• ベストアンサー

名セリフ

お好きな名セリフを2つくらいまでで教えてください。ジャンルは問わないです。追加回答も構わないです。よろしくお願いします。 ※お礼が遅くなりましたら大変申し訳ありません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.3

こんばんはmoyomoyoさん 名セリフ? なら私が 露払いをしましょうか? 映画「 ローマの休日」の ラスト 帰国の日を迎え 記者団に 一番印象に残った 都市はと? グレゴリーペックを見つめ、 「 ローマ・・・やはり ローマです」 若き日のオードリー、 見事な王女様でした 二つ? 「 鬼平犯科帳」から 小房の粂八 長谷川様、 あっしは親の顔を知らねえんでござんす。 雪の降るくらい道を 知らねー女に手を引かれて歩いていた きっと、 あっしのおん ばあ だったんでござんしょう 粂・・・ 俺も母親の顔は知らねえんだよ 身 体をいとえよ 早さゆえに これくらいしか浮かびません

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは 亀さまが露払い笑 「 ローマ・・・やはり ローマです」 めっちゃとか書けないから、ものすごく良い笑 若き日のオードリー・ヘプバーンさんはすごく綺麗です。亀さまはオードリーとヴィヴィアンさんとどちらがタイプ?笑 鬼平から小房の粂八 蟹江さんが密偵してて、sqさまは蟹江さんのことすごく詳しいと思います笑 「長谷川様、 あっしは親の顔を知らねえんでござんす。雪の降るくらい道を知らねー女に手を引かれて歩いていた。きっと、 あっしのおんばあだったんでござんしょう」「粂・・・俺も母親の顔は知らねえんだよ 身体をいとえよ」 鬼平カッコいい…心に残る名セリフね! 亀さまの回答はとても早かったです。素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (61)

• hazark
回答No.62

こんばんは 皆皆樣方 いつの頃からか ムーミン カレンダー という 日めくり式のものを 朝 顔を洗うところに下げておりまして、今日 明日は、 11日 「家は、きっと見つかるよ。ゆううつ に なんか、なるな。ぼくたちがかえったら、ママはごちそうをつくって 待ってるんだ」(ムーミン トロール『ムーミン谷の彗星』) 12日 「ここには、わけの わからないことが、いっぱい あるわ。だけど、ほんとうは、なんでも じぶんの なれている とおりに あるんだ と思うほうが、おかしいのじゃ ないかしら?」(ムーミン ママ『ムーミン谷の夏祭り』) 明日のは 一日のに 少し似ていて、 1日 「生きるって、すばらしい ことだなあ。どんな ものでも、なんの理由も なしに いっぺんに かわることが あるんだねえ。」(ムーミン トロール(の心情)『ムーミン パパ 海へいく』) ムーミン トロールは 灯台の上にいて、そこまで上がっていったはずの 木の階段を ふり返っていますが、段は がたがた、割れて 外れていたりして、あたりに 大きな影が差し、とても 登って來たとも想われず、これから 降りてゆけそうにも ないのですが…そんな状況なのに 思っているのは、上の ようなこと なんですね… 好きなのは たくさん あるんですが、 19日 「おまえたち、ほんものの冒険家として、生きるのだよ。それを けっして わすれては ならないよ」(ムーミン パパ『ムーミン パパの思い出』) 29日(今月 閏29日は アッシ爺の聖人樣の御誕生日!おめでとうございます!) 「まあ、それは そうと、きょうは、とても たのしい 一日だったわい。いかにも、わしの一日らしい 一日じゃったわい。」(スクルッタ おじさん(の 心情)『ムーミン谷の十一月』) スクルッタ おじさん というのは、ムーミン谷の最年長? ひとりぼっちでも、なぜか ハッピーな おじさん なんだそう…ハービィ 改め ハザルッタ おじさんになりたいかな と… 30日 「さあ、あしたも また長い、いい日でしょうよ。しかも、はじめから おわりまで おまえのもの なのよ。とても 樂しいことじゃない!」(ムーミンママ『ムーミン パパ 海へいく』) こんなふうに 想えたのは もう50~60年前かな…カレンダーを見て、お孫娘樣の御声を聴くと、少し 想い出せそうに… 遅くに長く 不備不心得な回答を重ね、たいへん申し訳ございません…にもかかわらず 温かな お励ましを賜り、いつも まことに ありがとうございます…どうぞ お元気にて ますます ご活躍くださいます よう…また、お目にかかれますことを 心から樂しみにいたしております 若き日の 騎乗の アッシジの聖フランチェスコ(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%B3

