• ベストアンサー

yahooのBBフォンについて

自分も困っています。BBフォンで話しているのは、いいのですが、途中で、急に聞き取りづらくなったり、切れたりします。切れたときというのも、相手が切った時の「ツーツーツー」ではなく、会話の途中で「ツーーー」と言う、自分が受話器を上げた状態になってしまうのです。こういうことは、日常茶飯事なんでしょうか?  yahooの8Mを利用していて、基地局までは、3350mです。ここで、みなさんのアドバイスをもらってから、yahooに相談しようと思ってます。よろしくお願いいたします。

• IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IPフォンはインターネット網を使っている事により 通話品質の問題がありますが、世間一般の人はそれを知らさずに加入しているのが現状です。 これは、ブロードバンドを普及する側の広告戦略によって 説明が省かれて、利便性だけを取り上げた結果です。 >>途中で、急に聞き取りづらくなったり、切れたりします・・・etc Yahoo系なら IPフォンとIPフォンの間の回線が混むと結果的会話が出来ないほど低下します。 これは、IPフォン側の設備がまともな物で無いからです<膨大に普及させるため価格を抑えたため 性能が簡略され弊害です。<IPフォンに品質保証がないため現状のままです。 ちなみに私は まともな会社(米国AT&T社)のIP電話を使ったことが有りますが、365日間 音声品質が下がった記憶が無かったため、、YahooBBのIPフォンを使った時は 正直 この程度でサービスを提供しているなと思いした。

necchan
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどぉ、そうでしたかぁ。見切り発車と言うか、利益優先の結果なんですね。勉強になります。

その他の回答 (3)

• soriano
回答No.4

私の家は基地局から3300mだったので、8Mじゃなく12Mにしました。BBフォンはNTT回線で架ける時に比べたら落ちますが、雑音は気にならない程度です。距離以外にも、自宅から基地局までの間に大きな幹線道路があったりINS回線の人が居た場合に速度が落ちるそうですよ。私の家は、距離が3キロを超えているようだったら12Mにするとちょっとはマシになるかもしれませんね。私は8Mは不安だったので申し込みませんでしたがもしMにしてたらnecchannさんのような事になっていたかもしれません。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=2#263
necchan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですかぁ、8Mから12Mにすると、若干の向上が見られるんですね。う~ん、どうしよっかなぁ。

• yuu999
回答No.3

私も同じです。 腹が立ったので何かいい電話はないかと探して、Skypeというパソコン同士で話ができるソフトを入れました。無料ですが、相手がパソコンを立ち上げ、このソフトを起動していないと使えませんが、でも、音質、その他今までの電話の比ではありません。 Skype Beta版で十分です。バージョンアップ版もあるようですが。 もし、試されるなら、ヘッドホンつきマイクを準備されれば簡単にできると思います。 質問の回答にはなっていませんが、お許しを。

necchan
質問者

お礼

ありがとうございます、そんなソフトがあったとは。もう、BBフォンに頼るのをヤメようかなぁ・・・。

• sekkan
回答No.1

うちもYahooBB8Mですが同じようになります。最初はびっくりしましたが、まぁ携帯電話の電波が悪い状況のようなものかと今はあきらめてひたすらかけ直しております。

necchan
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ、そうでしたかぁ。あきらめも肝心なんですね(苦笑)。プロバイダを変えるのも面倒だし、我慢するしかないのかなぁ・・・。