• ベストアンサー

名セリフ

お好きな名セリフを2つくらいまでで教えてください。ジャンルは問わないです。追加回答も構わないです。よろしくお願いします。 ※お礼が遅くなりましたら大変申し訳ありません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.3

こんばんはmoyomoyoさん 名セリフ? なら私が 露払いをしましょうか? 映画「 ローマの休日」の ラスト 帰国の日を迎え 記者団に 一番印象に残った 都市はと? グレゴリーペックを見つめ、 「 ローマ・・・やはり ローマです」 若き日のオードリー、 見事な王女様でした 二つ? 「 鬼平犯科帳」から 小房の粂八 長谷川様、 あっしは親の顔を知らねえんでござんす。 雪の降るくらい道を 知らねー女に手を引かれて歩いていた きっと、 あっしのおん ばあ だったんでござんしょう 粂・・・ 俺も母親の顔は知らねえんだよ 身 体をいとえよ 早さゆえに これくらいしか浮かびません

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは 亀さまが露払い笑 「 ローマ・・・やはり ローマです」 めっちゃとか書けないから、ものすごく良い笑 若き日のオードリー・ヘプバーンさんはすごく綺麗です。亀さまはオードリーとヴィヴィアンさんとどちらがタイプ?笑 鬼平から小房の粂八 蟹江さんが密偵してて、sqさまは蟹江さんのことすごく詳しいと思います笑 「長谷川様、 あっしは親の顔を知らねえんでござんす。雪の降るくらい道を知らねー女に手を引かれて歩いていた。きっと、 あっしのおんばあだったんでござんしょう」「粂・・・俺も母親の顔は知らねえんだよ 身体をいとえよ」 鬼平カッコいい…心に残る名セリフね! 亀さまの回答はとても早かったです。素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (61)

• hazark
回答No.42

ごめんなさい moyo樣 また 馬鹿みたいに遅くて長い回答…しかも これを忘れて どうするん… … 昨日かな?一昨日? 庭先で神輿を担いだり何やらで楽しかった❗❓ 個人の住宅で神輿を担いで騒ぐのも普通ではないが不思議な事でもない そう思いながら、でも一応私の中では済んだのです そのあとこれは昨日かな? 長崎君と言う人は九州の有名人なのかな? それから後も何やかや言ってますし「よさこいソーラン祭り」も言ってる 何か変だな?と思って URL を貼ってましたから見てみれば「長崎くんち」と言うお祭りだと言う 私は長崎にそんなお祭りがあるのは知りませんでしたから 自分が情けないやら馬鹿馬鹿しいやらで私も長くはない (https://okwave.jp/qa/q9546280_4.html?by=datetime#a_area) これは なかなか聴かせていただける お話ではない…くんち は ひらがなですからね…私も たまたまニュースで見たことがあって知ったのですが…いま調べてみたら、由縁は よく わかっていないみたいで…勉強に なりました… くんち https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%A1 九日(くにち)説が有力と… 名古屋の「やっとかめ だなも(お久しぶり ですね)」も「八(やつ)、十日(とおか)目じゃないですか(最後に お目に掛かってから、もう)」ということ らしいんですが… 元気が出てきた…けど、明日は早く出なくちゃいけないんだった…むむむ… いつも ほんとうに どうも ありがとうございます。 いつも ぼけっとしてて、くどいですが、どうか お許しください… また お話しできますことを 心から 楽しみに お待ちしております。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんにちは 崎君と言うお友達がおられるか? 長崎にお知り合いがおられて長崎君と言うお友達も珍しい、そう思いながら庭先で神輿を担いだり何やらで楽しかった❗❓ 個人の住宅で神輿を担いで騒ぐのも普通ではないが不思議な事でもない 長崎君と言う人は九州の有名人なのかな?それから後も何やかや言ってますし「よさこいソーラン祭り」も言ってる何か変だな?と思ってURLを貼ってましたから見てみれば「長崎くんち」と言うお祭りだと言う! あはは♪ 可笑しい! 私は長崎にそんなお祭りがあるのは知りませんでしたから、自分が情けないやら馬鹿馬鹿しいやらで私も長くはない! 長崎はちんちん電車です! 今でも普通に動いています。わたしの友達が長崎に住んでいますので、時間があれば半年に1度くらい長崎にいきます… 長崎にはメトロ書店という大きな書店があるんです。いろいろな本がたくさんあってすごく面白いです。食べ物はなんでも美味です。ちゃんぽん、ハトシ、角煮まんじゅう、カステラとか全部美味しいです! 鳥もとっても美味です笑 これはなかなか聴かせていただけるお話ではない…くんちは ひらがなですからね…私もたまたまニュースで見たことがあって知ったのですが…いま調べてみたら、由縁はよくわかっていないみたいで勉強になりました。座長が素直なところはすごく良いです!笑 あはは♪ 九日(くにち)説が有力と…名古屋の「やっとかめ だなも(お久しぶりですね)」も「八(やつ)十日(とおか)目じゃないですか(最後に お目に掛かってから、もう)」ということ らしいんですが、「やっと亀だなも」って 聴こえますよね…ああ、そういうことなのと腑に落ちられ… あはは♪ 可笑しい!笑 元気が出てきたけど、明日は早く出なくちゃいけないんだった…むむむ… ハービィさんがしっかりセリフを読んでいて、本望だと思います笑 ハービィさんも、負けないようにがんばりましょう! あと200回答はできるわね笑 あはは♪ 来週のはじめに質問を閉め切ろうかな… すごく良い回答でよかったです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