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは ハービィさんはよく間に合いましたね! ムーミンカレンダーという日めくり式のものを朝 顔を洗うところに下げている? とっても良いです! 今日 明日は、11日「家は、きっと見つかるよ。ゆううつになんか、なるな。ぼくたちがかえったら、ママはごちそうをつくって 待ってるんだ」(ムーミン トロール『ムーミン谷の彗星』) ムーミン トロール素晴らしい! 12日 「ここには、わけのわからないことが、いっぱいあるわ。だけど、ほんとうは、なんでもじぶんのなれているとおりにあるんだと思うほうが、おかしいのじゃないかしら?」(ムーミン ママ『ムーミン谷の夏祭り』) ムーミンママはすごくいいセリフです! 1日「生きるって、すばらしいことだなあ。どんなものでも、なんの理由もなしにいっぺんにかわることが あるんだねえ。」(ムーミン トロール(の心情)『ムーミン パパ 海へいく』) ムーミントロールは、すごく良い名言を言われています。そんな状況なのに思っているのは、上のようなことだと思います。19日 「おまえたち、ほんものの冒険家として生きるのだよ。それをけっしてわすれてはならないよ」(ムーミン パパ『ムーミン パパの思い出』) ムーミンはパパは素晴らしいセリフの名言を言われています。スナフキンとミイはないのかな…。29日(今月 閏29日は アッシ爺の聖人樣の御誕生日!おめでとうございます! えっ そうなの! 知らなかったです。じゃあ、ベロマークさんにチップを送ります笑  ハービィさんはマイペースね!あはは♪ 「まあ、それはそうと、きょうはとても たのしい一日だったわい。いかにも、わしの一日らしい一日じゃったわい。」(スクルッタ おじさん(の 心情)『ムーミン谷の十一月』)スクルッタおじさんというのは、ムーミン谷の最年長? えっ そうなの? ムーミンは絵本で読みましたが、最年長のお方の名前は知らなかったです。すごく勉強になります! ひとりぼっちでも、なぜかハッピーなおじさんなんだそう…ハービィ改めハザルッタおじさんになりたいかなと… えーっ そうなの!笑 じゃあそう呼びます! ハザルッタさん!!笑 30日 「さあ、あしたもまた長い、いい日でしょうよ。しかも、はじめから おわりまで おまえのものなのよ。とても樂しいことじゃない!」(ムーミンママ『ムーミン パパ 海へいく』) ムーミンママはすごく良い事を言われてます。素晴らしい名セリフで名言です! 馬と人間が下を向いてる画像は、良く見つけられますね笑 はい! 皆さまとお目にかかれますようにがんばります! 生きてて良かったのでプレゼントもください!!笑 ハザルッタおじさん、またお会いしましょう!! 素敵な回答とってもとっても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

