へそくりとお臍の関係

このQ&Aのポイント
  • へそくりは、お臍とは直接的な関係はありませんが、両者は密接に結びついています。
  • へそくりは、秘密の貯金や隠し財産を指す言葉であり、お臍に隠すことからその名前がつきました。
  • お臍は人間の生命の源であり、へそくりは生活や将来の安定に関わる重要な存在です。
回答を見る
  • ベストアンサー

へそくりは、お臍と関係ありますか?

へそくりは、お臍と関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

「へそくり」のへそは、綜麻(へそ)、つまり紡いだ麻糸を幾重にも巻いきつけたもののこと(明鏡国語辞典)。  かつて女性は、夫が野良仕事をしている間、ボーッと活きてないで、糸を紡いでお金を稼いだわけです。当然、野良に出ていた夫は知りません。  綜麻を繰って貯めたお金が、へそくり金。いまでいうなら、夫が寝ている間に、夜なべして貯めた内職金、くらいの意味でしょう。

Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (1)

• stss08n
回答No.2

お臍を大事にする”大事なものが”何れ、お金に”還元できるもの”・・・だから、迷信めいてるが、お臍と関係が、あるのでしょう。・・・ お臍は、親御様と胎児との体内での食道管でしょう、大昔から同じでしょう。

Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m