• hazark
回答No.41

moyo樣 こんばんは やっと鳥インフレからも見放されたか…微熱で背負ったネギもくたくたで… …先程やっと気づき…ふらふらDVDと本が詰め込んである棚の前に行ったら これでしょうか…という本が目の前にあり、別のほうへ延びていった手が取った…まだ読んでいない詩集の中に、二つ目もあるらしい…ので… 目の前にあった スティーヴ・エリクソンの『ゼロヴィル』の出だし… 1  ヴィカーの剃った頭には彼の脳の左右の葉(よう)が刺青(いれずみ)されている。一方の葉はエリザベス・テイラーの、もう一方はモンゴメリー・クリフトの極端なクロースアップで占められ、二つの顔はほとんど離れておらず、唇もほとんど離れておらず、二人はどこかのテラスで抱きあっている。映画史上、もっとも美しい二人の人間 —— 女は男の女性バージョンであり、男は女の男性バージョンである。 …なので、スティーヴ・エリクソン(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3)の ゼロヴィル(https://www.hakusuisha.co.jp/book/b214931.html)の中で、十代の少女ザジが言った、カサブランカで言われなかった 名セリフ『やっと 僕 ' に ' も ' わかったよ』が 一つ目… 詩集は、茨木 のり子(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E6%9C%A8%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%AD%90)さんので、昔、『貝の子 プチキュー』(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784834021431)(https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=996)という絵本で、大好きになったかたです…プチキューは、物語が 茨木 のり子 さんで、絵は 山内 ふじ江(https://chido1950.exblog.jp/16260899/)さん …『詩論に代えて、詩三つ』の 最初の詩… 言いたくない言葉 心の底に 強い圧力をかけて 蔵(しま)ってある言葉 声に出せば 文字に記(しる)せば たちまちに色褪(あ)せるだろう これが二つ目…そうして、あと二つ…本棚に行く前に、想いをかすめた 二つ…を さわりだけ…次点として 挙げさせてください…もう一回 回答は 間に合わぬかと… 知里 幸恵(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E9%87%8C%E5%B9%B8%E6%81%B5)編訳「アイヌ神謡集」(https://www.iwanami.co.jp/book/b248494.html)より 梟の神の自ら歌った謡「銀の滴降る降るまわりに」 「銀の滴降る降るまわりに,金の滴 降る降るまわりに.」という歌を私は歌いながら 流に沿って下り,人間の村の上を 通りながら下を眺めると……(続く) (全文:https://www.aozora.gr.jp/cards/001529/files/44909_29558.html) 藤原 定家 春の夜の 夢の浮橋とだえして 峰に わかるる 横雲の空(新古今和歌集) moyo樣が いつも いつまでも最善を尽くされ 生きてゆかれますことで、すべての涙を耀く笑顔に変え、すべての命の生きる力と幸せを引き出してくださいますよう。 いつも ほんとうに ありがとうございます。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんにちは ハービィさんは鳥インフルで、背負ったネギもくたくた? 遅いわよ!笑 目の前にあった スティーヴ・エリクソンの『ゼロヴィル』の出だし…  ヴィカーの剃った頭には彼の脳の左右の葉が刺青されている。一方の葉はエリザベス・テイラーのもう一方は、モンゴメリー・クリフトの極端なクロースアップで占められ、二つの顔はほとんど離れておらず、唇もほとんど離れておらず、二人はどこかのテラスで抱きあっている。映画史上もっとも美しい二人の人間 —— 女は男の女性バージョンであり、男は女の男性バージョンである。ハービィさんはすごい回答をいきなり持ってきますね! すごいです。で言われなかった名セリフ『やっと 僕 ' に ' も ' わかったよ』 一つ目 本当! 素晴らしい名セリフです。『貝の子プチキュー』 う・上手ね少年!笑 わたしの絵本好きを知ってる!笑 買おうかな!笑 貝の子プチキューは、物語が茨木のり子さんで、絵は山内ふじ江さんですね! 素晴らしい色遣いです。物語が茨木のり子さん? ハービィさんが好きなブックオフで買うより新品で買いたいけど、少し前の作品だから本当にブックオフになりそう笑 通販の中古は本の状態が見えないけど面白そうだから良いわね! 『詩論に代えて詩三つ』の 最初の詩 詩と言えばハービィさんよ!笑 「言いたくない言葉」 心の底に強い圧力をかけて 蔵(しま)ってある言葉 声に出せば文字に記(しる)せば たちまちに色褪せるだろう これが二つ目 ものすごく良い名セリフ! ハービィさんの視点はとても良い! もう一回回答は間に合わない? 大丈夫! まだ回答に来てないお方達もいますので、少しあけておきます。「アイヌ神謡集」 梟の神の自ら歌った謡「銀の滴降る降るまわりに」「銀の滴降る降るまわりに,金の滴 降る降るまわりに」という歌を私は歌いながら流に沿って下り、人間の村の上を通りながら下を眺めると……(続く) とても良い!笑 全文藤原定家さん 春の夜の夢の浮橋とだえして峰にわかるる横雲の空(新古今和歌集) 新古今和歌集も良いです! これだけ文章が綺麗なら散文詩も生きますね! 素晴らしい回答でとっても良かったです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。 