回答No.61

今宵今晩は~、咲夜ぁ~木花咲耶ひめ~もよも?、サ、サ、サクジョオ~?= 昨夜の彼女の略ですな。其方にも編集連絡いったでしょね、 ~規則の趣旨に反する愚かな編集ですね、一気にやる気も削がれましたが、気を取り直して、~モヨさん世代にも伝えたい、テレビドラマから 📺 探偵物語』主演の 松田優作がBARカウンターで子分?に言う、 「お前な、ビスコンティー観たか?」 「ナ, 何スカ?その、ビ、ビ、ビスゲッティ~云うのは、、お菓子味のパスタすか? 流石にイタリヤは気が利いてますな。」(な~んて事はハーットラさんしか言わない哉?^^;) 優作「ヴィスコンティだよ!お前、知らないのか?『ベニスに死す』、観なきゃ駄目よ!ヴィスコンティ』( 子分役は佐藤蛾次郎だったかな?、調べたら、第一回と十九回に出演してますから、後の方か ⁈ ) 一般的な名セリフとは言えませんが、之で〈 ああ、そう言う映画を観なきゃ駄目なんだ❗️〉と驚き印象深く…、だから私的には名台詞なんです! なんせ私も十代で、TV洋画劇場の「ジョーズとか猿の惑星」等のアメリカ映画しか知らず、郊外の町にはポルノ映画館しか無く、ヨーロッパ映画は殆ど知らなかったです、 優作さんの影響で、映画大陸に上陸❣️、二十歳に成ってから名画座二本立てで、ヴィスコンティ、フェリーニ、ゴダール等を 観捲って又吃驚 ヨーロッパ貴族のデカダンス文化や前衛に初めて触れて、こんな世界が在るんだ!と…、若い世代は過去の名作は観なきゃダメよ!、歴史と世界を知るには映画が一番です、ドキュメントよりも名監督のフィクションの方が、真実を捉えてる事多いですからね。 ~日本にも在った!~では、優作が心酔してた役者、原田芳雄さんと名監督の 鈴木清順と組んだのが、 📽 陽炎座』’81年。松田優作主演、大楠道代、楠田枝里子の両ヒロイン。加賀まりこ助演。~原作は 泉鏡花 ; 誰か様か挙げられた 婦系図 もそうです。 「三度びお会いして、四度目の逢瀬は恋になります。」 女優が劇中に何度か告げる、謎めいた名セリフ、誘いか予言かな ⁈ http://www.littlemore.co.jp/seijun/kageroza ~鎌倉ロケで、3枚目の階段の写真は 護良親王の首塚、ウチの近所です。~霊威の強い場所で、鏡花+清順師の夢幻譚に相応しい https://youtu.be/r_G6OCWTYIs オイラ動画の最初と最後の夕景の山桜が階段の中腹で、墓所も写ってます。 https://youtu.be/qg3NfPvb-Dw 此岸の橋も、小町桜の精霊の旋回舞踏の動画の近くです。「ほおずきは、女の魂の…」夢幻セリフ https://youtu.be/RdyFyZAu2bk 予告編。う~む…怪しい、綺麗。楠田さんは外人か❓。日本にも華族さん貴族のデカダンス有ったのですね~ 初見の時は、何だか判らずも驚き魅了されましたが視直したら、筋はシッカリ構築され論理は通ってます、流石に泉鏡花❣️ 清順さんは日活社長に「訳の解らん映画ばかり撮りやがって!」と言われ首切られ、後にも度々記者から「いったい何を描いてるのですか?」という趣旨の質問されて、 🎥「 何だか解ってたら映画なんか撮りませんよ!、分からないから撮ってるんです!」と飄々と答えられて面目躍如。 之もアッシには名言で、表現者として勇気づけられる。だって、詩の言葉ってそうでしょ!、意味ハッキリしたのなんか普通の文章で、詩としては面白くも何ともねえ。~世の中には理解し難い事象が一杯ある…、其れを表現するのが芸術家ですね~ 清順さんは「ルパン三世バビロンの黄金伝説」のアニメ監督だし、戦隊モノ?「美少女仮面ポワトリン」にも神様役で助演してるんですがね~ では、最後に之は✊「あしたのジョー」の名台詞です!、他の方のじゃ御座いません❗️無知な編集は遺憾ヨ! 「 立って! 立つのよ! そして自分の足で歩くのよ!」 アハハあ~大笑い(^^), いや、感動しましたぁ!、目に浮かびますわ ヒロインの白木葉子が言うのでは?、それともセコンドの丹下会長かな?