へそくりとお臍の関係

このQ&Aのポイント
  • へそくりは、お臍とは直接的な関係はありませんが、両者は密接に結びついています。
  • へそくりは、秘密の貯金や隠し財産を指す言葉であり、お臍に隠すことからその名前がつきました。
  • お臍は人間の生命の源であり、へそくりは生活や将来の安定に関わる重要な存在です。
回答を見る
  • ベストアンサー

へそくりは、お臍と関係ありますか?

へそくりは、お臍と関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 「へそくり」のへそは、綜麻(へそ)、つまり紡いだ麻糸を幾重にも巻いきつけたもののこと(明鏡国語辞典)。  かつて女性は、夫が野良仕事をしている間、ボーッと活きてないで、糸を紡いでお金を稼いだわけです。当然、野良に出ていた夫は知りません。  綜麻を繰って貯めたお金が、へそくり金。いまでいうなら、夫が寝ている間に、夜なべして貯めた内職金、くらいの意味でしょう。

Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (1)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

お臍を大事にする”大事なものが”何れ、お金に”還元できるもの”・・・だから、迷信めいてるが、お臍と関係が、あるのでしょう。・・・ お臍は、親御様と胎児との体内での食道管でしょう、大昔から同じでしょう。

Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m

関連するQ&A

  • 旦那のへそくり

    結婚3年目です。 結婚して間もない頃、「離婚する事になった時の為にへそくりはしておきなさい」と言う私の母の考えに対し、うちの旦那は「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 金額は約5万円です。皆さんにとってはたったそれだけ?という額かも知れませんが、うちの家計にとっては大金です。旦那の給料は月給制・残業手当・ボーナスなし・手渡しなので、毎月決まった額をきちんと旦那から受け取ってきました。なので考えられるとしたら、旦那の親族から貰ったか特別手当とかが出てそれを会社の会計を通さずに貰った(源泉徴収票に計上されていなかったから)かだと思います。 出所はともかく、それをどうするかで悩んでいます。へそくりなんだから知らない振りをしておくのがベストなんでしょうが、以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。奥様で旦那様のへそくりを発見されてどうされましたか?旦那様でへそくりが見つかってしまって奥様にどうされましたか?出来ればその時のへそくり額も支障がない範囲で話していただけるとうれしいです(額によっても対応が変わってくると思うので)。

  • へそくりしてますか?

    昨日TVを見ていたら「へそくり」が話題になっていました。 うちは私も主人もへそくりと言う概念がありません。 2人とも働いて、お互いがお互いの経済にあまり干渉しない方なので、気にしたことがないというのが実際です。 生活は非常に苦しいですが、その辺はお互いの経済感覚にまかせて、家計も適当にやりくりしているような状況です。 基本的にへそくりって、内緒のお小遣いを作ることですよね? そこで疑問なのですが、世の中の皆様は結構な割合でへそくりってしているものなんですか? また、へそくりをされている方は、その理由は何故ですか? 実際にへそくりをされている方、またはへそくりの実態(?)をご存知の方、その現状を教えてください。

  • へそくりは汚い

    へそくりって単なるネコババですよね? 家計に充てるお金から、自分が自由に使えるお金を引き抜いて隠しているだけじゃないですか? それなのに「へそくり」と言えば許されるみたいな雰囲気が理解できません。 「やりくり頑張ってるんだから!」とか言われても、「じゃあせっかく頑張って浮かしたお金を貯金せずにへそくりにするなんておかしいんじゃない?」と思いますし、 「旦那だけお小遣いがあって、私にはお小遣いがないなんておかしい!」とか「主婦だって息抜きが必要」とか言われても、「じゃあコソコソとネコババせずにお小遣い制にしたら良いんじゃない?まあ、へそくりするような人はお小遣い貰っても上乗せで家計から ネコババするんだろうけどw」としか思えません。 へそくりって何だか軽い言い方ですが、本当はかなり汚いやり方ですよね。

  • 雷と”おへそ”の関係は?

    雷と”おへそ”の関係は? 何故雷はおへそを狙うのですか?

  • へそくりはありますか?

    ・家族に内緒のへそくりはありますか?(差し支えなければ、大体の金額も教えて頂けるとうれしいです) もしへそくりがある方は・・・ ・どのように捻出していますか? ・管理はどうしていますか? ・へそくりはどんな時に使おうと思っていますか? 参考にしたいので、属性(妻・夫etc)も差し支えない範囲でお答え頂けると助かります。

  • どうやってへそくり作ってますか?

    度々お世話になります。 既婚の方に質問(アンケート)です。 へそくりをどうやって作っていますか?その額は? ちなみに私はお小遣い3万/月で、足りなくなったら 「飲みに行く」といってお金を貰って、飲みに行かずに へそくりにしたりしています。 別にへそくり作ってどうこうって事はありませんが、 たまにパチンコ行く金にしたりしています。

  • 教えてください 貴方のヘソクリ↓

    今日 テレビで 全国主婦の平均ヘソクリ金額…忘れましたが(笑)多分 400万くらいだったと思います 最高金額の人は 一千万でした。 皆様 そんなにヘソクリしてますかぁ? うちは 一応 ボーナスは平均以上は貰ってきますが マンションローンや 固定資産税・車ローンナドナドでそんな余裕ないです 汗 毎月の貯金は定積み二万…(養育費支払い等があるため)です。 隠し金など 気分的にも 余裕がないんですけど… なので ヘソクリは一円もありません 悲しいかな… 皆様 よければ ヘソクリの大まかな金額と ヘソクリってどう言う時に 使いますか?教えてください。

  • へそくりを増やすには?

    へそくりを増やすには? 忘れ去られた銀行口座(普通)に60万円残ってました。へそくりとして扱います。 4年後に新車を購入する資金にしたいと思います。 これを効率よく増やすにはどうしたらよいか、マネー初心者なのでちっともわかりません。 漠然としすぎてるかもしれませんが、知恵をお貸しください。

  • へそくりについて

    今、手元に20万円あります。 ギャンブルで手にしたお金で、妻には隠しています。 そこで、当面使う予定がないので、今へそくり状態なのですが、 この程度の額でもできる投資等ありませんか? または、上手なへそくりの隠し方でも構いませんので教えて下さい。

  • へそくりの何がいけないのか

    へそくりって何でばれてはいけないのでしょうか? 貯金と同じじゃないんですか・・・

専門家に質問してみよう