼロヴィル』の出だし…  ヴィカーの剃った頭には彼の脳の左右の葉が刺青されている。一方の葉はエリザベス・テイラーのもう一方は、モンゴメリー・クリフトの極端なクロースアップで占められ、二つの顔はほとんど離れておらず、唇もほとんど離れておらず、二人はどこかのテラスで抱きあっている。映画史上もっとも美しい二人の人間 —— 女は男の女性バージョンであり、男は女の男性バージョンである。ハービィさんはすごい回答をいきなり持ってきますね! すごいです。で言われなかった名セリフ『やっと 僕 ' に ' も ' わかったよ』 一つ目 本当! 素晴らしい名セリフです。『貝の子プチキュー』 う・上手ね少年!笑 わたしの絵本好きを知ってる!笑 買おうかな!笑 貝の子プチキューは、物語が茨木のり子さんで、絵は山内ふじ江さんですね! 素晴らしい色遣いです。物語が茨木のり子さん? ハービィさんが好きなブックオフで買うより新品で買いたいけど、少し前の作品だから本当にブックオフになりそう笑 通販の中古は本の状態が見えないけど面白そうだから良いわね! 『詩論に代えて詩三つ』の 最初の詩 詩と言えばハービィさんよ!笑 「言いたくない言葉」 心の底に強い圧力をかけて 蔵(しま)ってある言葉 声に出せば文字に記(しる)せば たちまちに色褪せるだろう これが二つ目 ものすごく良い名セリフ! ハービィさんの視点はとても良い! もう一回回答は間に合わない? 大丈夫! まだ回答に来てないお方達もいますので、少しあけておきます。「アイヌ神謡集」 梟の神の自ら歌った謡「銀の滴降る降るまわりに」「銀の滴降る降るまわりに,金の滴 降る降るまわりに」という歌を私は歌いながら流に沿って下り、人間の村の上を通りながら下を眺めると……(続く) とても良い!笑 全文藤原定家さん 春の夜の夢の浮橋とだえして峰にわかるる横雲の空(新古今和歌集) 新古今和歌集も良いです! これだけ文章が綺麗なら散文詩も生きますね! 素晴らしい回答でとっても良かったです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 漫画の名言、名台詞

    あなたの好きな漫画の名言、名台詞を教えてください。 漫画のジャンルは問いません^^ ちなみに私は 「心と体以外に繋がるところってねぇの?」(NERVOUSVENUS 「寂しさとかせつなさは 乗り越えてなんかいかなくていい 受け入れて 抱えながら 歩けるようになればいい」(ご近所物語 などが好きです! 宜しくお願いします!

  • 心に残る名台詞

    先日、漫画を読んでいたらとてもカッコいいことを言っているキャラクターがいました。そこで、皆さんのカッコいい、かわいい、感動した、人生の教訓になった、といった心に残っている名台詞を教えて下さい!! 映画、漫画、アニメやゲーム、小説、ドラマ、古今東西の人物などジャンルは問いません!! よろしくお願いします!!!

  • 哲学するあなたの名ゼリフ教えて!

    ●哲学するものは 人生においてかずかずの名ゼリフを残すものです。  さて あなたが誰かにのたもうた「名ゼリフ」を教えてください。  その命ゼリフのエピソードもできましたら教えてください。  (名ゼリフは人生を豊にしてくれますので・・・。)  わたしの名ゼリフ  A氏「おれは キリストよりも釈迦よりも 偉大な者の生まれ変わりだ     だれか分かるか?」  わたし「わかりますよ アマゾンのなまけものでしょ。」  A氏「おれは 大日如来だー!」

  • 名シーン名台詞のあるマンガ

    自分はよく古本屋でマンガをまとめ買いします。そこで条件となるのは、「繰り返し読める」という事です。その「繰り返し読める」条件というのは、ズバリ「名シーン名台詞」があるということです。しかし買う前に見つけるのはほぼ無理なので、教えて欲しいです。出来れば完結しているものが、好ましいです。ジャンルは特に問いません。

  • 良い声の人

    良い声と思う人を2人くらいまでで教えてください。ジャンルは問わないです。追加回答は構わないです。よろしくお願いします。 ※お礼が遅くなりましたら大変申し訳ありません。

  • 面白い作品

    なにか面白い作品はありますでしょうか。ジャンルは問わないです。お1人さま2つぐらいで教えていただけるとうれしいです。追加回答は構わないです。教えてください。よろしくお願いします。 ※お礼が遅くなりましたら大変申し訳ありません。

  • あなたが好きな曲

    あなたが好きな曲を1~2曲までで教えてください。ジャンルは問わないです。追加回答も構わないです。よろしくお願いします。 ※お礼が遅くなりましたら大変申し訳ありません。

  • 決め台詞に名台詞、ありますか?

    こんにちは この決め台詞と名台詞と言うのはとても多いのだと思います 私の好きな映画、[風と共に去りぬ]. ヴィヴィアンりーのスカーレットが 明日に望みを託して私にはタラがある! 名台詞でしょう [カサブランカ]でハンフリーボガードが君の瞳に乾杯🍸! 原語は少し違うのですがまあ名訳でしょうか? 私が同じ事を言えば熱でもあるのか?と言われます💧 この決め台詞、名台詞と言うのは実に多いのです 水戸黄門、 こちらを何と心得る! 天下の副将軍水戸光國公におわせられる!頭が高い!控えおろう! これで大抵は謝る! [旗本退屈男]、 天下御免の向こう傷、お見せしょうか青眼諸刃崩し!パッ!!! 座頭市、 嫌な渡世だなあ💧 [仁義なき戦い] 山守さん、弾はまだ残ってるがよ! [男女7人夏物語] もう遅いんや 思い出の決め台詞なり名台詞がありましたらお話したいと思います よろしくお願いいたします

  • お気に入りの名台詞

    コントやお笑い関係で、お気に入りの名台詞はございますか^^。

  • 最強!名台詞★

    あなたが選ぶアニメ史上最も有名・最強な名台詞は何ですか? ひとつ役になりきって答えて下さ-い(^^)v