リングサイドで。~確かに名セリフでしたね❣️ 寝ても立っても同じです!。~之もサクかぁ~?。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは はい! 編集のメールが来ました! 厳しすぎですので運営のお方に聞いています。大変申し訳ありません。えっ わたし? 女は黙って焼き鳥丼!笑 知らないww テイルズオブグレイセス シェリアさんの名セリフ笑!  https://www.youtube.com/watch?v=NEo7-1tgCKo わたしの世代にも伝えたいテレビドラマ? 「探偵物語」主演の松田優作さんがBARカウンターで子分に言う「お前な、ビスコンティー観たか?」「ナ、何スカ? その、ビ、ビ、ビスゲッティ~云うのは・・・お菓子味のパスタすか」 あはは 可笑しい♪ でもすごく良いセリフ! 優作「ヴィスコンティだよ! お前、知らないのか?」 わたしも知らないです笑 『ベニスに死す』観なきゃ駄目? 『ヴィスコンティ』 子分役は佐藤蛾次郎さんですね! ベロマークさんには名台詞なんですね! すごく印象に残るセリフです。優作さんの影響で、映画大陸に上陸! 二十歳に成ってから名画座二本立てで、ヴィスコンティ、フェリーニ、ゴダール等を観捲って又吃驚! ヨーロッパ貴族のデカダンス文化や前衛に初めて触れて、こんな世界が在るんだと…。若い世代は過去の名作は観なきゃダメ! 松田優作さんは「ONE PIECE」の青キジのモデルのお方ですね! えっ 知らない!笑 ベロマークさんも「ONE PIECE」を観ないとダメよ! あはは♪ 探偵物語はゲオでレンタルされてるのかな? 友達がバイトしています! 歴史と世界を知るには映画が一番なんですね。優作が心酔してた役者、原田芳雄さんと名監督の鈴木清順さんと組んだのが、『陽炎座』’81年。松田優作主演、大楠道代、楠田枝里子の両ヒロイン? 加賀まりこさんが助演 原作は泉鏡花 誰か様か挙げられた婦系図もそうなんですね。「三度びお会いして、四度目の逢瀬は恋になります」 うん! 素晴らしい名セリフ!! 倉ロケで、3枚目の階段の写真は護良親王の首塚でベロマークさんの近所です。すごいです! 霊威の強い場所で、鏡花+清順師の夢幻譚に相応しいんですね! わぁー綺麗な所です! めちゃくちゃ行きたい! 「鎌倉の峠の山桜」は高評価よ! あはは♪ ウグイスと木の自然な景色がすごく良いです! 此岸の橋も小町桜の精霊の旋回舞踏の動画の近くなんですか? 「ほおずきは女の魂の…」夢幻セリフはすごく良いです。告編 怪しくて綺麗です。「骨も冷えます」はインパクト大のセリフですね! 楠田さんは外人ではないですw 日本にも華族さん貴族のデカダンス有ったんですね! 筋はシッカリ構築され、論理は通ってる流石に泉鏡花! 日活社長に「訳の解らん映画ばかり撮りやがって!」と言われて首切られ、後にも度々記者から「いったい何を描いてるのですか?」という趣旨の質問されて、「何だか解ってたら映画なんか撮りませんよ! 分からないから撮ってるんです!」と飄々と答えられて面目躍如! 素晴らしい名言です! 意味がハッキリしたのは普通の文章で、詩としては面白くないです。世の中には理解し難い事象が一杯あって、其れを表現するのが芸術家です! まさにその通りです。ベロマークさんは頭が良いです! 「ルパン三世バビロンの黄金伝説」のアニメ監督で、戦隊モノ「美少女仮面ポワトリン」にも神様役で助演してるんですね! すごい才能です! 「あしたのジョー」の名台詞! 他の方のじゃ御座いません! 「立って! 立つのよ! そして自分の足で歩くのよ!」 あはは♪ これはまさしく素晴らしい名セリフで名言です!!笑 ヒロインの白木葉子さんが言う笑 それともセコンドの丹下会長? リングサイドで確かに名セリフです! 可笑しいー笑 あはは♪ もう少しで閉め切ろうかな… ベロマークさんの回答は文句なしで良かったです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

