• ベストアンサー

鉄扇という武器について教えて

シグルイという漫画の中で鉄扇で人の頭をかち割るシーンがあるのですがあれって重さはどれくらいなんでしょう?

noname#241954
noname#241954
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

鉄扇は本来、武人や戦闘者の武器というよりは市中などで武器刃物の携帯を禁じられた町人などが、役人の目を掻い潜って「これは武器なんかじゃ無くてただの扇子ですよ~」と誤魔化して無理やり何とか武器になる物を持つようにしたものです。同じ様なモノに「喧嘩煙管」なんかがありますね。 - 鉄扇 一応、平和な現代日本でも上記参考リンクの様に鉄扇なるものが売られてますが…これは喧嘩や武闘用というよりは、部屋に飾って置くインテリア目的の模造品って感じですかね。この商品は大体、重さが150gくらいみたいです。他の類似商品でも450gくらいでしたので、そんなに重たいって感じでは無いですね。日本刀だと1kg前後はあるので、それに比べれば随分と軽い感じです。 まあ『シグルイ』は時代劇漫画界の刃牙みたいなモンですので、あれにそう描いてあったからと言って本当にそんな風になる訳では無いです。鍛冶屋などに特注して作らせたとしても、基本は懐に忍ばせて置く秘密の護身用武器ですから、そんなには重量は重く作らないと思います。ある程度は頑丈に作る必要があると思いますが、それでもやはり1kg以下~500g前後になったんじゃ無いかなあと思います。 それ以上の重量のあるモノならもう小さな扇子にする必要も無いので。もっと大きな杖などの中に仕込み刀などを隠したりする方が実用的でしょう。或いは単純に木の棒を鉄板や鋲打ちで補強した武器としても使える錫杖にした方が良いですからね。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>あれって重さはどれくらいなんでしょう? 古美術(日本刀・短刀・手裏剣・十手・熊手などの専門店)の店で見たのは・・・・。 約3キロでしたね。 つまり、十手と同じ重さでした。

• fujic-1990
回答No.1

シグルイという漫画での設定は存じません。  一口に鉄扇と言っても、骨と上下の表側だけ鉄で中は紙、というものもあるでしょうし、骨からなにからすべて鉄というものも考えられます。  鉄扇が刀より重くて取り回しが利かない(速く動かせない)とすると、刃もなく短い分相手に届かず、脇差しにさえ負けるでしょうから、一般の日本刀よりは軽く動かしやすく作ってあると想像されます。  まあ、マンガであれば、10kgくらいにして、ぶち当たった刀を跳ね飛ばすか折ってしまうくらいに設定するのもアリでしょうけど。実際に10kgの得物を常時持ち歩くのは難しいと思います。  実際のところは日本刀と同じく1kg前後か、0.7kgくらいではないかと想像します。ひょっとしたら半分の0.5kgくらいか。