• alterd
回答No.40

どうもです (^ ^) 今回は映画「ナッシュビル」からで 「気分良く生きなければ生きている意味がない」です。 世の中には、バカバカしいことや醜いこともあるので なかなかこうは行きませんが、本当だと思います。

moyomoyo4
質問者

お礼

まいどおおおきに♪ 今回は映画「ナッシュビル」からで「気分良く生きなければ生きている意味がない」ですね! まさしくその通りです。本当に素晴らしい名セリフです。なんでこんなにパッと浮かぶの?笑 alterdさまはペップの頭脳を持ってるわね! いいわぁー少年!笑 あはは♪ 心が老ければ年をとるみたいな感じです。alterdさまはまだ少年の心があります! 世の中には、バカバカしいことや醜いこともあって、なかなかこうは行きませんが本当ですね! 皆さんの回答がレベルが高い回答ばかりですので、すごく勉強になります。alterdさまは博識ですね! 素晴らしい回答で良かったです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

回答No.39

💚コン、ハ~、ト、トラ、トラン?、プゥ~♪(´ε` )、誰ソレ? では、🇺🇸【トランプゥ~迷セリフ】ダァ~メリカ, Great Again! アガイ~ン?、アイーン/#*<*$€ なら知っとるど~、ダッフンだ!(志村けん名セリフね(^_-)☆ アメリカなんて、アメリカなんて、、…ダメェ~りか!、それよか, グレート グンマーAgain!なんだべぃ! アゲイン?、はて?一度でもグレイトだった事あったかな?、アナタいい加減にしなさいよ! 🎓アイーンザック・アッシモ博士】アッシもいつも、そう思う…。 ~枕の小噺はここいらで、ではアッシも 寅さんなのです、 🎥男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎』乙姫様の役が松坂慶子さん。 「男ってぇものはな、引き際が肝心よぉ」と言う寅次郎に対して、 助演で、寅が居る大阪の下宿の主の, 芦屋雁之助さんの良き台詞が、 《 そないカッコばかり付けてたら、おなごはんはモノに為らんで!、ぁチョッとぐらいカッコ悪ぅても、アホやなぁ言われても、とことん付き纏って地獄の底まで追っかけてく位の根性無かったら あきまへん❗️…この道は。》と説きます 受けて寅次郎「有り難うよ、良いこと教えてくれて❣️」と言い微笑んで東京行き列車に乗ります… /そうなのよ!これを誰か寅さんに言って欲しかった❗️、だっていつも振られて身を引くばかりでしょ ⁈、シリーズ化の設定とは言え… 現実の放浪の香具師は違いますからねぇ、半ば任侠道ですから、女を知らない訳が無い!、其処が山田監督のシリーズ映画に不満のアッシでした。 ~映画化の前にモノクロTVドラマだったですが、そっちでは山田監督も ちゃんと寅さんを現実的に描いてました、もうチョイ悪でね、私は其方の方が好み。 ~さて、雁之助さんと云うと、昭和の名作テレビで 山下清 画伯を演じた、 📺 裸の大将』放浪記. からPV https://youtu.be/RrKq0-SLHM4 山下清さま名言(おにぎりが貰えなかったらどうするのかを問われ) 《 おにぎりが貰えるまで歩くから、貰えないってことはないんだな。 👵モヨチコちゃん】ボーっと生きてんじゃねーよ!! 🖼 清 】ボ、ボ、ボクハ、ぼーとしているのが、やっぱり一番いいな、。 ~ハイ、チコちゃんの負け~❣️ 🎨 画伯】自然に行くのがいいんだな。 《 自分がいい所へ行こう 行こうと思うと 少しもいい所へ行かれない いい所
へ行こうとしなければ しぜんにいい所へぶつかる いい所へ行こうとするから いい所に ぶつからないんだな。》 🎓アッシも教授】自然観光の秘訣なんだなもぅ!、清さんも名所旧跡は訪れますが、何となくトボトボ歩き続ける感じです、ゴッホもそうだったらし ↓ 下の絵は跳ね橋じゃなくて、山下清のロンドンbridgeです