moyomoyo4
質問者

補足

場所をお借りします。質問を締め切りたいと思います。みなさまの回答はすごく勉強になりました。心から感謝しています。また質問しますので、そのときにはよろしくお願いします。たくさんの回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

回答No.60

映画「眼下の敵」での名セリフ。 Uボートの艦長が爆雷の攻撃に怯えた魚雷室の水兵に言った言葉。 「軍人は死ぬのが使命だ。だが私は死なせない。私を信じているか」 と言って暴動を抑えた。 その直後、レコードを掛けて合唱を促した。 そして、アメリカの駆逐艦に向けて魚雷攻撃。見事命中させて、浮上。 しかし、駆逐艦の艦長はその油断を逃さず、Uボートに突撃。 両者動けなくなり、Uボートの艦長が副長を船内から引き上げた。 その時、駆逐艦の艦長がロープを投げて二人を助け、それに呼応して 両者の乗組員が三人を助け、その後大爆発を見た。 後から来たアメリカの巡洋艦の上でUボートの副長の水葬が行われ、 両者の艦長の言葉。 「今まで、色々な戦場でも生き延びてきた。しかし、昨日の責任は 君にある」 「では、今度はロープを投げないでおこう」 「いや、君はまた投げるさ」 これ程の名言はあるでしょうか。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは 映画「眼下の敵」での名セリフですね! Uボートの艦長が爆雷の攻撃に怯えた魚雷室の水兵に言った言葉 「軍人は死ぬのが使命だ。だが私は死なせない。私を信じているか」はものすごく良いセリフです! その直後、レコードを掛けて合唱を促したんですね…。両者の乗組員が三人を助けて、その後大爆発を見た。後から来たアメリカの巡洋艦の上でUボートの副長の水葬が行われ、両者の艦長の言葉 「今まで、色々な戦場でも生き延びてきた。しかし、昨日の責任は君にある」「では、今度はロープを投げないでおこう」「いや、君はまた投げるさ」 本当に素晴らしい名セリフで名言です! とっても勉強になります。その通りですね! 回答者さまが言われる通り、これ程の名言はないと思います。すごく良い回答でうれしいです。チップが今ないですので、届いたら送ります。大変申し訳ありません。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

• alterd
回答No.59

どうもです (^ ^) >超人を目指しましょう 超人はともかくオリジナリティのある上手いミュージシャンになりたいです。 >食べていけないお方がほとんどです。 でしょうねぇ。 つげ義春ですら貧乏だもんなぁ。 >alterdさまは天才じゃない!! あのねぇ。 天才ってねぇ (^ ^; 私の天才の定義は「ある分野を大きく変革した人」なんですよねぇ。 でも、超人気者のmoyoさんにそう言われただけでも凄く嬉しいです。 さて、今回は映画「夫婦善哉」からです。 大阪の裕福な化粧問屋の道楽息子柳吉(森繁久彌)は売れっ子芸者蝶子(淡島千景)と良い仲になり遊び呆けてます。 そこへ、しっかり者の娘婿も店に来たもんだから父親から勘当されます。 すると、柳吉は父親から、蝶子と店を出す金をせびろうと、「蝶子と別れる」と一芝居打ちます。 それを真に受けた蝶子はガス管を部屋に引っ張り自殺を図ります。 慌てて部屋に飛び込んだ柳吉は、まだ蝶子に息があったのを喜び 周りにいた人たちに「生きてまっせ~!」と叫びます。 その言い方で、プラプラしていた柳吉が蝶子を本当に愛していたことが分る 森繫迫真の演技でした。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんにちは 超人はともかくオリジナリティのある上手いミュージシャンになりたいです。alterdさまの今日の名言です! はい! 漫画家のお方は本当に一部のお方だけが儲かってます! ずっと座って仕事をされるから、心筋梗塞や脳卒中になりやすいです。alterdさまは、好きなミュージシャンになられて正解です。alterdさまの天才の定義は「ある分野を大きく変革した人」なんですね! では、ペップの意思を持つ男性にしましょう笑 映画「夫婦善哉」からですね! 大阪の裕福な化粧問屋の道楽息子柳吉(森繁久彌)さんは、売れっ子芸者蝶子(淡島千景)と良い仲になり遊び呆けてる。そこへ、しっかり者の娘婿も店に来て父親から勘当される。すると柳吉は、父親から蝶子と店を出す金をせびろうと「蝶子と別れる」と一芝居打つんですね。それを真に受けた蝶子はガス管を部屋に引っ張り自殺を図る… 慌てて部屋に飛び込んだ柳吉は、まだ蝶子に息があったのを喜び周りにいた人たちに「生きてまっせ~!」と叫ぶんですね! その言い方で、プラプラしていた柳吉が蝶子を本当に愛していたことが分かる森繫迫真さんの演技だった! 「生きてまっせ~!」 は素晴らしい名セリフです! alterdさまの文章はすごく平明で読みやすいです。alterdさまは今度いつ質問されるんですか? いまチップが品切れ中で2~3日聞けないです。 https://twitter.com/SoccerKingJP/status/1226753867989151745 今日はイニエスタさん情報です。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。

