• ベストアンサー

生活保護を受ける人と闇金に手を出す人の違い

どこか共通点があるように思いますが、それでも生活保護を受ける人のほうが納得できるような感じもします。お金に困るようになった理由の違いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>生活保護を受ける人と闇金に手を出す人の違い 生活保護は、人権派弁護士・活動家・左派系政治家の趣味の一環。 返済義務がなく、一度受給すれば死ぬまで一生安定した生活が送れます。 ですから、生活保護を受ける人は「色んな意味で、頭が良い。ずる賢い」人が多い様です。 受給審査を厳しくすれば、(某調査では)3割程度の受給者は「生活保護の必要が無い」と言われています。 が、審査を厳しくすると左派系政治家・左派系報道機関・人権派弁護士・活動家・団体が一斉に抗議活動を起こします。^^; 関西電力を脅迫していた元助役も、某人権活動団体の福井県幹部でしたよね。 本当に生活保護を必要としている日本人に対して、失礼です。 ※生活保護受給を目的に、入国する外国人も多いのが現実。 闇金に手を出す人は、借金癖という名の病気持ち。 病院でも草津の湯でも、借金癖は治りません。 余談ですが・・・。 生活保護も闇金も手を出さないのが、浮浪者です。 大阪の某飲み屋で時々会いますが、「未だ自尊心があるので、生活保護は受けない。ましてや、闇金は持っての他!」という浮浪者の方々が多いです。^^;

kaitara1
質問者

お礼

ご教示をもとに私なりに考えさせていただます。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.3

生活保護を申請した経緯によるでしょうね。 現実に私も昨日申請しました。 理由として、2012年に大手電気メーカーを早期退職しましたが、転職活動においてほぼ全てが不採用で7年(750件超)を経過し万策尽きました。 身内にも知人にも借金があり、援助も受けられないため決断しました。 私自身は54才の右腕が完全麻痺した重度身体障害者2級となります。 資格などは、普通2種(AT・8t)、フォークリフトも取得済み。 だけど、私のキャリアはほとんどの会社では不要であり、履歴が多いのもネックになっているみたい。 1件申し込んだところが職場見学をさせてくれる予定なので少し期待しています。 と言う事で、保護までのいきさつなんかが関係してると思いますし、どこかで何かが吹っ切れると、悪びれる事も無くなるのでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

自尊心に恥じないような不運というのもあると思います。

• gongorogon
回答No.2

No.1です。 生活保護の実態をご存知ですか? 受給者の生活実態、また他国から日本国籍を取得しての受給など、制度を悪用している輩が多いのも事実。 一度無くした方がいいと思います。

kaitara1
質問者

お礼

どんな法律も悪用する人がいることもよくあることでしょうが、生活保護法把は悪法なのでしょうか。

• gongorogon
回答No.1

逆に生活保護は納得できません。 他人の税金で生活しているわけですから。 事情はそれぞれだと思うし制度なので文句は言えないけど、当サイトで自称生活保護者が訳の分からないスレ立ててひんしゅく買っていますね。 闇金に手を出す方が、他人に迷惑かけていません。

kaitara1
質問者

お礼

生活保護の場合は運が極端に悪くてやむを得ないという人も少なからずいるのではと思うのですが、ギャンブルなどで闇金に手を出す人は普通の庶民感覚から言うと選択肢にないことを選んでいるという感じがします。他人とは言えないかもしれませんが、近親者には相当の迷惑がかかっているように思います。