moyomoyo4
質問者

お礼

コン、ハ~、ト、トラ、トラン?、プゥ~♪(´ε` )  いきなりお世辞で登場ですか笑 🇺🇸【トランプゥ~迷セリフ】 ダァ~メリカ, Great Again! ベロマークさんはよく聞いてます! 本当に迷セリフです笑 アガイ~ン? アイーンなら知っとるど~ダッフンだ! 志村けん名セリフ! 可笑しいー♪ ベロマークさんは上手ね! アメリカなんて、アメリカなんて、ダメェ~りか! それよか, グレート グンマーAgain!なんだべぃ アゲイン? はて?一度でもグレイトだった事あったかな? アナタいい加減にしなさいよ! アイーンザック・アッシモ博士】アッシもいつもそう思う…。うん! ベロマークさんにあってます笑 あはは♪ 面白い♪ えっ アッシも! 武者小路実篤の名セリフだったんですね! ベロマークさんは頭がすごく良いです。さすがベルマークを集めてるお方ね!笑 ベロマークさんも寅さん? 寅さんは面白いですね! 男はつらいよ 「浪花の恋の寅次郎」乙姫様の役が松坂慶子さん。「男ってぇものはな引き際が肝心よぉ」と言う寅次郎に対して、寅が居る大阪の下宿の主の, 芦屋雁之助さんの良き台詞が、「そないカッコばかり付けてたら、おなごはんはモノに為らんで! チョッとぐらいカッコ悪ぅても、アホやなぁ言われても、とことん付き纏って地獄の底まで追っかけてく位の根性無かったら あきまへん❗️ この道は」と説く! 寅次郎「有り難うよ 良いこと教えてくれて❣️」と言い微笑んで東京行き列車に乗るんですね…。素晴らしい名セリフです! これを誰かに寅さんに言って欲しかったんですね。いつも振られて身を引くばかりだからですか。シリーズ化の設定とは言え少し悲しいですね。放浪の香具師は違って半ば任侠道で女を知らない訳が無い? 其処が山田監督のシリーズ映画に不満のアッシでした。アッシさんは足を洗ったの笑 映画化の前ハモノクロTVドラマだったですか? 知らなかったです。そちらでは山田監督も、ちゃんと寅さんを現実的に描いてた…もうチョイ悪? ベロマークさんのはそちらの方が好みだったんですね! 山下清さま名言 おにぎりが貰えなかったらどうするのかを問われ、「おにぎりが貰えるまで歩くから、貰えないってことはないんだな」 その通りです。なにこの素晴らしい名セリフ! ビックリ!! モヨチコちゃん】ボーっと生きてんじゃねーよ!! チコちゃんに怒られて少しうれしい笑 絵本で買いました。チコちゃんのオリジナルは文溪堂の絵本だったかな… とても面白かったです。ベロマークさんも絵本を買わないと、チコちゃんに怒られるわ!笑 「ボ、ボ、ボクは、ぼーとしているのがやっぱり一番いいな」 チコちゃんの負け?w  「自然に行くのがいいんだな。自分がいい所へ行こう 行こうと思うと少しもいい所へ行かれない いい所へ行こうとしなければ しぜんにいい所へぶつかる いい所へ行こうとするから いい所に ぶつからないんだな」 文句なしに名セリフ! 裸の大将は名セリフが多いですね。アッシも教授、自然観光の秘訣なんだなもぅ! 清さんも名所旧跡は訪れますが、何となくトボトボ歩き続ける感じです。ゴッホもそうだった? ベロマークさんも同じ感じなんですね! すごく良いです。下の絵は跳ね橋じゃなくて、山下清さんのロンドンbridge? これは貼り絵ですね! たくさんの和紙が何枚も貼ってあります。もう天才レベルではないです。紙ではなくて神の領域です。まず普通のお方はこの作品の色が出ないです。今日は美術館に来たのかな…ものすごく良い回答で良かったです。ベロマークさんは本当に頭がいい! 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

