解決済み

EXCELで絶対参照の表示についてですが、

  • 困ってます
  • 質問No.970721
  • 閲覧数306
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (38/38)

EXCELで絶対参照の表示は通常
  $R$1$C$1
で表します。しかし、R〔-1〕C という表示の場合
  $R$〔-1〕C
と表示しても「間違い」として計算できません。
この場合の絶対参照は、どのようにしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (15/31)

R1C1参照形式ですよね。
その場合、絶対参照は、$で表されません。
R11C9からみて、
R10C9が絶対参照
R[-1]Cが相対参照になると思います。

=を入力したあと、参照セルを選択し、F4を押すと、
相対参照、絶対参照が切り替えられます。
お礼コメント
ushikai

お礼率 100% (38/38)

教えていただいたようにやりましたら、絶対参照になりました。大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 22:34:23
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

R1C1形式とA1形式がごちゃ混ぜになってますね。
左上のセルをR1C1と記述するのがR1C1形式、A1と記述するのがA1形式。
A1形式だと、B1セルに =A1 と入力して、これをB2セルにコピーすると、自動的に =A2 になるのでこれが相対参照。
これに対して =$A$1 と入力してコピーすると、コピー先も =$A$1になり、A1セルを参照しつづけるので、これが絶対参照。

R1C1形式ならば$マークはつけません。
=R1C1が絶対参照で、
=R1C[-1]が相対参照。
お礼コメント
ushikai

お礼率 100% (38/38)

教えていただいたようにやりましたら、絶対参照ができるようになりました。大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 22:36:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>  $R$1$C$1

怪しいですね。
通常の形式なら、$R$1 とか $C$1:$R$1 です。
R1C1形式では、このような記述($)は無効だと思いますが・・・。

>R〔-1〕C

ではなくて、R(-1)Cですよね。
記述は、「一つ上のセルの内容」という意味を持っています。

この記述自体が、相対参照の記入方法ですから、絶対参照に書き換えると、R3C4 のように「セルの位置を指定」して書く必要があります。
お礼コメント
ushikai

お礼率 100% (38/38)

教えていただいたようにやりましたら、絶対参照ができるようになりました。大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 22:36:31