• ベストアンサー

【Excel VBA】計算式を絶対参照で記録したい

業務上Excelのマクロを頻繁に作っています。 マクロの自動記録で計算式を記録すると、R1C1形式の相対参照で記録されるのですが、 最終行等を変数で扱っている為、相対参照の場合ずれが生じてしまいます。 また、知識があまりない人から「コードが分かりづらい」と大変不評です。 いつも手動で地道に直しているのですが、如何せん面倒です。 記録する時点で、A1形式の絶対参照に設定する事は出来ないでしょうか? 使用バージョン:Excel 2000

• Lambo
  • お礼率48% (12/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.3

>いつも手動で地道に直しているのですが、如何せん面倒です。 計算式を一旦文字列にして記録し、VBEで「置換」作業すればどうでしょうか。 少しは楽になるかも知れません。 「マクロの記録」時に、例えば =SUM(A1:B1) と入力を終えた時点で、Enterで確定する前に、F2キーを押下げて編集モードにします。 文字カーソルを先頭(=記号の前)に移動し # を入力し、Enterで確定する。 以上で、記録されたコードは下記のようになります。   Range("C1").Select   ActiveCell.FormulaR1C1 = "#=SUM(A1:B1)"   Range("C2").Select 次に、VBEのコードウインドウで編集メニューの「置換」を使ってコードを加工します。 検索する文字列に、#= 置換後の文字列に、= として、「すべて置換」ボタンをクリックすれば   ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(A1:B1)" となります。 同じようにして、左辺の FormulaR1C1 を Formula に「置換」をします。   ActiveCell.Formula = "=SUM(A1:B1)" となれば完成です。 意図しない部分が「置換」されないように十分注意して行う必要があります。 「置換」作業を行うとき、コード範囲を選択して、「すべて置換」すれば選択範囲内のみで「置換」が実行されます。

Lambo
質問者

お礼

なるほど、コード上ありえない記号を用いて計算式を文字列として認識させ、その後置換処理で計算式に変換すればよいのですね。 問題は、その計算式のセルを使って展開する事が多いので、使用できる箇所が限られてしまう事ですが…。 とはいえ大変参考になりました。 有り難うございます。

その他の回答 (3)

• xls88
回答No.4

>問題は、その計算式のセルを使って展開する事が多いので、 >使用できる箇所が限られてしまう事ですが…。 何故ですか? 使用できる箇所が限られてしまうことは無いと思いますよ。

• mitarashi
回答No.2

関数を自動記録するとR1C1形式で記録されることを、最近知った者です。エクセルは大昔から使っていますが、関数入力を自動記録しようというニーズはありませんでしたね... それはさておき、仕様だからどうしようもない様な気はしますが、エクセルの沼は深いので、どなたからか解決策が出てくるかもしれません。 VBAで式をA1からR1C1形式に変換(その逆も可)するコードを見つけましたので、参考URLに貼っておきます。ページのかなり下の方に、「参照形式の変換」という項があります。ご参考まで。

参考URL:
http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page7.htm
Lambo
質問者

お礼

やはり仕様ですか…。 色々と探してみたのですが、全く情報が見つかりませんでした。 参考URLを拝見しました。 確かにR1C1形式をA1形式に変換はできるようですが、コード自体を変換する様な処理は出来なさそうですね。 情報ありがとうございます。

• n-jun
回答No.1

絶対参照と相対参照を切り替えるには? http://www.geocities.jp/happy_ngi/YNxv9e96.html こちらでしょうか。

Lambo
質問者

補足

すみません。 当方絶対参照と相対参照の事を勘違いしておりました。 ($A$1の事ではなく、A1形式の事を絶対参照だと思っていました) 私がやりたいのは、A1形式のマクロの記録です。