回答No.38

こんばんは、 迷セリフ・・そのてがあったかぁ~ で、おもよ出したただんべぇ 男はつらいよ https://www.youtube.com/watch?v=tAUA67i1Rhw 1:43秒くらいから (バター) 昔は写真撮るときに ハイ、チィ~ズ、って言って撮ってたんですよ たしか? 妹さくら、の結婚式の集合写真撮影の時が初めだったかな? あと 帝釈天の住職が旅行先で娘と写真撮るときに 住職がバターと言ってた筈なんだけど 動画が見つからなくなっちゃった。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは liondeorさまの回答で迷セリフ笑 コナンくんは面白いです! おじさまは観ない? おもよ出したただんべぇ←思いだんたべーにしてください!ww あはは 可笑しい♪ とらをさん←トラさん←虎さん? 惜しい! 虎さんと寅さんの字が違います笑 「おらはつらいよ」で映画にならないべー笑 リンクはとても助かります。寅さんのバターはすごく良い名セリフです。場をなごませるために言われている感じで、脚本が素晴らしいです。昔はハイチィ~ズと言って撮ってたんですね! 妹のさくらさんの結婚式の集合写真撮影の時が初めてで、帝釈天の住職が旅行先で娘と写真撮るときに住職がバターと言われてた? おじさまとliondeorさまは詳しいですね! 写真を撮るときに、おじさまも「はい!バター」と言われると、トラ焼きにかかせない味になりますので面白いと思います笑 素晴らしい回答で良かったです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