• hazark
回答No.58

moyo樣 皆皆樣方 こんばんは  質問:日本刀の柄を小指で叩く 元ネタは? アニメ「落第騎士の英雄譚」の敵キャラ(綾辻絢瀬)の技で、予備動作に「刀の柄を、立てた小指で叩く」というのがありました 同様に「うる星やつら」というアニメでも、84話「面堂家仮面ぶとう会」で敵キャラの面堂が刀で主人公に斬りかかる時に刀の柄を、立てた小指ではじいていました 動作はまるで違いますが、"仕掛ける予備動作で小指で刀の柄をはじく"のは同じです たぶん時代劇なんかか元ネタじゃないかと思うのですが、元ネタは何かわかりますでしょうか?(https://okwave.jp/qa/q9160184.html) この刀の柄の部分を叩くと言う動作は昔の時代劇などでも見かけます ですから元ネタと言う事ではなく理にかなった動作なのでしょう 日本刀を見ていただけば分かるのですが 柄頭、柄そして鍔、刀身となる訳ですが この刀身の根元に「はばき」と言う部分があります これは簡単に鞘から刀身が抜けるのを防ぐに重要な部分なのですが 戦いと言う時に及んで 相手より速く刀を抜くために親指であらかじめ鍔を押し上げておく 「鯉口を切る」と言う状態です それよりは少し穏やかで 好んで戦いたくはないが何時でも受けて立つ これが質問者様の言われる柄を軽く叩くこの動作でしょう 質問者様はこう言う経験はありませんか?ジャムの瓶詰めなどで力を入れてもどうしても開かない 包丁の背などでコンコンと三度ほど軽く蓋を叩くだけで簡単に開きます 私は科学は素人ですけど 振動で空気が入ることにより開くのかな?と思いますけど 同じ理屈ではないでしょうか? 最後に昔の時代劇は小指ではなく 中指と次の指二本くらいで叩いておりましたね 違うかも知れません 間違っていたらごめんなさい 補足をいただいたようです 暇なことと我ながら呆れるのですが 質問者様の丁寧なお礼文に好感を持ちましたし 何より乗りかかった船です もう一度お話しましょう You tubeでは私の操作がいけないのか?観ることはできませんでした ただ、映画はHuluと契約しておりますので中にアニメもありますので観させていただきました なるほど、質問者様の質問の意味がようやく分かりました 面倒と言う少年が構えを中段から八相に変えるのですが この八相の構えと言うのは普通上からの攻撃になります 薩摩に「示現流」と言うお家流がありますね?この「示現流」と言うのは八相の構えからV の字に上から下へと斬りおろす、余程でなければ受けきれないとしたものですが当然、相手も上からの攻撃に備えることになります アニメでは面倒が左手の小指で柄を叩き瞬時に刀を水平にして横からの攻撃に切り替えるのですが これはまあ、当然の戦法とも言えるでしょうね 仰る、マイクを握って小指を立てるような八相の構えをとれば左手の小指は一番下になる訳ですから 叩いて瞬時に刀を水平にするのにはこの方法が一番速いでしょうね さて、その上で回答になりますが別に元ネタと言うことでもないでしょう 構えの流れとしては自然なことだと思います 時代劇で観たことがあるか?の質問ですが、時代劇ではあるでしょうね ただこれは分かりません 映画にしてもあのアニメのように手元をアップして写すと言うことは殆どありませんし これでよろしいでしょうか? 凄い観察力と体感の相俟った御答え…御質問者も驚愕されていますが、白眉は「八相の構えをとれば左手の小指は一番下になる訳ですから 叩いて瞬時に刀を水平にするのにはこの方法が一番速いでしょうね」丁寧に御説明くださるので、わかるような気はするものの、心得がなく体感することはならず… 二つ目は落語の中でもかなり怖い、猫定について… 最初の御回答者が言われているのがyoutubeに… 三遊亭 圓生 猫 定 https://www.youtube.com/watch?v=kFhj6Y2c2B0 質問:落語「猫定」の死人が立ち上がる場面について 「猫定」は,悪い女房と間男が謀って夫を殺害しますが,飼っていた猫が敵討ちした話ですね。通夜の晩に夫と女房の死骸が棺桶から立ち上がり皆を恐ろしがらせます。これは猫の仕業のようですが,忠信のある猫のこの仕業はどういう意味があるのでしょうか。また,猫はそんな(物理的)力もないと思うのですが(https://okwave.jp/qa/q9265153.html) 映画「メッセージ」では、未來に起こる大災厄を防ぐため遠い宇宙から宇宙船が何隻もやって來て、未來と過去は現在において刻刻と重なり合っていて、それを皆が正しく理解し皆のために正しく振舞えば、最小限の犠牲を以て乗り越えてゆけることを伝え実現するためで、そのために(最小限の犠牲となって)死ぬことを承知で來ている… 映画 『メッセージ』 予告編 https://www.youtube.com/watch?v=_q1iFcsJk8o 原作は中国系アメリカ人、marc樣お気に入り…テッド・チャン「あなたの人生の物語」https://www.hayakawabooks.com/n/n01355e427def 猫定にも通底する命がけの命を救い合う未來への物語…大仙樣の名セリフその二「この猫は猫定が殺されるであろう事を賭場にいる時からすでに予見している…賽の目を言わない、鼻が乾く…であれば死人を立たせることで浪人某が来ることも…そして自分がこの浪人に殺されるであろうことも予見していたはず この猫は己の命を賭して、これが主人猫定の仇討ちである事を知らせてみせた」 懐かしい御質問、シャーロック・ホームズの面白さはどこでしょう?(https://okwave.jp/qa/q8941152.html)では二度に亘って御口演賜り… 一:久しぶりに清水次郎長をひとくさり語りましょう お蝶の焼香場のお粗末を…いよいよ本葬その日になれば集まってくる会葬人の数が知れない…寺が深見村の行福寺、長兵衛さんの家から七八丁、そこが人で切れなかったそう 次郎長の親類頭、伊勢小旗は武蔵屋周太郎、長兵衛に向かい「長兵衛さん、来なきゃならねぇ奴が一人二人と言いてぇが恩を知らなきゃ犬畜生一匹二匹で結構だ!二匹こねぇがどう言うわけだ?!」「こなくちゃならねぇ二人は誰と誰でござんしょう…」「長兵衛さん、あんたは尾張で生まれ尾張で育つ、この尾張へ松杉を植える人、わっしゃ今日尾張にいてあした伊勢へけえる、尾張に用のねえ人間が生涯いる あんたに喧嘩の種を蒔いてちゃあまことに失礼だ、お前さんにゃ聞きません お控えなすっておくんなさい…勝五郎!」「へぃ!!」 さてこれから次郎長が現れまして海道一の貫禄一杯… 二:「お蝶の焼香場」の一幕を少しみっちり… 「勝五郎!!」「へいっ!」「次郎長主従がお前ぇにも世話になったてなぁ、次郎長は泣いて喜んでいたぜ!有難ォよ…お前ぇさんもこの尾張に松杉を植える人、聞きません さがっててくんな…おい!石松!」「待ってました!!」「何、言ってやがんでぇ!」「さっきから来ると待ってたんだ!来なくちゃならねぇ奴は一匹二匹で結構だ!一匹はわかってる保下田の久六の盗人野郎でござんしょう?」姐御が死んで 四十九日の通夜がすみ 線香の煙が絶えると同時 わたしゃ乗り込む保下田村 火玉となって斬り込んで きっと恨みをはらします 清水一家の石松は たとえ身分は三下ながら 二枚の舌は使いませぬぞ 思い出すさえ口惜しさに 声ふるわせて語るとき 折しも清水港の次郎長が 渡り廊下をしずしずと 石松の顔をみるなり やいッ!石! また口演いたします ありがとうございました(拍手喝采)