moyomoyo4
質問者

補足

×思いだんたべー←〇思い出したんだべーです笑 どうもすみません。

• kamejrou
回答No.37

こんにちはmoyomoyoさん ここで話すことでもありませんが 私は少し調子が悪い 一昨日は 半日 病院におりましたからね オードリーと ヴィヴィアン どちらがタイプ? そうねえ 田中裕子かな? 家内が そこはかとなく 面影が似ている だから結婚した そんなことは聞いてない? あら、そう! どうもありがとうね、 さて 少しmoyomoyoさんに 話をしてみたい あれを枕と言う いわゆる 噺の 導入と するのね 志ん生さんの 枕を 言っておられるが 志ん生さん などは上手なものでしたねえ ただ昔は この 噺にはこの枕と 決まっていた 別な枕を振れば 先輩から 行儀が悪いと叱られたと言う 私が 足繁く「 新宿末広」に 通っていた頃は、 もうそうでもなかった 談志 さんの「 芝浜」 が 聴いて辛い? 私は 談志さんの 人情噺 全部がいけないとは思わない ただ晩年の「 芝浜」は どうもいけない あれだけ思い入れたっぷりに 演られると 聴く 方としてはいささか息苦しい 肩の力をもう少し抜けば 聴き 易かったかもね? その点は やはり桂三木助 芝浜の 三木助と 言われただけのことはありましたね さて 落語の話ばかりもしていられない 最後に 志ん生 さんが 小泉信三先生の宴席に招かれて 大津絵からの「 冬の空に」を唄わ されたという? 小泉信三さん 顔をくしゃくしゃにして 感涙に 咽んだそう? 音源が残っているそうですが 私には探せない あなたやhは 探すのは得意なようですから 教えてくれればありがたい さて、moyomoyoさんの 本題の質問ね 古い映画なのですが ジョージ・ スティーブンス 監督で 「 ジャイアンツ」 1956年 公開 と言いますから 私が小学1年生くらい? 主演が エリザベス・ テイラーと ロック・ ハドソン 共演が ジェームス・ ティーン 簡単にあらすじをいえば、 アメリカ東部のお嬢さんが、 西部の 大牧場主へ 嫁ぐのですが そこから壮大なドラマが始まる 月日は流れて二人も 老いる 彼らには二人の子供がいる ラスト、 長男の妻が レストランで差別を受ける 彼女はメキシコ人だったかな? 息子の妻の名誉のために 彼は店主に殴りかかっていく 悲しいかな 彼はもう 昔の 逞しい 西部の 男ではない 逆に叩きのめされて 床に転がされる 介抱する エリザベス・ テイラーの レズリーが 「 ジョーダン、 今までで今日のあなたが一番素敵だったわ 」 面白いものねえ 50年もたった今、 このセリフだけが鮮やかに思い出せる ついでですから 少し ジェームス・ ティーンの話を 彼はこの「 ジャイアンツ」 撮影終了一週間後になくなる 交通事故でね 彼の残した映画は3本だけ「 エデンの東」「 理由なき反抗」 彼はこの3本の映画で 伝説になった これは名セリフと言えるのかな? 彼の残した言葉に 「 いい俳優になるのは簡単なことではない、 それよりも一人前の男になることはもっと難しい ただ、自分は死ぬ時にその二つでありたい」 一つは叶った様ですが 今一つは 彼には時間が足りなかった 話したいことは まだ沢山あるのですが 長くなりすぎた 湯島の白梅の名セリフ あるいは 駒形茂兵衛、 一本刀の土俵入り 少し触りを 立派な相撲取りにおなりよと姐さんに 受けた恩 心ならずも ヤクザ渡世に身を落とす 姐さん、 見てやっておくんなさい お世話になった姐さんに しがねえ 茂兵衛 が見せる 一世一代の晴れ姿 一本刀土俵入りでござんす 最後に 「 立って! 立つのよ! そして自分の足で歩くのよ!」 誰のセリフかって? 私が救急車で運ばれた時の家内のセリフです 立って歩けるものなら 誰が好き好んで 救急車のお世話になるものか? 立って 歩くこともできない瀕死の 病人に 普通 言う? 馬の 子供はね 生まれてすぐ 立ち上がって歩くらしい? 私は馬の子供ではない。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんにちは 亀さまは調子が悪うて半日病院にいた? しっかり治してください。亀さまはアランドロンさんの弟で、すごく詳しいと思います笑 オードリーさんとヴィヴィアンさんはどちらがタイプ? 田中裕子さん笑 いきなり日本人?笑 奥さまが面影が似ていて結婚されたんですね! 亀さまが足繁く「新宿末広」に通っていた頃は、そうでもなかったんですね。談志さんの晩年の「芝浜」はどうもいけないんですか? あれだけ思い入れたっぷりに演られると聴く方としてはいささか息苦しい…肩の力をもう少し抜けば聴き易かった…。桂三木助さんは「芝浜」の 三木助と言われただけのことはあるんですね! 志ん生さんが、小泉信三先生の宴席に招かれて大津絵からの「冬の空に」を唄わされた? 小泉信三さんは顔をくしゃくしゃにして感涙に咽んだそう? 泣き屋の亀さまも号泣ですか?笑 音源が残っていても亀さまは探せない… わたしは無理ですが。でジョージ・ スティーブンス 監督で「ジャイアンツ」 1956年公開で亀さまが小学1年生くらいですね! 主演がエリザベス・ テイラーさんとロック・ ハドソンさん、共演がジェームス・ ディーンさんですね。アメリカ東部のお嬢さんが西部の大牧場主へ嫁いで、そこから壮大なドラマが始まる。そして月日は流れて二人も老いる。彼らには二人の子供がいて、ラストに 長男の妻がレストランで差別を受けるんですね! 彼女はメキシコ人だった? 息子の妻の名誉のために彼は店主に殴りかかりますが、彼はもう昔の逞しい西部の男ではないので逆に叩きのめされて床に転がされる。介抱するエリザベス・ テイラーのレズリーが「ジョーダン、 今までで今日のあなたが一番素敵だったわ」 素晴らしい名セリフです! ジェームス・ ディーンさんの話? 彼の残した映画は3本「ジャイアンツ」「エデンの東」「理由なき反抗」 彼はこの3本の映画で伝説になられた…。彼の残した言葉に「いい俳優になるのは簡単なことではない。それよりも一人前の男になることはもっと難しい。ただ自分は死ぬ時にその二つでありたい」は名言です!  一つは叶って、もう一つは時間が足りなかった…。話したいことはまだ沢山? 湯島の白梅の名セリフあるいは駒形茂兵衛、 一本刀の土俵入り少し触りですね! 「立派な相撲取りにおなりよと姐さんに受けた恩 心ならずもヤクザ渡世に身を落とす 姐さん見てやっておくんなさい お世話になった姐さんに しがねえ茂兵衛が見せる一世一代の晴れ姿 一本刀土俵入りでござんす」亀さまが言われると似合いますね! 「 立って! 立つのよ! そして自分の足で歩くのよ!」 亀さまが救急車で運ばれた時の奥さまのセリフ? 素晴らしい言葉です。立って歩けるなら、誰が好き好んで救急車のお世話になるかですか笑 たしかに歩けないから救急車で運ばれてますが、愛情の言葉は心を支えます。立って歩くこともできない瀕死の病人に言われる? パニックになれば人は言います。馬の子供は生まれてすぐ立ち上がって歩く? 亀さまも歩きましょう!笑 素晴らしい回答で良かったです。あと100回答はできますね!笑 あはは♪ 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.36

moyomoyo4さん こんにちは。 アラン ドロン 主演の 「太陽がいっぱい」 映画の題名ですが、この言葉が好きです。一度テレビで観ただけですが、とても心に残りました。ドロンの大ファンだった母親から影響を受けてよく話を聞かされました。 大富豪の息子と貧しく孤独な主人公がヨットに乗ることになったのですが人を見下し傲慢な大富豪の息子に主人公が殺意を抱き始め実行してしまいます。 浜辺で完全犯罪に酔いしれている主人公が売店のウエイトレスに 「気分はいいよ 太陽が照りつけてるから こんな感じなのさ 人生で最高の気分さ」 そのあと彼は捕らえられます。 「太陽がいっぱい」な気持ちには 光と影があるような気がします。 幸せな気持ちはそう長くは続きませんし その逆もありますね。不幸な事も長くは続かないと思っています。 人間万事塞翁が馬ですがこの主人公のように人を殺めた心に太陽は戻って来るのでしょうか。 少し暗い話になってしまいました。 ごめんなさい。

moyomoyo4
質問者

お礼

Kaboさま こんにちは 回答しに来て頂いてとってもうれしいです! アラン ドロンさん主演の「太陽がいっぱい」ですね。 Kaboさまは映画の題名のこの言葉が好きなんですね! タイトルが輝いていてすごく良いです。ドロンの大ファンだったお母さまから影響を受けて、Kaboさまはよく話を聞かされたんですね。アランドロンさんは亀さまも詳しくて、アランドロンさんの弟と言われてるそうです笑 大富豪の息子と貧しく孤独な主人公がヨットに乗ることになったので、人を見下し傲慢な大富豪の息子に主人公が殺意を抱き始め実行してしまう。浜辺で完全犯罪に酔いしれている主人公が売店のウエイトレスに「気分はいいよ 太陽が照りつけてるからこんな感じなのさ 人生で最高の気分さ」は名セリフです! そのあと彼は捕らえられるんですね… 音楽もすごく良いです。フランス映画で、アランドロンさんはとってもカッコいい! 人間万事塞翁が馬で、この主人公のように人を殺めた心に太陽は戻って来るかは難しいです。たぶん戻ってこないと思います。Kaboさまの回答は素晴らしい回答で良かったです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