moyomoyo4
質問者

お礼

こんにちは 日本刀の柄を小指で叩く 元ネタは? わたしはわからないです。亀さまの回答であってると思います。アニメ「落第騎士の英雄譚」の綾辻絢瀬さんの技? 質問者のお方は原作を知らないとおもいます。元はラノベの小説が原作です。綾辻絢瀬さんの伐刀絶技 「風の爪痕 !」 緋爪でつけた傷口を開くことができる技。急所に掠り傷でもつけることができれば、瞬時に致命傷にできる。また空間に傷をつけることで「かまいたち」を発生させる事もできる。これにアニメは刃を下側にして緋爪を構え、柄を小指で軽く叩くという予備動作が追加されました。剣の鞘を小指で叩くことでノーブルアーツが発動! それを開くことで周囲の空気が急激に吸い込まれ、 結果副産物として「かまいたち」が生まれます! アニメ版は彼女の伐刀絶技の「かまいたち」が発生するような演出に見えると思います! アニメは演出が大事です笑 あはは♪ 石川五右衛門さんが小指たててました。斬鉄剣を持つ五右衛門さんの小指を見られてみてください。 http://blog.livedoor.jp/rosecats/archives/1009392.html 上の感じです。時代劇は亀さまが詳しいから、わたしもアニメのことしかわからないですので、亀さまの回答が正解です! 気にされるならハービィさんが、示現流の構えをみてください。落語「猫定」の死人が立ち上がる場面について? 映画「メッセージ」とベロマークさんのお気に入りテッド・チャン「あなたの人生の物語」ですね! 「猫定にも通底する命がけの命を救い合う未來への物語…大仙樣の名セリフその二「この猫は猫定が殺されるであろう事を賭場にいる時からすでに予見している…賽の目を言わない、鼻が乾く…であれば死人を立たせることで浪人某が来ることも…そして自分がこの浪人に殺されるであろうことも予見していたはず この猫は己の命を賭して、これが主人猫定の仇討ちである事を知らせてみせた」 亀さまの回答は素晴らしいです! 懐かしい御質問、シャーロック・ホームズの面白さはどこでしょう? ハービィさんは本当に亀さまのことを詳しいわね! 亀さまも本望だと思います笑 あはは♪ お蝶の焼香場は浪曲なの? 「あんたに喧嘩の種を蒔いてちゃあまことに失礼だ、お前さんにゃ聞きません お控えなすっておくんなさい…勝五郎!」「へぃ!!」 さてこれから次郎長が現れまして海道一の貫禄一杯…清水一家の石松は たとえ身分は三下ながら 二枚の舌は使いませぬぞ 思い出すさえ口惜しさに 声ふるわせて語るとき 折しも清水港の次郎長が 渡り廊下をしずしずと 石松の顔をみるなり やいッ!石!また口演いたします、ありがとうございました(拍手喝采) ハービィさんも大喜びで拍手喝采ね!笑 あはは♪ 亀さまも回答意欲がわくと思います笑 名演が聴けました! ハービィさんは回れ右だよ…。あと197回の回答が残っています!w 今日は質問が終わる日ですのでがんばらなきゃ!笑 ハービィさんの回答というより、亀さまの回答は素晴らしかったです!笑 本当に兄と慕ってるだけあって、ハービィさんは亀さまのことを詳しぎ!! 亀さまも号泣されて喜びです笑  素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

moyomoyo4
質問者

補足

字を間違えました。石川五ェ門です。どうもスマホだと変換がうまくいかないです。

回答No.57

超こんばんは 映画 ローマの休日 私はさよならをどう言えばいいか分からない。言葉が出てこないの ターミネーター I’ll be back 眠ぅ~い~もよ寝る もよすみなさぁ~い

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは おじさまお疲れさまです。「ローマの休日」  私はさよならをどう言えばいいか分からない。言葉が出てこないの! 素晴らしい名セリフ! ターミネーター「I’ll be back」 めちゃくちゃ良い名セリフ!! 眠ぅ~い~もよ寝る←おじさま回れ右だよ…。あと297回の回答が残ってます笑 おじさまはがんばったのでプレゼントもください!! えっ違う!笑 おじさまの回答は素晴らしくて嬉しかったよ! ヤバッ もう時間ないからまたお昼休みにお礼を書きます。スマホで書いてて時間がなくて、普段の感じの若い文章になってどうもすみません。おじさまの回答が間に合えば夜にお会いしましょう!  素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、どうもありがとうございました。

回答No.56

こんばんは 映画 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 ベンジャミンが娘のキャロラインに贈った言葉。 老人の姿で生まれ、成長するにしたがって若返っていくベンジャミン。そんな、他の人とは圧倒的に違う人生を歩むベンジャミンだからこその生きるためのアドバイス。 遅すぎることは何もない。 望みはきっと叶う。 いつ始めてもいいんだ。 変わるのも、変わらないのも自由だ。 映画・マトリックス 道を知っていることと実際に歩くことは違う。 映画・幸せのちから ウイル・スミス 「お前にはできない」。なんて絶対、誰にも言わせるな。父である俺にさえだ。いいな?お前に夢があるなら、それを守りぬくんだ。人は自分が何かをできないと、他人にもできないと言いたがる。何かが欲しければ、それをつかみ取れ。それだけだ。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは おつです。まだまだおじさまはこれからなのだ!笑 ヤバッ もうすぐミーティングです😢 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 老人の姿で生まれ、成長するにしたがって若返っていくベンジャミン。そんな、他の人とは圧倒的に違う人生を歩むベンジャミンだからこその生きるためのアドバイスなんですね! 「遅すぎることは何もない。望みはきっと叶う。いつ始めてもいいんだ。変わるのも、変わらないのも自由だ。」 めちゃくちゃ素晴らしい名セリフ! 映画・マトリックス 「道を知っていることと実際に歩くことは違う」 おじさまは天才モード発動!笑 すごい!! 映画・幸せのちから ウイル・スミスさん「お前にはできない」 なんて絶対誰にも言わせるな。父である俺にさえだ。いいな?お前に夢があるなら、それを守りぬくんだ。人は自分が何かをできないと、他人にもできないと言いたがる。何かが欲しければ、それをつかみ取れ。それだけだ。ものすごくカッコいい名セリフ! おじさまの回答は素晴らしくてよろし!!  素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