回答No.35

お礼ありがとうございました。追加回答です。 映画『 ボビー 』から。 アメリカ大統領選への出馬を表明したロバート・F・ケネディ(ジョン・F・ケネディの弟)が暗殺された日のアンバサダーホテルを舞台とした作品です。 実際のロバート・F・ケネディの演説が作中で使用されています。数分間と長いので、残念無念ではありますが、一文だけをセリフとして紹介しますね。 “ でもこれだけは確かです。 暴力は暴力を生み、抑圧は報復を生みます。 ” 以前YouTubeにアップされていたこの素晴らしいスピーチ全文は、もう削除されていました。 代わりに、豪華キャストで制作された映画『 ボビー 』の予告編を。 https://youtu.be/OoJL38ovUgg あぁ、監督(俳優)のエミリオ・エステベス、大好きなんです~(ノ´∀`*)

moyomoyo4
質問者

お礼

こんにちは 追加回答づもありがとうございます。とってもうれしいです! 映画『 ボビー 』から・・・アメリカ大統領選への出馬を表明したロバート・F・ケネディ(ジョン・F・ケネディの弟)が暗殺された日のアンバサダーホテルを舞台とした作品なんですね。実際のロバート・F・ケネディの演説が作中で使用されているんですか? 数分間と長いので残念無念ではありますが、一文だけをセリフとして紹介ですね。「“ でもこれだけは確かです。暴力は暴力を生み、抑圧は報復を生みます。 ”」 その通りです! まさに名セリフです。リンクはとても助かります。あっ 本当! すごく豪華キャストです。デミ・ムーアさんも出演されてます! 回答者さまは、エミリオ・エステベス監督(俳優)が大好きなんですね! エミリオ・エステベスさんは、映画もすごくて俳優としての演技も素晴らしくてイケメンですね!笑 回答者さまはいろいろなジャンルに詳しいです。とても勉強になります。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.34

moyomoyo4さま、おはようございます。追加回答します。 「私は、おいの満男は間違ったことをしていないと思います」 https://www.youtube.com/watch?v=P4IOXO1r-6c(1:30 辺りから) 寅さん(笑)

moyomoyo4
質問者

お礼

liondeorさま、おはようございます はい! 追加回答はとってもうれしいです。とらをさんの回答で思い出されました笑 とらをさん、大活躍だべー!ww とらをさん→とらさん→寅さん? あはは♪ 可笑しいー笑 「私は、おいの満男は間違ったことをしていないと思います」 リンクはとても助かります。寅さんはカッコいいですね! 素晴らしい名セリフです。寅さんはできそこないではなくて、人間味があってとても魅力的な男性ですね! ものすごく良い回答で良かったです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。 

• alterd
回答No.33

どうもです (^ ^) >ペップの頭脳ね笑  いや~。 私もカントは読んでますが、たった四か月の勉強なのに ドイツ語でインタビューに答えられるほど頭良くないです (^ ^) それはそうと、今回は小津監督の傑作「東京物語」からです。 引退して尾道で暮らす周吉(笠智衆)が東京で暮らす子供たちを訪ね歩きます。 でも、忙しく暮らす子供たちはあまり歓迎してくれません。 そんな中、戦死した長男の妻紀子(原節子)だけは甲斐甲斐しくお世話してくれます。 そして、東京からの帰り道、周吉の妻が体調を崩し、あっけなく帰らぬ人となります。 尾道での葬儀後、周吉はこう言います。 「さぁ、今日も暑くなるぞ」。 この言葉に、初老を迎えた男の諦念としたたかな生命力を感じます。

moyomoyo4
質問者

お礼

まいどおおおきに♪笑 alterdさまはペップの頭脳です! カントを読まれても、たった四か月の勉強でドイツ語でインタビューに答えられるほど頭良くない? 大丈夫! alterdさまはペップの遺伝子は残ってます笑 今回は小津監督の傑作「東京物語」からですね! 引退して尾道で暮らす周吉(笠智衆)が、東京で暮らす子供たちを訪ね歩く。でも忙しく暮らす子供たちは、あまり歓迎してくれないんですね。そんな中、戦死した長男の妻紀子(原節子)だけは、甲斐甲斐しくお世話してくれる。そして東京からの帰り道、周吉の妻が体調を崩しあっけなく帰らぬ人となるんですね! 尾道での葬儀後、周吉はこう言います。「さぁ、今日も暑くなるぞ」 名セリフです。たしかにこの言葉で、初老を迎えた男性の諦念としたたかな生命力を感じます! ストーリーの展開がすごく良いです。alterdさまは映画もとっても詳しいです。回答は文句なしにとっても良いです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。