回答No.55

こんばんは もよあったぁー M(;一_一)4間に合ったでしょ オバケのQ太郎 の 弟、O次郎 バケラッタ ひな祭り、の歌 灯りを・つけましょ・ぼんぼりにぃ~ を バケラッタだけで歌えるんだよぉ~ん。 ブラックジャック の ピノコ アッチョンブリケ https://orionfdn.org/pinoko/ モヨ姫様のアッチョンブリケが見たいのよさ

moyomoyo4
質問者

お礼

おはようございます!  いい朝ですね! 寒さにも負けないぞ!! いま職場についてます。今日が最終日だからはじめるよ!! かくかあー スマホで書いてて少し変換時間ないですので、普段の言葉遣いがでてごめんなさい。もよあったぁー ←間に合ったでしょ!w うん! あってます笑 オバケのQ太郎の弟、O次郎バケラッタ ひな祭りの歌 灯りを・つけましょ・ぼんぼりにぃ~をバケラッタだけで歌えるんだよぉ~ん。あっ! イイ感じですね!! ブラックジャックのピノコアッチョンブリケは、とても可愛い名セリフですね! めちゃくちゃかわいい! ブラックジャックはすごく面白かったです。わたしのアッチョンブリケが見たいのよさって、職場に今いるから恥ずかしいです笑 変人に思われます!www あはは♪ 可笑しいー笑 さぁそこのあなたもレッツ回答!!笑   素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。 

回答No.54

今晩も。未だ開いてたか! もよ天国の門。~付け足し蛇足になります、 🎓アイーンザック・アッシモ博士の本当の名は、アイザック・アシモフ、科学者で著名なSF作家ですね「ミクロの決死隊」とかの著書。その有名な名言で、 【ロボット工学三原則】の第1原則が、 1. 第一条】ロボットは人間に危害を加えてはならない。 💣~此れに対し、現行の無人爆撃機とかは明らかに違反してます❗️、第一卑怯でしょう❓、己れは安全な所に居て、リモートで人を殺しやがる… 殺戮マシン=機械に殺されるのは嫌でしょう❓、最も非人道的な所業です。未だ人の手に掛って死ぬ方がマシと思う…、プログラミング間違いも起きるだろうし 誤爆は少ない等と宣伝してますがぁ、あれはターゲットを外さないだけで、其処に民間人が居るかどうか?なんて気にも止めません。 結局は金持ち国が貧困地域を虐殺してる、パレスチナに対する某国とか…犠牲者数の比率はいつも凡そ10対1くらいです、酷く狡いです。 🤖 三原則は『われはロボット』(I, Robot )と云う短編集に出てくる名言でした。1950年に刊行。ロボットSFの古典的名作。 ~もし明日も開いてれば、又来るのよ~ら❣️〆ちゃっても良いけど。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは はい! ベロマークさんは、回答を書いてるかなと思ってました! もよ天国の門は上手!笑 あはは♪ 付け足し蛇足ですね! アイーンザック・アッシモ博士の本当の名は、アイザック・アシモフで科学者で著名なSF作家なんですね! あっ ほんと! 「ミクロの決死隊」の著書です。ベロマークさんは天才でしょ!笑 その有名な名言で【ロボット工学三原則】の第1原則が、1. 第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。素晴らしい名言です! そうですね! 現行の無人爆撃機は明らかに違反してます! たしかに安全な所に居て、リモートで人を殺してます! 殺戮マシン=機械に殺されるのは嫌です。最も非人道的な所業ですね! そうね! 人の手に掛って死ぬ方がマシかもしれないです。プログラミング間違いも起きて、誤爆が少ないと宣伝してます! たしかにあれはターゲットを外さないだけで、其処に民間人が居るかどうかなんて気にも止めてませんね! なので、戦場カメラマンのお方がそういうところへ行くのかな… そうですね! お金持ちの国が貧困地域を虐殺してます! パレスチナに対する某国とか、犠牲者数の比率はいつも10対1くらいですか? 狡いですね! 原則は『われはロボット』(I, Robot )と云う短編集に出てくる名言で1950年に刊行! ロボットSFの古典的名作なんですね! わたしのおじいちゃんが生まれたときくらいですね!笑 ベロマークさんはものすごく頭が良いです!  はい! 明日まで開けておきます。ベロマークさんの回答を楽しみにお待ちしています。今日はベロマークさんの素晴らしい回答で寝ます!  素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

回答No.53

人生の〆の名台詞を。 広沢虎造の清水次郎長伝から一つ 『馬鹿は死ななきゃ治らない』 でもこれは本当は 『馬鹿は死んでも治らない』 なんだそうです。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは 人生の〆の名台詞ですね! すごく楽しみです。 広沢虎造の清水次郎長伝から一つ『馬鹿は死ななきゃ治らない』でも、これは本当は『馬鹿は死んでも治らない』なんですか? えっ 知らなかったです。ビックリしました! ものすごく勉強になります!! 回答者さまはすごく頭が良いです。素晴らしい回答でとてもうれしいです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。